fc2ブログ

Wiiスポーツリゾート

今日は、夕方から母がバテてしまいまして。
急に暑くなったせいでしょうか。
まぁ、普段のストレスのせいもあるとは思いますが、おととしくらいから夏に弱くなっているような気がします。
単純に年齢のせいもあるかもですが(^^;

というわけで、夕飯の支度をすることにしました。
ここで、母が座り込んで具合悪そうにしていると、父の「大丈夫か?どこが悪いんだ?」という「心配してくれるのはいいけど、ちょっとうるさい」攻撃があるので、2階で休んでもらうことに。

支度している間中
「犬はご飯食べたのか?」
と、なんっっかいも聞かれました。

これに、母は参ってしまうんですよねぇ(^^;;;
毎日ですから。

私は
「うん」
とだけ、短く答えていました。
正直、なるべくエネルギーを使わない方がラクなので。
何度聞かれても「うん」
それで、あとは鼻歌歌いながら食事の支度です。

食事のあとは、母は大河ドラマをゆっくり見たいので、また2階へ。
私は、父とWiiスポーツリゾートで遊ぶことに。

これ、けっこう面白いです。
操作も簡単だし。
とはいえ、やるたびに、いちいち「そこで上のボタン押して」とか指示しないとなりませんが。

ボウリングなんか、けっこう本物に近い感覚なんですよ。
ぶっちゃけ、父うまいです(^^;
負けます、私。
別に負けてあげているわけではなくて、マジ負けです。
ちょっと悔しかったり。

チャンバラで居合い斬り、というゲームがありまして。
パッとでる矢印の方向に、リモコンを振るんです。
早く正しく振れた方の勝ち。
これ、負けました(^^;;;
かなり悔しいです。

フリスビードッグというのもありまして。
フリスビーをとばして、犬がキャッチするというゲーム
なるべく的に近い位置にとんで、犬がキャッチできれば高得点。
負けました・・・

1時間ほど遊んでへとへとです(^^;
たまには、いいかもしれません。
スポンサーサイト



テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

wii ゴルフ

wii ゴルフの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「wii ゴルフ」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

Wii、私も夫の実家に行ったときに遊ばせてもらいます。95歳の義父のために買ったものです。この95歳にゴルフもボーリングも負けます。気分複雑です・・・。

お父様、今晩は明るくてよかったですね。

絵莉さん こんにちは。

お母さん 大丈夫ですか?
 中々 梅雨があけず 毎日天候が不順なんで
 
 若い人でも 体調崩してしまいます!


Wii、私も 一時 はまってました(^0^)v

 本当のボーリングなんか めったに100越す事ないのに
ストライクがでたりで・・・快感です!
雨の日の運動に ぴったりですよね・・・お父さんにも!

私も またしようかな?

今日は 先によせていただきました^^;

コメントありがとうございます

>>まつこさん
Wiiは、ほんとにお年寄りでも取っつきやすく、いいですよね。
父が行っている火曜のデイには、Wiiが置いてありました。
使ってないみたいですが(^^;
わずかな時間ですが、母もつかの間の休息をとれたのでは・・・と思いますし、一緒に遊んであげれば父もご機嫌なので、よかったです。

>>うさぎさん
母のことご心配いただきありがとうございます。
高い湿度と、変化の激しい気温に参ったのだと思います。

Wiiはけっこうハマりますよね。
ボウリングなんか、けっこうリアリティありますし。
本物と違うのは、ボールが重くない、ってところですかね。
そう言う意味では、本物より気楽でいいです。

軽く受け流す受け答え~自分が疲れないためにも大事ですよね。

日曜日は、思いのほか天気が良く、でも湿度が高くてうんざり~とても体力消耗する暑さでしたので、お母様もさぞお疲れのことだったと思います。今日は如何でしょうか。。

Wii・・・我が家ではほこりをかぶっています^^;;;が、また身体を動かそうかという気に私もなってきました。
お父様、すごいですね!!絵莉さん3敗でしょうか?
お疲れになったとは思いますが、良い休日でしたね♪

コメントありがとうございます

>>翡翠さん
そうなんです。
軽く受け流すのは、自分が疲れないためなんですよねー。
何度も聞かれることに、一生懸命答えていたら疲れちゃいます(^^;
そこんとこ、母にも身につけて欲しいところなんですが・・・・

おかげさまで、今日は普通でした>母
Wiiは、「どうぶつの森」をやっているので、一応毎日起動はしているのですが、こんな激しく遊んだのは久々でした。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる