スポンサーサイト


返事をしない

父が、ご機嫌ななめさんモードです。

今日は、原因ははっきりしています。

母が返事をしなかったのが原因です。

母、何度も同じこと聞かれてくると、嫌になるらしく、返事をしなくなっちゃうんです・・・・

はぁ。

「そうよ」とか「うん」とか、その程度でいいのに。
その手間を惜しんだがゆえに、ご機嫌斜めの引きこもりモード。

正直、母に対して腹が立ちます。

あー、もーー。

ここで、「なんで返事くらいしないの」と怒ると、母はキレるか、落ち込むか、どっちかなので、何も言えないし。

たぶん、自分でもマズったな・・・とはわかっていると思うので、黙っていますけど。

疲れます・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんばんは。

お父さんの引きこもりモード 今日もですか?

お母さんが 返事しない気持ち・・・なんだか
わかるように思います!

たまに 主人が何度も同じことを繰り返し・・・認知では
ないですけど(笑い)
返事しなかったりすることあります。
とか、自分では返事してるつもりでも相手に、聞きなおされると
いらつくことあったり・・・・
お父さんとお母さんのなかに入り・・・・お疲れ様です(´д`;)

お察し致します

実の親って、こう言ったら、こうなるというのがしっかり解ってしまうだけに何も言えない時ありますよね。
私も母には、何も言えなくなりました。
絵梨さんのお気持ちとてもよく解り頷いてしまいました。
返事をしなかったお母様のお気持ちも実は私もありますよぉ~。義母の繰り返しの質問に、聞いて聞かぬ振りして、知らん顔なんてことが度々ね。自分の気持ちのコントロールなので、仕方が無いって自分に言い聞かせております。
そぉ~~~としておきましょう~~~~
逃げてぇ~~~~。絵梨さんも。
夫婦だから、その内・・・大丈夫ですものね。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
幸い、そんなに長続きはしなかったんですけれど>引きこもりモード
繰り返されると、イライラする気持ちはもちろんわかるんですけどねー(^^;
私としては、かるく「うんうん」とかって返事して流していた方がラクなんですが、母にとってはそうじゃないんでしょうね。
親子と夫婦の違いってやつですかねぇ。
愚痴におつきあいいただき、ありがとうございます。

>>hiroさん
私もたまに微妙に返事のしにくいことだと、無視してしまうことはあるんですけどねー。
「なぁ?」とかって念を押されているにもかかわらず、それも無視する徹底ぶりでして・・・
そこも、見て見ぬフリできないとダメですかね~(^^;
それでも、最終的に甘えるのは母なんで、夫婦っていうのはそういうもんですかね。
ありがとうございました。

絵莉さん、お疲れ様です。

お母様もストレスがたまっているでしょうし、仕方ありませんね。認知症の人を家族全員が常にいたわる完璧な家庭なんて、不可能でしょうから、多少、ぎくしゃくしても当たり前と思った方がいいんでしょうね。70点くらいを目標に、力抜いていきましょう!

絵莉さん、本当にお疲れさまです。

病気に関係なく、疲れていたりすると返事するの面倒くさいなぁ~って私なんかも(義母に対して)思いますから^^;;;
お母様のお気持ちも分かりますが、そこは上手くやってよ~という絵莉さんの言えない言い分はごもっともで。。。

お母様も分かっていても上手く対応できないこともあるのでしょうね。。仕方がありません。
まつこさんが仰るとおり、100%上手くいく認知症の介護はありえないので、毒を吐き出しながら、ぼちぼちと・・・

言葉の使い方って難しいですよね…
ちょっとした相槌すら嫌な時、私もあります…
お母様のお気持ちもわかります。。。
絵莉さんの気持ちもわかります。。。
ボチボチ行きましょう^^

コメントありがとうございます

>>まつこさん
そうですね~。
わかってはいるんですけど、「もちょっと、さぁ・・・」って思っちゃうんですよね(^^;;;
もう少し、おおらかな気分にならないといけませんね。
70点。そうですね。落第しなければいっか~の精神、忘れないようにします。
ありがとうございました。

>>翡翠さん
「母もわかっているけど・・・」そうだと思います。
わかってはいるけど、つい。
そこに、私が批判めいたことをいうと、トドメをさしてしまうので、我慢しているんですが。
我慢してるぞ、って態度になっちゃうんですよね~(^^;
もう少し、「ま、いっかー」となれないとダメですねぇ
聞こえないところで、毒吐きながらがんばります。
ありがとうございました。

>>ほくちゃんさん
確かに、イラッとして「うん」って言うのも嫌になることはありますよね。
ちょーっと母は耐性がなさすぎ・・・とかっても思いますけど(^^;
でも、しょうがないですよね。
人には向き不向きもありますし。
みなさんがおっしゃるように、70点なら万々歳と思って、なるべくスルー出来るようにがんばります。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

