スポンサーサイト


デイ翌日

すっかり、早寝早起き生活です。
っても、主婦業なさっている方には普通なんでしょうか。
6時半に起きて、犬の散歩に行っています。

犬の散歩行って、庭の掃除をして、洗濯機をかけて、お風呂を温めて父を風呂に入れます。
といっても、「お風呂温めたから、入って」って言うだけですけど(笑)
まだ、自力でお風呂に入れるから助かります。

父は出ると、自分で顔洗ったりひげを剃ったりします。
そんなこんなしているうちに、8時くらい。
朝食も出来上がっています。

こんな程度なら、デイサービスのお迎え時間にも間に合いそうです。

でも、今日はご飯たべたら、父は寝てしまいました。

どうやら、昨日デイに行って、帰ってきてからも動き回っていたせいか、足が痛むようです。
(父の椎間板ヘルニアは腰は痛くなくて、足に痛みが出ます)

今日は何もない日ですから、いいんですけど。

やはり、週3回で様子見が正解のようです。

私自身は、今日から、精神安定剤は夜だけにしてみようと思います。
というのは、なんだかとても良く効いてしまって、飲むとすごい眠いのです。
明日は、診察に行ってきます。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん おはようございます。

お仕事しながら、家事介護と・主婦より大変ですよ!
あまり 無理されないで下さいね!
>父の椎間板ヘルニアは腰は痛くなくて、足に痛みが出ます
腰の痛みもつらいけれど、足に痛みがくると 歩行も心配に
なりますよね!
私は1日3回 安定剤飲んでますが 眠くはなりませんが、なるべく最近は、減らそうと努力?してます。
3ヶ月に1度 血液検査で 血中濃度をはかり安定剤の副作用は
チェックしてますが、もう何年も服用してると薬依存症になってるみたいなとこがあります(^^;

なんとかなるさの気持ちで

お父様の事もさることながら、今は絵梨さんご自身がゆっくり、のんびり出来る時間が必要ですものね。
深夜のお仕事もおありでしょうから、早朝の動きは体にきっと堪えていらっしゃるのではないでしょうか?
確かに腰を温める為の朝の入浴はお父様にはとっても良いことですが、頑張りすぎず・・・
眠れないのも辛いけど、眠気の出るのも辛いですね。
日中、ゴロリンする時間があれば、15~20分位は体に良いようですから・・・絵梨さんの休息も含めて、ご両親様とのタイムスケジュールが、上手く歯車が回転できると良いですね。
お父様、足がしびれるように痛いのかもしれませんね。
私が、坐骨神経痛(ヘルニアから来る腰痛と同じようなものらしい)をした時、足に来る痛みでした。歩けなくなるのですよね。
まだまだ、身体がきついのでしょうね。

平常に戻るのに、寝込んだ倍はかかりますから
ゆっくり、平常に戻りますように・・・・
寝たり起きたりしながら・・・・
9月頃に軌道に乗っていたら、凄い!!位に考えましょう。

皆様、お大事に・・・

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
幸い、今は仕事がさほど忙しくないので助かってます。
これから、忙しくなりそうなんで、どうしようかな・・・って感じなんですが。
安定剤は、慣れると眠くなくなるようですね。
私の場合、生活リズムの変化と、薬の、両方の影響だと思います。
安定剤は、1日3回の処方なのですが、もう初めから昼は飲んでません。
というのは、朝のだけで、眠くて眠くて、昼にまで飲んだら倒れてしまう~って感じだったので(^^;
今日は、夜だけにしておこう・・・と思っています。
まだ、一過性のものだったようなので、助かっています。
ありがとうございました。

>>hiroさん
朝の犬の散歩があるので、イマイチ、生活のリズムがつかみきれず、逆にそのせいで寝ている時間が長くなっています(^^;
昼寝も、2~30分くらいにしておきたいのですが、気が付くと2時間くらい寝ちゃったり・・・・
仕事が忙しくなってきたら、どうしよう・・・と考えています。
1日のタイムスケジュール作りが難しいですね。
なんとか、うまく時間を配分できたら・・・・と思っています。
朝の入浴は、風呂を追い炊きするだけなんで、そんなに大変でもないんですけどね。
ちょっと贅沢かな、とか思ったりしますが(笑)
デイのある日だけでもいいかも・・・。
9月に軌道にのれたら、いいなぁと思いますが、9月の第1週くらいでも、万々歳ですよね。
いつも、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

