スポンサーサイト

  • 2009-08-03 :

日曜画家

昨日は、夕方、父に絵を描かせてみました。
絵を描くのは好きで、デイでは描く機会もあるんですが、家では「描きたいな」と言うばかりで、実際にはなかなか描くことができないでいました。
やはり、お膳立てされないとできないんですね。

そこで、一緒に描いてみることにしました。

画材は、スケッチブックに、クレパスです。
クレパスは1セットしかなかったので、私はクレヨンで。

まずは簡単なものから。
ふくろうの形をしたミルクピッチャーのようなものを描いてみました。

こちらが父の作品
ふくろう 父
こちらが、私の描いたものです。
ふくろう 絵莉

だいぶちがいますが(^^;;;
現物に近いのは、父の描いた方です。
私のは、ちょっとかわいらしくなりすぎてしまいました。
色が違うのは、クレヨンにグレーがなかったせいです・・・。

所要時間20分ほど。

調子にのって、もう1枚描かせてみました。
今度は、旅行雑誌に載っていた写真を。
風景画なんで、父は「これは大変だなぁ」と最初は渋っていたのですが・・・

こちら、父の作品。
電車 父

そして、こちらが、私の描いた物・・・・・
載せたくないんですが、載せないと不公平ですし・・・
風景画は苦手なんですってば!!!
電車 絵莉

ぎゃー。
小学生が描いたみたい・・・・

差が歴然と出てしまいました(^^;;;;

まぁ、正直、父ももっともよく描いていた時期に比べると、そんな上手でもないんですが、認知症に関係なく、かなり長年描いていないで、認知症になった今ここまで描ければ上等ですよね。

絵を描いて気をよくした父は
「今度写生しにいこう!!な!!」
と言ってました。

風景画は苦手なんですが・・・・・・

まぁ、あんまり暑くない日にでも、近くの公園でも行ってみようと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

何度しても コメ 禁止用語が・・・・・・と(→o←)

再度 抽選です!

お父さんの絵・・・素敵と言うより素晴らしいです!
絵心を お持ちなんでしょうね!

今度は 絵莉さんの似顔絵 描いてもらってください!

すいません・・・タイトルは関係なかったようですね!

でも 10回ほど?文章 微妙に変えていれたんですが・・・・
どの言葉が 禁止用語だったんでしょう(笑い)

お父様も絵莉さんも、とってもお上手ですよ~!!
でも、素晴らしい腕のご趣味があって、羨ましいです^^
私も「暇や~」というばあちゃんに、絵でも描かせてみようかなぁ(笑)

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
あらららら、ごめんなさい~~
アダルト系対策で、けっこう色々入れてたんで(^^;;
あんまりいっぱい入れ過ぎちゃうのも、問題ですね・・・

お褒めいただきありがとうございます。
私の似顔絵ですか~~
うーん、描いてもらうのが、ちょっと怖いような(^^;

>>ほくちゃんさん
集中力が長続きしないのが、難点ですが、これくらいならなんとか描けるんですね~
「ほら、描きなよ」で描ければいいんですが、つきあってあげないと描けないのも難点です。
でも、たまにはつきあってあげようと思っています。
ほくちゃんさんの、おばあさんの絵も楽しみにしていますね(笑)

親子の絵画展

絵梨さんもお父様も絵心があって、どちらも素敵ですよぉ~。お父様の才能を眠らせて置くてはありませんね。
ぜひ、親子の絵画展めざし、少しずつ書き溜めて見て下さいね。残るものは、本当に感動しますよ。
また、見せてくださいね。楽しみにしております。

コメントありがとうございます

>>hiroさん
私までお褒めいただきありがとうございます(@^_^@)
この次は、あまり暑すぎない日にでも、写生に行ってみようと思います。
クレパスが12色のしかなかったので、今日20色のも買ってみました。
うさぎさんご提案の、肖像画も、ちょと怖いですが、描かせてみようかな・・・と。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

