スポンサーサイト


日光の三猿

最近の記事をご覧の方は、お気づきかと思いますが、私は最近やたらと父の機嫌が気になって気になってしょうがないです。

もちろん、以前からそうではあるのですが、最近はとくにきにしすぎている・・・と思っています。

ゆうべも、実はちょっと悪かったのです。
夕飯までは、わりと機嫌良く、その後ちょこっとマクドナルドに連れ出してシェイクを飲んで、そこまではよかったのに、なぜか帰宅後に急降下。
そんな荒れたわけではないのですが・・・。

こういうことがあると、私がどんなに努力して、気分が上向きになるように心がけていても、無駄なのかなぁ・・・・って気にさせられます。

でも、これって、逆説的に言えば、そんなやっきになって気分が上向きになるようなるよう努力しなくてもいい・・・ということなのかな、とも思ったりもします。
もちろん、全然しないということではなくて、ムキになってやらなくてもいい、という意味で。

毎日、1秒たりとも不機嫌な時間がないように、なんて無理ですよね。

母の対応は、ほんとにきつくて、いつも「あぁ、もうちょっと言い方ってもんがあるだろうに」って思っちゃうのですが、それで、父が不機嫌になったとしても、やはり何十年と連れ添った夫婦だからでしょうか、大抵はしばらくすれば父はまた母に話しかけています。

それをいちいち気にして、母に苦言を呈していたら、母もイヤになりますよね。
父が不機嫌になれば、母も「まずったな」と思います。
そこに、私が「そんな言い方して」とか言ったら、余計に落ち込みますよね。

見ざる言わざる聞かざるの精神が少し必要なのかな、と思っています。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^
見ざる言わざる聞かざるの精神、必要だと思います^^
私はそれほど細かい性格ではないので(笑)
ある程度の距離間(感)は必要ですよね^^

絵莉さん こんにちは。

いくら 見ざる 聞かざる・・・・といっても
きになりますよね!

お父さんの気持ちも大事ですが、お母さんの事
考えると 仲にはいlる絵莉さんも辛いですね・・・

あちらを 立てれば、こちらがたたず・・・
お二人共が、気持ちよく過ごせるのは 難しいです!
>見ざる言わざる聞かざるの精神が少し必要なのかな、と

そうかもしれませんね(-"-;;)

コメントありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
やはり、必要ですよね。
ちょっと神経質になりすぎているな、とは自分でも思っています。
ほくちゃんさんのように、上手に、良い意味で大雑把(失礼)にならないと身が保たない・・・と思っています。
とはいえ、性格的な部分もあるので、努力が必要ですが(^^;

>>うさぎさん
とはいえ、気になるんですよねーー(^^;
自己防衛!!と念じて努力するっきゃないですね。
ほんとに、あっちをたてればこっちがたたず・・・で難しいです。
でも、100%は無理なんで、ほどほどであればいいですよね。
ダメな部分は、「見ない!聞かない!言わない!!」で、なんとか乗り越えます。

日々、ご機嫌・精神状態はすごく気になりますよね~気になって当然だと思います。

ただ、絵莉さんのところは、お父様とお母様というご夫婦の関係がまずあり、ご両親をまさに包み込むような感じで絵莉の存在があるので、絵莉さんご自身のために、三猿になることは必要かなと思います。
時々は、えーい!見なかったことにしておこう、聞かなかったことにしておこう・・・でも良いのではないでしょうか。

コメントありがとうございます

>>翡翠さん
ときどきならいいですよね。
こんなに気になって気になってしょうがないんですから、つとめて気にしないようにしても、気にしなさ過ぎにはならないと思いますし。
父のことも母のことも心配ですが、この先面倒みていくためには、まず私自身が健康でなくてはなりませんし。
なるべく、努力してみようとおもいます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

