スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいじょぶだいじょぶー

父のご機嫌斜めモードの今夜です~。

夕方、雨が降りそうだったんで、父がデイから帰ってくる前に、犬の散歩に行ってしまったのが、まずかったのかな・・・?

まぁ、原因はよくわかりませんが。
単に雨だから、かもしれないですし(^^;

母を怒鳴りつけたりすることもあったんで、ひやっとしましたが、ちょっと怒鳴っただけで済みました。

あとは、苛立たしげに、ウロウロウロウロしてるのが、こちらのかんに障る程度です。

夕飯時は、私が話題を提供したりして、なんとか乗り越えたのですが、父は私に話しかけ、母を無視するモードを崩さずなのが、きついっちゃきついんですが。

毎日ご機嫌つーわけにはいかないさー
と、自分に言い聞かせています(笑)

明日の朝には元通り、だと思います。

追記です。

今、あらためて認知症介護の本を読んでいて、「役割の大切さ」というのを見まして。
やはり、犬の散歩を替わりに行っちゃったのが、父のプライドを傷つけたのかな、と思いました。
「ありがとね~~」とか言っていましたけど、それは娘の私に遠慮して「なんでいっちゃうんだ」とは言えなかったのかな・・・と。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

やはり天気が悪いと、不機嫌リスクが高まりますよね。不機嫌とか苛立ちというのは、本人もお気の毒ですが、結構、感染力が強いんで、困りますよね。「ふ機嫌」と「ご機嫌」は一文字違いでも大違い。明日はお天気になるといいですねー。

絵莉さんこんばんは。

お父さんは うめきち君の散歩は自分のためというより
自分がする事で、家族の助け?なればと(うまく言えない!)
思う優しさからなんじゃないかな?

だから、ご機嫌斜めになったのかも?
絵莉さんが、ご両親を思う気持ち・・・また日に日にかわる状況
に うまく対応されてると思います。
ひとりで考え 行動しなくてはならないので大変ですよね(--;
絵莉さんがストレス溜めないようにしてくださいね!

コメントありがとうございます

>>まつこさん
そうですね、色々なもののタイミングが悪く重なって不機嫌ってかんじでしたが、雨というのは大きい要素だったと思います。
ほんとに、不機嫌は伝染するので、つらいです。
今日は、雨はまだですが、いつ降るかわからないので、油断大敵です。
ありがとうございました。

>>うさぎさん
そうですねー>家族の助け
「役に立ちたい」って思いがあるんだと思います。
いろんなことが出来なくなっていて、「あ、いいよ、私がやるから」ということが多くなってきたのが、いけなかったのかな、と反省しています。
なんでもいいから、できなくてもいいから、何かやらせておこうと思いました。

ストレス、溜め込まないようガンバリマス~
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。