スポンサーサイト


アリセプト効いているのか、いないのか

昨日のことです。
私は、ひさびさに、遊びで外出の予定をいれていまして。
支度をしていたところ、父が、「ちょっと出かけてくるから」と言って、出て行ってしまったのです。

母はオロオロしてましたが、止めることは難しそうなので
「好きにさせたら」
と言って、行かせました。

帰ってこられるか、だいぶ不安だったのですが。
なにしろ、今年の4月くらいまでは、ちょくちょく散歩に出ていたのが、ぱったりと出なくなってしまった父です。
不安なこと、この上なしなんですが・・・・・

外出をとりやめようかとおもったんですが、友人と待ち合わせをしており、遠方からくる友人なので、やめにくく。
母に「なにかあったら、電話してね」と言って、出かけました。

11時頃、一度家に電話を入れたときは、父は帰っていませんでした。

うう、これは、とってかえして、捜索するようかな・・・・・と思っていたら、わりとすぐに母から電話があり、父が帰宅したとのこと。

これで、一安心。
父の機嫌など、気になることもありますが、それは家にいたからといって、どうなるもんでもないですし。

とりあえず、それなりに楽しみ、夕方帰宅しました。

帰ったときは、父はわりとご機嫌よかったです。
母も、「別に機嫌悪くなかった」と言っていたので、またまた一安心。

外へ行って、何をしてきたのか、と聞いたところ、なんと絵を描いてきたそうです!
それがこちら。
090927_1.jpg
描きかけ、っぽいですが、父が自発的に外に行き、自発的に描いてきた絵です。
なかなか、うまいです。

約2時間ほど、ひとりで外をうろついてきたわけですが、無事に帰ってこれましたし、絵も描いてこられたので、これは、アリセプトが良い方向に効いている!?って気がしました。

したんですが・・・・

なんでか、夜なかなか寝ないで、寝床で絵を描いています・・・(^^;
暗いし、姿勢も悪いし、それはちょっとやりすぎです。

それと、もうひとつ、絵とは全然関係ないことなんですが。
今日の朝、父がデイに行ってから、母が気がついたのですが、トイレの床一面に大便があったようです・・・
ビオフェルミンの効果か、軟便ではなかったようですが。
これは、どういうことでしょう・・・

床にしてしまって、気がつかなかったんでしょうか・・・。

排便問題は、認知症の中期から後期の周辺症状として出てくるようですが、アリセプト飲んでいて、それの効き目が出始めたばかりでも、周辺症状が出ちゃうもんでしょうか。

まだ、たった1回のことですが・・・
なんだか、やっぱり、進んでいるのかなぁ・・・

いろいろ、うれしいことやら、ショックなことやらある昨日と今日です。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんにちは。

お父さんの事気になりながら 外出・・・せっかくのお友達との約束
はらはらしていたんでは?
でも 自分の意思で絵を描くという思いで 出かけられたこと・・・
アリセプト効果かもしれませんね!意欲が出て来たと言うことでは!?
それに 私は絵の評論家ではありませんが・・以前と比べると色使いが明るくなってきたように思います(^^;
おトイレのことですが、そんなに気になさらないでもいいのでは?
私も おなか調子悪くてトイレ間にあわない事あります(照れ)
お父さんも、そうだったのかも・・・私なら、誰にもきずかれないように、こっそり始末しますが(笑い)お父さんは気づかなかっただけかもしれません?
どんまいです!(^0^)v

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
前はあまり行かなかった散歩に、自発的に出て行ったので、アリセプトの「意欲促進」効果が出ているのかな、と期待しています。
今日は、デイだったので、父はうちにいませんが、明日はデイないので、様子を見たいと思います。
色使い、そうですか?
やたらと、黒をつかいたがる傾向はあるんですよねぇ。
写真を見ながら描いたのと、実物見ながら描いた、というのの差もあるかもです。
本当は写真見ながらよりも、実物見ながらのほうがいいんでしょうね。
でも、なかなか絵のモデルになるようなものが家には少ないですので(^^;

トイレのことは、あとで母によく話をきいたところ、拭いた跡があったとのことでした。
拭いたことによって、被害が拡大したようだ、とも言っていましたが(^^;
うさぎさんのおっしゃるように、間に合わなくて粗相してしまい、片付けようとしたが出来なかった・・・というのが真相のような気がしてきました。
これも、今後の様子見ですが、あまり深刻なることはないのかな、と思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

相変わらずお父様の絵は、素晴らしいです^^
何よりご自分で書こうとする事がいいですよ!!

無事に帰宅されて、良かったです。
更に、外出中、何事もなくて、もっと良かったです!!

絵莉さんの外出も、内心は心配だと思います。
無事楽しめたようで、本当に良かったです^^

ありゃ・・・

本当に山下清になっていたのですね、お父様^^;;;

絵莉さんは外出先からものすごくご心配だったでしょうが、結果オーライと思うことにしましょうよ。お父様の絵、素敵ですし♪
おトイレも拭いた形跡があるということは、ちょっと失敗してしまっただけですよ~

問題は、どんなに予め心配したり気をもんだりしても起きるときは起きるものだし、心配したことが嘘のように物事がすんなり進んで行くこともありますよね。
絵莉さんのご心配も分かりますが、神経質になり過ぎると疲れてしまうのでは・・と、そちらも心配です。

コメントありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
この春くらいから、全然散歩に行かなくなっていたのが、出来るようになったのが何より嬉しいです。
もちろん「帰ってこられないかも」という不安はどうしてもあるのですが。
ケータイの位置確認機能を使えるようにして、出かけるときはケータイを持たせようと思っています。
外出は、家のことを心配しつつではありましたが、それなりにストレス発散になったかな、と思います。
やはり、こういう時間も必要だなと実感しました。
ありがとうございます。

>>翡翠さん
さすがに、おにぎりは持っていきませんでしたが、2時間弱の「放浪の画家」となっていたようです。
正確には、どのあたりをウロついてきたのかわからないのですけれど、帰ってこられたので良しです。
トイレのことも、一時の失敗だったんでしょうね。
アリセプトで、おなか緩み気味ですし。
「問題は起こってから、気を揉め」ですね。
でないと、ほんとに、何も出来なくなってしまいますよね。
ありがとうございました。

感動!!

絵を描くために外出なさっていたのですね。
この絵を拝見した瞬間、なんだか、ジ~~ンとしてきてしまいました。自ら、選んだ画題・・・・輝いていますよね。
嬉しかったのではないでしょうか?凄く凄~~~く!!

義母も時々ありますよ。自分で何とかしようと思った後が・・・。ベッドの下に汚れたパンツがあったりもしますし。(後で洗おうと思っていたのかなぁ~と思いながら、そっと洗います。)
何かあったときに、どう対応したらいいのかという判断をするのが、とても難しくなってくるのでしょうね。でも、そういうことだけ手助けをしていけば、まだまだ、お父様は大丈夫です。
良いことと悪い事とが同時に来ることってありますよね。

お疲れ様でした。

絵莉さん 
お父さんが自分の意思で絵を描きに行けたのはすばらしいです 「やりたいこと」があるってやっぱりいいですよ
うちの母は あんなに大好きだった編み物を全くしなくなりました 「めんどくさい」そうです
トイレのことは 本当に介護人にとっては 避けて通れない大きなテーマですよね その時々で手を打っていくのでしょうねー  お互いにボチボチやりましょう よろしくね

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
本人もとても嬉しかったらしく、大変印象に残っているようです。
残りすぎて「毎日のように、絵を描いて歩いて回っている」と思い込んでいます(^^;
今日はデイがなかったので、本人は出かけるつもりだったのですが、残念ながら整形外科だったので、行けませんでした。
たぶん、また何もない日には行くと思います。

排便関係、自分でなんとかしようと思うらしいですね。
最近、よく下着を汚してしまうのですが、まるめて隅の方においておこうとします。
「あとで洗おうと思って」と言っています(^^;
すぐに洗っちゃいますけどね。
まだまだ大丈夫と信じて、見守っていきます。
ありがとうございました。

>>スミレココさん
年をとると、どうしても今まで好きだったことも「めんどくさく」なるようですね。
母がそうです。
いろいろ、やらせようと検討しているのですが。
父は、絵を描く喜びに目覚めたので、それはとても良いことだと思います。
トイレのことは、出来れば避けて通りたいですが、たぶん無理でしょうねぇ(^^;
そのときそのとき、ですね。
今から心配してもしょうがないですし。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

