スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとうアリセプト

今日は、認知症の方の病院に行ってきました。
先月、MRI検査をしたので、その結果も聞きに。

やはり、アルツハイマーを併発していました。
明日から、アリセプト服用です。

とりあえず、3mgを2週間。

効くでしょうか・・・

正直、効くかどうかよりも、副作用の方が怖いです。
怒りっぽくなることがあるというじゃないですか。
それが出なければいいんですけど・・・・。

それが出るようなら、アリセプトが効くのは1年くらいだというし、そんな短期間のために副作用を恐れるよりは、飲まない方がいいような。
高いし<マテ

まぁ、なにはともあれ、しばらく様子見ですね。

どうも、脳血管性にしては、進行しているな・・・という気がしていましたが、やはりそうでしたか。

まぁ、複合型にしちゃ進行が遅い方、とも考えられますし。

昨日、今日はデイがなくて、父が「なにもないのか」を連発してます(^^;
早急に、もう1日デイを増やさねば・・・・


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん、こんにちは。

うちの母もアリセプト2年間飲んでいますが、怒りっぽくなったりはしていません。最初に飲み始める時、副作用として下痢や動悸があるかもしれないと、医師に言われました。残った脳の機能を活性化させる薬なので、「怒りっぽく」なるというのは、薬の作用のほうで、たぶん副作用じゃないのではないかと思います。その副作用の有無を調べるために最初3mgで2週間だったように記憶しています。大丈夫だと5mgに。最近は初期の人でも10mgが処方できるようになったと聞いたんで、うちはそうしようかなと悩んでいるところです。

「記憶できない→不安→怒る」という心理メカニズムだから、脳の機能を高めてうまく不安を軽減できれば、良い方に働くのではないでしょうか?お父様、こっちの方になるといいですね。

こんにちは^^

病院、お疲れ様でした^^

お父様。。。
薬の副作用、出ない事を祈ります。。。

デイに喜んで行ってくれるって、ほんとに羨ましいですよ~
家は、出来れば、叔父がデイにでも行ってくれたら、最高に嬉しいのに(爆笑)
失礼しました^^;

コメントありがとうございます

>>まつこさん
をを、お母様もアリセプト、飲んでらっしゃるのですか。
早めに飲んでいると良いといいますよね。
まつこさんのお母様は効き目が良いように出ているようですね。

そうですね、怒りっぽくなるのは、副作用ではなくて、正確には本来の効能ゆえかもです。
先生も「頭が活発に動いちゃうから」とおっしゃっておりました。
父が、怒りっぽいのは、自分の思うようにならないからというところもありますので、もしアリセプトで記憶力が上がれば、良い方に行くかも知れません。
そうなるよう祈ります。
ありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
ありがとうございます。
良い方向に行くよう、祈るばかりです。

叔父様は、デイより幼稚園がいいんでは・・・とか、他人様のお身内に失礼きわまりないことを言ってしまいますが(^^;
うちの兄の場合は、一緒に住んでいないので、なんにもしなくても、そんなに腹も立ちませんが、一緒に住んでいて何もしないどころか、イヤガラセまでされるって・・・・
どうか、あまりそのことで、ほくちゃんさんの心を痛めませんように。

絵りさん お父さんはアリセプト服用してなかったんですね!

うちは、アルツと診断されてからです・・・・7年以上かな?
5から始まり8・・・現在3です。
8にした時、副作用で2ヶ月下痢でした。
やはり興奮作用もあるので、3のままです(主治医は5と)
どんなお薬でも、副作用はあると思いますが・・・・・
お父さんにあえばいいですね!

お父様の怒りっぽさは、ご自分で感じるもどかしさの表れかもしれませんね。
母はものすごい不安感が強かったのですが、それは自分が全て分からなくなっていく恐怖感だったと思います。

アリセプトは作用と副作用、非常に個人差があると思いますが、お父様に良く効くと良いですね。
薬の様子見、調整、デイも・・・あれこれとまた大変ですが、決して無理はされませんように。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
そんなに、長く服用されているのですか??
高価なお薬ですから、大変ですよね<そこか
強い作用のある薬のようですので、いろいろ心配です。
父は、今まで、あまり副作用らしい副作用は出たことがないので、これも大丈夫だと思いたいのですが。
でも、まつこさんもおっしゃるように「怒りっぽくなる」のは、本来の作用によるもののようですので、興奮作用があるということは、効いていることの裏返し、でもあるのでしょうか。
難しいところですね。
ありがとうございました。

>>翡翠さん
認知症介護の本を読んだところ、認知症で怒りっぽくなるのは、「こんなはずじゃないのに」という思いから、周囲に八つ当たりするパターンが多いようですね。
八つ当たりされるほうはたまったものではないですが(^^;
アリセプトが、良い方向に働けばいいのですが。

デイはとりあえず、金曜日に1箇所見学に行くことにしました。
ログハウス風のこじんまりとしたところです。
良いところだといいのですが。
ありがとうございました。

順調に効きますように

義母も丸3年アリセプトを飲み続けています。
飲んですぐは、なんだか、急にやる気が出たようで、今まで無気力で動く事がしんどそうだったのに、デイからの帰宅した日、お部屋のあちこちのふき掃除を始めて、ビックリしたのを思い出しました。
アリセプトを処方されていなかったころ、やはり、家族も和歌ならない部分が多々あり、不穏だったことが多かったです。
忘れる事の恐怖や不安って、想像を超えるものなのかもしれません。だって、大きな忘れ物をした時の私のあのショックは何日も何日も続き、(今はなれましたがー笑)そういう感じが毎日、何回もあるのですものね。怒りたい気持ちも起こりますよね。
アリセプトが良い方法に作用しますように。
少し続けてみないと解らないものがありますよね。マイナス方向にいかなければ、様子をみましょう。
デイも相性が良いと良いですね。
お父様はデイがあることを希望しておられるみたいですものね。1日何もすることが無いということがお辛いのかもしれませんね。一歩ずつ、決まりますように。

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
お義母さまも、3年も飲んでおられるのですか。
アリセプトって、いつまで飲み続ける薬なんでしょうね。
お医者さんの説明だと、しばらく、認知症の進行を止める作用があるけれど、また進行し始めるとも言っておりましたので。
なんにせよ、まだ今日飲み始めたばかりでやめるときのことを考えても仕方ないですね(^^;
とりあえずは、様子見です。
デイは行きたくて行きたくてしょうがないので、金曜日に見学に行ってきます。
何事も、少しずつ動いて、ひとつひとつ片付けていく、ですね。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。