スポンサーサイト


誕生日プレゼント

今日は、私の誕生日です。
そして、とんでもない誕生日プレゼントが待っていました。

父ですが、椎間板ヘルニアでした・・・・

今朝は、もう起き上がるのも困難なくらい痛みを訴え、私が犬の散歩に行ったのも、全然気にならないほどでした。

昨日は、朝は痛がっていたものの、医者に行って待っている間に、かなり痛みも治まり、結局あまりちゃんとした症状を訴えられなかったのもあって、「筋肉疲労」との診断でしたが、今日はそれどころではなく、あらためて病院に連れて行きました。

腰のMRIをとったところ、正真正銘立派な椎間板ヘルニアでした。

とりあえずは、痛み止めと3日間の絶対安静です。

3日経って、症状が変わらなければ、手術の可能性大です・・・・

足腰だけは丈夫だと信じていたので、青天の霹靂です。
父自身にとっても、そうだと思います。

今、父は落ち込みまくっています。
「こんなはずじゃなかったのに・・・」
「なんでだろ」
「もう、ダメなのかなぁ・・・」
と。

「椎間板ヘルニアで死ぬ人いないから!!」
と言っているんですけどね。

しかし、正直いって、この絶対安静という状況は、認知症には最悪な状況になりそうで、非常にこわいです。
手術も同様です・・・・

手術したとして、リハビリする前に、認知症が悪化して寝たきりに・・・・・という可能性は、決して低いとは言い難いと思います。

かといって、手術しないと治らないくらいの症状でしたら、やはり寝たきりです。

考えたって仕方がないとは思うんですが、最悪の方向へ思考が行ってしまいます。

できることなら、この3日の安静で改善して、手術・入院以外の治療でいければいいのですが・・・。

前立腺ガンが落ち着いたと思ったら、今度は椎間板ヘルニア
落ち着かない日々です・・・・

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん お誕生日 おめでとうございます。

せっかくのお誕生日・・・・・お父さんの心配が増えてしまいましたね

前立腺ガンが落ち着いたと思ったら、今度は椎間板ヘルニア
心痛 お察しします。
どうにか、手術しないで投薬であh無理なんでしょうかね?


コメントありがとうございます

>>うさぎさん
ありがとうございます~
いろいろ調べたところ、そんな大変でない治療もあるようですが、問題は、父が病気を理解できないという点ですね。
安静にしてないといけないところ、動き回ってしまったりするので、よくならなかったり・・・
健常者には、そんなに深刻でない病気も認知症患者には命取り(ヘルニアで死にはしませんが^^;)ですねー

絵莉さん、お誕生日おめでとうございますv-254

椎間板ヘルニアですか・・・。ちょっと厄介ですね。安静にしていると痛みが治まる場合もありますが、また再発する可能性が大きいですしねえ。

でも必ず、なんとかなります!いろいろご心配でしょうけれど、頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

>>まつこさん
ありがとうございます~
たかがヘルニア、されどヘルニア、ってかんじですねー>椎間板ヘルニア
なんとか、手術以外でよくなってくれるといいんですが。
このままでは、デイにも行けず・・・で。
がんばります~

お疲れ様です。

絵莉さん 一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます^^

お父様のヘルニア、良い解決方法が見つかってくれると嬉しいと心から思います。

無理しないでくださいね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

