スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいデイ

今日は、先日見学に行ったデイサービスの体験日でした。

反応は、微妙です。

とりあえず、「いやだ」とは言っていません。
「ためしに行ってみる?」と聞くと、
「うん、ちょっと行ってみようかな」とまでいいます。

でも、感想は
「みんな年寄りばっかりでさ」
「動かないし」
「おしゃべりもできないしさ」
と、否定的なことが多いです。

うーーーむ。
今日行ったところは、民家を利用したこじんまりしたところで、かつ、水曜日は特に人数が少ないんだそうです。
そして、ここの利用者は、若干「動かない」人の方が多いんだそうです。

うーーーむ。

まぁ、上記のような反応は、今通っている別のところでも言っていることではありますので、とりあえず通わせてみる・・・というのも手ではありますが。
もう少し、人数が多くて活気がありそうなところのほうがいいのかな・・・とか思ったり。

迷えるところです。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

今は 色々な事をする・・・それを売り物?にする所が

増えましたよね!
数が多いと、かえって悩んでしまいます・・・・・(→o←)
お父さんに あったデイが見つかればいいですね。

うーむ

まさに、うーむと悩んでしまいますね。
お父様、それだけしっかりご自分の感想を言っておられるので、どうでしょう・・・
社交上手のお父様ですから、「おしゃべりができない」って結構ポイント低いかもしれませんね。
ぴったりあったデイを見つけるって本当に難しいですね。。。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
ほんとに、デイっていっぱいあって、悩みます。
あんまり、見学&体験を繰り返していても、ワケわからなくなりそうだし(^^;
そこは、利用者にあわせて好きなことをさせてくれるようです。
父は、とりあえず絵を描かせていただいています。
しばらく様子見という形で通わせていただくのもアリかなぁ、と考えています。
難しいですね(^^;
ありがとうございました。

>>翡翠さん
ただ、この感想は、今通っているところでも最初のうちはよく言っていたことなので、どこまで信用できるか・・・という問題はあるんですよ(^^;
なので、ちょっと通わせてみようかな・・・と思ったりもしています。
いつやめてもかまわないわけですから。
父は、社交的ではあるんで、自分からは決して話しかけたりしないんです。
そこが、最初のうちは「話す相手がいない」というところにつながりがちです(^^;;
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。