スポンサーサイト


ショート検討中

昨日、体験したデイは、とりあえず様子見ということで利用してみることにしました。
何回か利用してみて、イヤそうならやめさせてもいいし、というようなつもりで。

それ以外には、ショートの検討を本格的に始めました。

今、月・土に行っているデイは、ショートもやっているので、そこに来月いつでもいいのでいれてもらおうかな、と検討しているのですが・・・・

話を聞いてみると、デイとショートは、場所は同じでもシステムが別なんだそうです。
なので、日中もデイとは違うことをやるそうです。
場所も、建物こそ同じですが、フロアが違います。

なじみのある場所でいいだろう、と思ったのですが、そうなってくると逆に父が混乱しそうな気がしてきました。

むしろ、ショートはショートで別のところに行ったほうがいいような??

ショートって、そんな感じなんでしょうか。

できたら、ショートを利用しつつ、日中はデイと同じことを・・・・と考えていたのですが。
ケアマネさんの話では、ショートの方と相談してみて・・・とはおっしゃっていたのですが。

またまた、悩みどころです。
なにぶん、ショートを利用できるかどうかで、今後の介護生活がかかってきますし、慎重に行きたいです。
まぁ、でも、「案ずるより産むが易し」だとは思いますが。今までの経験上。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さんこんばんは。

義妹が通ってるデイとショートは同じ所なんですが・・・・
ショートは デイほどレクはありません。
場所も 職員さんも違いますが、ショートではショートの常連さんがおられ、それなりに楽しく過ごされているようです。
義妹に関しては、事情をわかってくださる方も増え 優しく声をかけたり、お世話をしてくださるかたも多くなりました。
ショートは2件利用してますが、施設によって対応の仕方は少し
違うように思います。
何件か 見学して 施設の方にお話を聞いたり、こちらの要望を
伝えられるといいかなと思います。
お父さんに 合ったショートがみつかればいいですね!

私の母の場合、利用していたショートにデイもありましたが、元々別の小規模のデイを利用していたので、そこの施設はショートのみの利用でした。そこは、やはりデイとショートは全く別で、建物の階も違いましたし、レクの内容も異なり、スタッフも別でした。

一般的なショートでは、朝起こしてトイレに行って、ご飯食べて、入浴して・・・と、生活行動が優先され、その合間にレクを行うことになるので、デイとはどうしても時間の過ごし方が違ってくるように思います。

でも、お父様のように全く介助が必要なくて普通に生活されている場合、施設側で別の対応をしてくださるかもしれませんので、まずは相談してみてはどうかな~と思います。

いろいろ見学されて、お父様にあったところが早く見つかりますように。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
やはり、デイとショートは同じ場所でも、システムは別なのですね。
父の場合、日常的なことは一通りできるので、ショートはデイがお泊りになるだけ、というような感覚でいました。
別々なのが普通なのですね。
ありがとうございます。

>>翡翠さん
やはり、別々なのですね。
なるほど、生活がメインになる・・・と。
父は、生活に関しては、ほぼ介助なしでいけますからねぇ。
そんなんでショートを利用するのはどうか・・・とも思うんですが、夜も父がいないというのんびりした生活を月に1回でもできれば・・・・と、どうしても思ってしまいます。
とりあえず、今のところで、昼間はデイを利用できるか相談してみてみようと思います。
ありがとうございました。

いろいろ違いがありますね

ショート施設は、義母のときに3件、母の時に4件の見学をしました。違ってきたのは、新しい施設ではショートはすべてが個室となり、10人単位で一グループとなり、居間のような雰囲気のリビングで一緒に食事団欒をしているという雰囲気でしょうか?デイとショートの意味合いが全く違ってくるので、やはり、別々の生活を送っているという印象を受けました。中には4人部屋とか2人部屋とか、生活を共にして、大人数で食事をするというタイプのショートもありますが、そういう雰囲気はお父様の現状には合わないように感じます。
三食食べて、おやつも頂き、お薬&口腔ケアを行い、お着替えや身支度の手伝いをしながら、受け入れと送り出しをすると言う感じなので、スタッフさんは慌しい1日を過ごしています。開いている時間に、デイの行事(ボランティアの踊り等)を見物するというラッキーなこともありますが、基本はデイのレクとは合同する所は少ないと思います。というのが、見学した7施設の感想です。
当地は数が少ないので、多数の施設があるようでしたら、ご希望に限りなく近く、お父様に合っているところが見つかるといいですね。
ショートの送迎はデイ(ある場合)との兼ね合いで決まるので、デイの開いている時間の送迎だと、午後お迎えの午前帰りという具合になる場合もあります。
デイもなければ、ショートだけで決められるので、朝お迎えの夕方送りとなるでしょうけれど。ここ結構重要ポイントですよ。同じ二泊三日でも、正味2日みたいになるのも、帰って忙しいですのでね。見学いく前に、聞きたい質問を考えて、同じ質問をそれぞれにしてくると比較し易いです。

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
やはり、ショートとなるとそれくらい検討したほうが良いですよね。
でも、なんだか、やはり父にはまだショートは早いのかな・・・という気もしてきました。
なにしろ、生活全般において、ほとんど介助がいらないですからね。
ちょっと見守りくらいで大丈夫なので、ショートに行っても、父だけ浮いてしまうような気がしてならないです。
父がいない夜があれば、母も息抜きができるし・・・・と思ったのですが。
一応、話を聞くだけは聞いてみようと思いますが、あまりまだ向いてないようなら、もう少し見合わせたほうがいいかな、とも思っています。
ありがとうございました。

ショートステイ

の記事をブログに少し書いてみました。
よろしかったら、ご覧下さいね。
記事には書かなかったことですが、実母は、今年2月ショートの見学へと行きました。すぐには申し込まないということで、その思いに答えるべく、そのままにしていて、この秋から利用することとなり、第一希望であった施設をケアマネさんにお願いした所、すでに、毎回満床でした。まぁ、一言でいえば、ご縁がなかったことになります。
施設選び&体験&契約等、気力がいるものですね。すべてが、介護者にかかってくるものだから。今回は少々堪えました・・・・母にはまだ、早い位ではありますが、食事支度のできない親は、やはり、何かの時には一人にできませんものね。老婆心ながら・・・

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
ショートステイについての記事、ありがとうございました!
拝見させていただきました。
大変参考になりました。
焦らず、のんびり決めればいいか、という気分になれました。
父は、日常生活には困りませんし、私たちもいるので、ショートステイが現状必要ではないですが、いつなんどき、なにが起きるかわからないですもんね。
焦らず、でも、利用をきちんと検討して行こうと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

