スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混乱中

父が、先ほど昼寝から目覚めたのですが、起きたときに朝だと思ったらしくて、非常に混乱しています。

服も着替えず、布団ではなくてイスで寝ていたんですけどね。
よっぽどぐっすり寝ちゃったんでしょうか。

「なんか、時間が変じゃない??」
と言って、
「何が?」
と聞くと、
「朝じゃないの??」と。

昼寝して起きたのだと言っても、感覚的に受け入れられないものがあるらしく、しきりに
「おかしくなっちゃった」
と言ってます。

「よっぽどぐっすりねたんでしょう」
「1日得したと思えばいいんじゃない」
と、軽く言っているのですが・・・。

父の場合、まだ認知症が軽いせいか、こういう混乱が起きやすいのでしょうか。
もう少し進んでしまえば、なんの疑問も抱かなくなると思うのですが。
進んでしまうことを望むわけではないですが・・・・

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
認知症の方のお世話は、本当に頭が下がりますよ。

家でもよくあります。
ぐっすり寝てしまい、夕食を呼びに行くと
「はや 朝飯か?」
なんて時が・・・。

少しでもご病気が進まない事を願っています!!

私 そんな事よくあります(^^;;

いつも 食介が終わって 自分の食事が10時前の事が多いんですが。。。。。
ちょっと 横になったらそのまま寝てしまいます(-_-)Zzz

目覚めた時 朝だと思い お弁当作らなきゃと・・・長年の終生で
思ってしまうんです 台所の時計みて 気づきます。(笑い)

コメントありがとうございます

>>ほくちゃんさん
起きた瞬間だけ、「朝??」って思うならいいんですけどね~
なんか、感覚的に「おかしい」って感じが残っていたようで、何度も何度も「午前中どこかいった?」「昼ご飯食べた?」とか聞いていました(^^;;;
ありがとうございます~

>>うさぎさん
私も、昼寝じゃなくて、暗くなってから一時的に寝たりして、「うぉ、もう朝か・・・」とかって思っちゃうことはありますけどね~
そのこと自体が、感覚的に受け入れられなかったようで、しばらく、「おかしいな。ボケちゃったのかな」と言っていました。
「うん、ボケてるんだよ」とは言えず(^^;
まぁ、しばらくしたら、そのことも忘れていたのですが。

あ、1000コメント目おめでとうございます&いつもありがとうございます~~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。