スポンサーサイト


ひとまず無事終了

今日は、デイサービスに行かせてみました。
朝は、調子が悪かったのですが、とりあえずお風呂に入れて、薬を塗って様子をみてみましたところ、行くことが出来ました。

お迎えの時間に間に合うかどうか、微妙だったので、私が送っていくことにしましたが、この分ならお迎えをお願いしても大丈夫そうです。

先日買ってあげたスティッチのクッション持参での参加でした(笑)

ちょっと調子がよさそうなので、腰バンドを調達しに一緒に出かけました。
残念ながら、サイズがなくて、買えなかったのですが、2件店を回ったところ、腰の具合がわるくなってきてしまい、今日は断念。

車に乗っていると、身体を動かさないので、ダメなようですね。

腰バンドの調達は明日以降にします。

ところが、帰ってきてから、玄関回りの掃除など、主に中腰になってしまう作業をしてしまうのです・・・・。
はぁ。
もう言っても無駄なので、好きにさせておきます。
痛くなれば、おとなしくするでしょう。

全然動かないのも良くないらしいですし・・・・

こんな調子ですが、とりあえず、運動リハビリ系のデイはやめて、週3回のデイに行かせてみることにします。
これで様子を見て、大丈夫そうなら、もう1日くらい増やそうと思います。

で、それで大丈夫そうなら、ショートも利用してみようと思います。

今日、ケアマネさんがいらっしゃいまして、そんな相談をしました。

が。

ケアマネさん、9月いっぱいで休職なさってしまうようです。
産休だそうで、仕方ないですね。

新しいケアマネさんが、親身になってくださる方であることを祈るばかりです・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

デイ、復活ですね♪

今日は、娘の骨盤調整の治療院へ、私自身の為に行って来ましたよ。そして、ヘルニアの方の対応について聞いて見ました。「ご老人でヘルニアとなり、安静と言われた方」ということで・・・やはり、認知症の方には、安静としてしまうと認知症が進んでしまうし、ヘルニア自体にもただただ安静にするというのは、好ましくないのだとか?痛みの出ない範囲で動きって、難しい判断ですが、お父様が動ける範囲はきっと痛みの無い範囲ではないかとお察しします。「痛い」ことは解りますものね。
絵梨さんのお父様は調度良い方向へと進んでいらっしゃることを改めて実感して来ました。
休むと治ると言っても、それは、それなりにじっとしていられる人への対応ですものね。
腰バンドで固定してあげると動きが制御されるので、無理な動きはなくなると思います。一番いけないのが、急に止まる動きで力がぐっと腰に来る事・・・犬の散歩はそれですね。それさえ、しなければ、きっと、徐々に良くなっていくと思います。お迎えに間に合えば、良いですね。絵梨さんの負担が少しでも軽くなりますように。
そして、ショートも組み入れられるようになれば、すこし、絵梨さんも体を休めることが出来ますね。
絵梨さんの御宅のいろいろなことを理解して下さって、計画していただけるケアマネさんと出会える事と祈っています。
すこし、楽しい事が絵梨さん自身にも計画できますように。

絵莉さん こんばんは。

腰痛バンドは、してるとずいぶん楽なようです。
主人も 腰痛持ちなんですが、出張は車で行く事が
多く 長時間運転してると、辛くなり 出張に行くときは
必ずもって行きます!
お父さんも、クッションや腰痛バンドで少しは楽になれば
いいですね!
ケアマネさんがかわられるんですか? うちも数ヶ月前に
退職されるということで変わりました。
前のケアマネさんは、よくしていただきましたが。。。何かにつけ
事務的で。。。正直少しにがてでした。
悩み事ががあれば、慰めるより、渇をいれられてました。今度の
ケアマネさんは、とても話しやすく。。。変って良かったです。
ケアマネさんのさいりょうで、ずいぶん変るものですね!
お父さんのケアマネさんも 話しやすい方だといいですね!

コメントありがとうございます

>>hiroさん
痛いときは、痛いというので、動き回るのは痛くない証拠、と割り切ることにしています。
腰バンド、やはりいいのですね。
本当は、コルセット型の方が効き目がありそうな気がするのですが、たぶん父が嫌がると思うので、腰にまくだけのやつにしようと思ったんです。
残念ながら、サイズがなく、明日以降になりましたが。
犬の散歩は、犬のペースで歩くのがダメなんですね・・・なるほど。
しばらくは、我慢してもらうほかないですねぇ・・・・
ショートも良いところが見つかるといいのですが。
ありがとうございました。

>>うさぎさん
車は腰痛には厳しいようですね。
意識して腰を少し動かすといいのですが、父にそれは無理な注文でして・・・。
今のケアマネさんは、正直なところ、事務的な部分が多くて、あまり「親身」というほどでもなく、みなさんのお話しを聞いていると、話をよく聞いてくださるケアマネさん、という感じで羨ましかったのですが。
決して悪い方ではないし、お願いしたことはすぐやってくださいますし、贅沢を言ってはいけないんですけど、なんだか事務的でした(^^;;;
新しいケアマネさんは、もうちょっとつっこんだお話しが出来る方ならいいのにな、と思っています。
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

