スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2009-08-31 :

絵いろいろ

やっと、何枚か書き溜めた絵をスキャンしました。
まず、クレパス作品から。

090825.jpg
アヒルのぬいぐるみです。
かわいくしようと、目を大きくしたら、裏目に出てあまりかわいくなくなってしまいました(^^;
足の辺りが、やたらリアルです。

090826.jpg
どこかで見たことのあるひつじです。
全体が茶色っぽいのは、ぬいぐるみそのものが汚れているせいです(笑)

090827.jpg
ちょっと趣向を変えて、お野菜など。
こういったほうが、描きやすいんでしょうか。

次は、水彩絵の具に挑戦です。
090828.jpg
ふくろうのぬいぐるみです。
なんでか、眉の辺りをあざやかな緑に。
それ以外は、まぁまぁでしょうか。

090830.jpg
花の写真集から、すみれの絵を描かせてみたのですが、あまりすみれっぽくはなくなってしまいました。
なんか、やたらメルヘンチックです。
父が、こんなファンタジーな絵を描くとはおもわなかったので、びっくりです。

と、ここのところは、こんな感じで、ほぼ1日1枚、絵を描いています。

ただ、描かせてみて思ったのは、父は水彩絵の具の使い方がわからない・・・というか、油絵の具のように使うことが判明しました。
水彩絵の具って、かさね塗りに向いてないんですけどね~
まぁ、そのへんは、好きにさせますが。

描くのにだいたい20~30分ほど。
それ以上は集中力がもちません。
でも、終わったあとも、絵を眺めて、あーだこーだいい、「なんか絵を描きたいなぁ」と意欲を示すので、お絵かきリハビリはしばらく使えそうな気がします。

今日は、36色の色鉛筆が見つかったので、<あるはず、と探していたんです。
何か、色鉛筆で描かせてみようと思います。




スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

感動ものです♪

お父様の絵、可愛いらしくて、すごく素敵です。
私自身は、全く絵心がないので、こんな風に絵が描けるなんてすばらしいです。
そして、お父様自身も絵を描くことがお好きなようなので、何よりのリハビリになりますね。

絵がとても上手な私の友人は、デフォルメした動物をキャラクターとしてTシャツやポーチ等の小物をネット販売しているのですが、お父様の書いた羊やフクロウも十分キャラクター商品化できそうな出来映えではありませんか♪

今回は 全部お父さんの作品ですよね!

お野菜なんか、凄くリアルで立体感があり素敵というか
すごいです!
私は、絵心が全くないので、こんなに上手に描けません
きっと、絵心がおありなんですよ!!
絵のリハビリ続けてくださいね(^0^)v
また 紹介してください・・・楽しみにしてます。

素敵です^^

お父様、とても優しい絵を描かれるのですね^^
前回のアップも拝見しましたが、最高です!!

絵のリハビリって、真剣になれそうで、とてもいいものですね。
感動しました^^

ありがとうございます^^

わー、これは素晴らしい!

こんなのが描ければ、ご本人にとっても楽しいでしょうし、ご家族にとってもお父様にまだまだできることがあるというのが実感できて、心の癒しになりますよね。

今後の作品をまた見せていただくのを楽しみにしています!

コメントありがとうございます。

>>翡翠さん
絵を描くのは、本当に好きなようで、うまく描けなくても、それなりに楽しそうなんで、やらせてみてよかったな、とは思います。
いいリハビリですよね。
羊は、もともとキャラクターがぬいぐるみになっているやつなんで、父オリジナルではないです(^^;
父はデフォルメは、あまり得意な方ではないんですよ~
ありがとうございます。

>>うさぎさん
野菜は、ぬいぐるみよりはうまく描けてますね。
やはり、こういうものの方が描きやすいのかも、です。
でも、うちって、あまり野菜のバリエーションが少ないので、描く物がすぐになくなっちゃいそうです(^^;
また、書き溜めたらアップいたしますね。

>>ほくちゃんさん
ありがとうございます。
けっこう、真剣に書いていますよ。
書いている間は、とてもおとなしいので、それも助かります(笑)
書き終わったあとも、しばらくは絵のことばかり言ってますし。

>>まつこさん
父にとっては、まだまだ不出来らしくて「昔みたいに描けたらな」と、ちょっぴりネガティブな発言も出るのですが、それでも「楽しいね」「もっと描きたいな」という言葉の方が多いので、楽しく続けられます。
ありがとうございました。

すごいすごい♪

どれもこれも、癒される絵ですねぇ。そして、とってもお上手で、きっと、楽しんで描いていらっしゃるのでしょうね。その喜びが伝わってくるようです。
スケッチが一杯溜まっていくのはとってもとっても嬉しいですよね。絵の時間楽しんで下さいね。
感動しました。
また、見せてくださいねぇ~~~♪

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
ありがとうございます。
ほぼ毎日描いていますが、あまりうまく描けなくて「だめだなぁ」ということもありますが、最後には「もっと描きたいなぁ」と言ってくれるので、やっている甲斐があります。
それに、描くのは、準備さえしてあげれば、あとは一人で描いていられるので、楽です。
最後にほめてあげるのが、ポイントです(笑)
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。