スポンサーサイト


犬の散歩解禁・・・・そして、気が付きました

今日は、椎間板ヘルニアの診察日でした。

とうとう、犬の散歩、解禁です!!
1ヶ月ぶりの犬の散歩です~~

1ヶ月のブランクがあるし、まだ油断大敵と思いまして、一番力のある梅吉を私が受け持ち、父には、ほとんどひっぱらないサクラとモモを担当させて、行ってきました。

父は、「1人で大丈夫だ」と言い張っていましたが・・・
まぁ、しばらくは様子見ということで。

そして、念のためと思い、散歩の前に腰バンドをつけたのです。
そこで気が付きました・・・・

父、太りました。

椎間板ヘルニアとわかって、数日後に買ってきた腰バンド。
前は、余裕でつけられたのが、今日、久々につけたら、ギリギリです。

よくよく見てみたら、確かに、お腹が出ています。
前も、全然出ていなかったわけではないですが、そんなでもなかったのに。

1ヶ月、散歩しないだけで、こんなに太ってしまうのですね・・・・

無理は禁物ですが、様子を見つつ、このまま散歩を継続できて、また元の体型に戻れればいいなと、思いました。

追記です。

もう1週間以上前から、調子は良さそうだな、と思っていたんですが、なんで「犬散歩OK」が出ないんだろう・・・と思っていたんですが、今日わかったような気がします。
父は、診察時、医者から「どうぞ、おかけください」と言われないと、イスに座らないんです。
それが、医者の目には「痛いから、座るのにためらっている」と見えたのかもしれません・・・(^^;
今日は、なぜか、するっっと座っちゃったんです。
だもんで、「もう、いいかな」となったのかも。

父、営業職だったもんで、そのへんクセになっちゃっているんですよねぇ(^^;;;
まぁ、大事をとった、ということで。

でも、痩せないと。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

通院 御苦労様です・・・金曜日もあるんですね!

ともかく、犬の散歩解禁よかったです(…^_^…)
ヘルニア 少しよくなったってことですよね!
でも 無理は禁物です 暫く はらはらドキドキですね(´д`;)
犬の散歩だけでも、結構痩せれるんですね?
うちも、うさちゃん散歩に連れて行こうかな?(笑い)
一様 リード(ウサギ用)あるんですが、嫌がるのと 毛がふさふさ
してるので、すぐ抜けちゃうんです(→o←)
でも うさぎの散歩なんてみかけたことないし・・・たいして歩かないのでダイエットは無理ですね(^^;

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
さっそくのコメントありがとうございます。
追記もしましたので、良かったらみてください~

しばらくは、経過観察が欠かせませんね。
でも、もう「痛くなったら動かないだろうから」の精神で、神経質にならずにいこう、と思っています。

うさちゃんのお散歩って、あまり見かけませんねぇ(^^;
歩くことは、やはり身体にいいんですね。
ほんとに、太っちゃってびっくりです。

追記も 読ませてもらいました・・・・

ある意味 職業病なんですかね?
でも 座らなかった事で、安静にできてよかったのかも?
しかし 絵莉さんの苦労思うと 複雑・・・・
散歩解禁になったので、やせれるかもですね!

良かったですぅ~

お父様、犬のお散歩GOサインが出て本当に良かったです!
散歩に行きたいのに行けなくて、泣いていらしたお話を読んだ時は本当に心が痛みました。
まだまだ油断は禁物で、様子を見ながらでしょうが、ダイエットも兼ねて?ボチボチと・・・ですね!

昔の習慣で座らない=痛いからと推測・・・そういうこともあるのだな~とちょっと驚きました。

本当に良かったですねぇ~♪

腰が痛いとやはり代謝が悪くなるので、動きも悪いし、悪循環ですよね。少しずつ、動けるようになれば、きっと、元に戻りますよね。
でも、ひとまずは、お父様はとっても喜ばれた事でしょうね。
一番やりかったことですものね。
でも、お父様日頃から犬の散歩とかなさっていたから、回復が早かったのではないですか?若いです!!
娘でも、痛くないというまで、結構かかった気がするので。
少しずつ、楽しい時間が増えますように。

よかったです^^

お父様、犬の散歩、解禁おめでとうです^^
軽い運動って、やはり大切ですよね。
でも、ホントに無理はダメですよ~。
何だか、嬉しくなりました^^

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
追記までコメントありがとうございます。
ある意味、職業病みたいなところあると思います。
外いくと、めちゃめちゃ愛想良いのも営業職ゆえ、って感じしますし。
1ヶ月、たっぷり休んだので良しとします~~

>>翡翠さん
今後は経過観察しつつ、って感じですね~
でも、あまり神経質にならずに行こうと思っています。
「痛かったら、動かない」「痛くないから動く」というシンプルな理論でいこうかと。
言い聞かせてもダメですし。
ありがとうございます~

>>hiroさん
散歩にいけるようになった父は楽しそうです。
やはり、犬の散歩は父にとってとても大切なものなのだな、と思いました。
また、行けなくなっちゃうと本人が一番つらいと思うので、経過観察は欠かせませんが。
娘さんは大変だったようですね。
父は、一番ひどいときでも、動けない、というほどではなかったので、軽かったのかもしれません。
この先も、長く犬の散歩を続けられればいいな、と思っています。
ありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
無理はさせないつもりですが、言い聞かせてもダメなので、そこが難しいところです(^^;
こちらは、様子を見つつ、きつそうならやめさせる、くらいが精一杯です。
いけるようになって、楽しそうなので、なるべく長く続けさせてあげたいですけどね。
ありがとうございました。

やった~!ですね

待ちに待ったお散歩ができてよかったですね
外に出かけるとやっぱり刺激もあるし
心も のびのびしますもの
ドクターに様子をそのまま理解してもらうのって なかなかだな~と 私もいつも感じています

Re: やった~!ですね

>>スミレココさん
今のところは、「リハビリ」という感じで、ほとんどひっぱらない2匹を父に持たせ、ちょっとひっぱる1匹を私が連れて歩いているのですが、それがイヤなようです(^^;
なので、100%心がのびのびするには、まだちょっと時間がかかりそうです。
整形外科の先生に、心情を理解しろっていうのは、難しいんですかね~~
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

