

デイサービス奮闘記 その5

昨日の夕飯時のこと。
やたら、デイサービスの話題を口にする。



「次いつ行くの?」

きたーーーーーー!!!
きました!!

待ってました、その言葉!!

「次いつ行くの?」
ってのは、行く気があるってことですよねーーーー。

一応、もう1カ所体験の予定があるんですが、そこはそれとして、昨日行ったところ、本契約してしまうことにします。
12月に行ったときに、「次いつ行くの?」と言ったにもかかわらず、モタモタしていたせいで、興味がなくなってしまったという失敗があるので。

本日、ケアマネさんに電話をして、本契約の手続きをお願いしておきました。
まぁ、やっぱり気に入らない、って状況になってしまったら、またそのとき別のところを探せばいいわけだし。

もう1カ所の体験入所も、そのまま利用して、もし気に入れば週1ずつ両方くらいなら問題ない、とケアマネさんもおっしゃっていたし。

正直、本当に気に入ったのか、測りかねるところではあるのですが、行く気があるというのは良いことだと思うので、しばらく様子を見てみようと思います。

中には、ああいう場所に行くのに、ものすごい抵抗する方もいらっしゃるそうなんで、とりあえずは良い感じです。
慣れて、楽しく通ってくれるようになればいいなぁ。



テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

よかったですね♪

お父様の方から興味を示してくださってよかったですね^^
やっぱり囲碁がキーポイントだったのでしょうか?
何かひとつ好きなものがあると興味をひくきっかけになって
いいですね。
うちの母は本当に無趣味で困りますv-390

>狸庵さん
絵を描いたりもできるらしいので、そこも気に入ったぽいです。っても、どこでもやってますけどね。
相変わらず、不満も口にするので、ほんと様子見ですが、慣れて楽しくなってくれればいいなぁ、と思います。
趣味は多いんですけど、自分から積極的にやろうとしないんですよ、父は。
だから、ああいうところで、すっかりお膳立てされれば出来るんでいいんじゃないでしょうか。
お母様は女性ですので、きっと順応が早いと思いますよ。
お互い焦らず見守っていきましょう~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

