スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェロ教室やめました

チェロ教室、やめることになりました。
本日が、チェロ教室の日だったのですが、
父「行かない」と言いまして。

「もう、チェロ、ダメなんだよ・・・・。年のせいかなぁ、ひけないし」
と、かなり凹んだ調子で言っていました。

そして「身体動かしている方がいいな」と言うので、
チェロ教室のかわりに、金曜日に半日デイを増やすことにしました。
今、ケアマネさんに連絡して、デイの方に確認中ですが、たぶん大丈夫でしょう。
増やしたいところは新しいデイで、まだ人そんなに多くないので。

これで、1日のデイが週3回と、半日デイが週2回となりそうです。
正直、多いかなという気もするのですが、
父が、デイに行きたがりますし、母が心休まる時間が増えるのも大切ですし。

犬の散歩以外の運動を、以前はしていたのに、しなくなってしまったし、デイで少しでも運動を続けられれば、それに超したことナイですよね。

チェロに行けなくなってしまったのは、残念ですが、なんといっても、本人が楽しいと思えることが大切だと思うので、デイを増やしてなんとかやっていけたらな、と思います。

介護保険を利用するようになって、1年半。
最初は、デイサービスなんて、父は利用できるだろうか・・・・と不安でしたが、今では、大好きとなっております。

食事時に、デイでの話を楽しそうにしてくれるのは、ほんとうに助かりますし、行かせてよかったなと思います。
そういえば、チェロの話は全然してなかったな・・・と思い当たりました。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

チェロは残念ですが、デイ・サービスを楽しみにしていらっしゃるのは、とてもいいことですねー。仕事をしていた方は「出勤」のイメージが残っているので、毎日、出かけるところがあるのはいいんじゃないでしょうか。よかった、よかった。

私は今日も在宅で仕事です。

「お茶いらない?」「今いらないわ」

10分後

「少し休まない?」「今、手が離せないから・・・」

5分後

「お茶にしたら?」「いいってばー」

あー、ここにコメント書いたら、すっきりしました。
すみません。人のブログでぐちって・・・。

コメントありがとうございます

>>まつこさん
そうなんです。出勤イメージですね。
お医者さんも、そう言ってましたし。

お母様は、母モード発動中ですか??
お気遣いは嬉しいけれど・・・・って感じですね(^^;
母の具合が悪いときの父のようです。
「大丈夫か?頭痛いのか?熱があるのか?」<延々リピート

どうぞどうぞ、吐き出してってください~

デイが好き

お父様がデイが好きと思って下さって、何よりでしたね。
普通の方々の中で過す事はきっと重荷となってきたのでしょう。デイに行けば、お父様は元気で頑張っているというイメージを持たれていらっしゃるのではないでしょうか?
それは、とても良いことだと思います。

毎日何かがあること。

することがあること。

コレはとっても意味のあることなのだと思います。
義母を週5日デイに通所してもらうようになって、痛切に感じている事です。
お父様、きっと、穏かな日々が続きますように・・・


あぁ~~、在宅でのお仕事大変そうですね。
絵梨さんも、まつこさんも、頑張っていらして素晴らしいです。ご自愛下さいませ。

絵莉さん いつもありがとうございますm(__)m

やっぱり やめたんですか? 少し残念です・・・・

でも お父さんが自信なくされてるのに、無理に勧めても
ストレス溜まりますものね!

デイが 好きだなんて助かりますよね!
それで お母さんもゆっくりできる時間が増え
すべてに、いい方向にむけば・・・・・・(^0^)v

そうですか~
お父様自らがダメなんだよ~と仰っているのなら、無理することはなく、お好きなことをしていただきましょう♪
お父様デイで人気者なので、きっと楽しい時間をお過ごしでしょうね。
決められた日と時間に出かけるのは、生活のリズムが出来て良いと思います。
早めに決められてむしろ良かったですね。

コメントありがとうございます

>>hiroさん
チェロ教室は、マンツーマンなのですが、それでも介護を目的としたものではないですので、苦痛のが大きくなってきてしまったんでしょうね。
デイならば、父は「出来る方」でいられますので。
2回は半日ですが、これで週5日となるわけですので、ほぼ毎日なんかしらある、というのは父にとって嬉しいことだと思います。
日曜日ですら「日曜もなにかやってくれるところはないのか」と無茶を言い出すくらいですので(^^;
私は、母がいますので、仕事中にジャマされることは少なく、まつこさんに比べたら、全然ラクですよ~
主婦業もされている方達に申し訳ないくらいです(^^;

>>うさぎさん
こういう形でやめることになるとは思っていなかったので、私もちょっと残念です。
でも、以前なにかで「ちょっとバカにできるくらいのことのほうが、ちょうど良い」と言われたことを思い出しました。
デイでも、音楽レクとかあるんですが、「ふん、あんな簡単なの」って言えるくらいがちょうどいいんですね。
デイが好きなのは、ほんとにほんとに助かります。
まさか、父がこんなにデイが好きになるとは思いもよりませんでした。

>>翡翠さん
営業職のクセが抜けずに、とにかく愛想の良い父は、デイでモテモテなので、その分楽しさ倍増なのだと思います。
これで、何もない日は、水曜と日曜のみです。
まさか、こんなに早い段階で、半日まじりとはいえ、週5回も利用することになろうとは思いませんでしたが、父も喜んでくれて、母もラクになるなら、いいかな、と思っています。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。