スポンサーサイト

  • 2009-10-01 :

WEB個展 part3

今日の父は、昨日の不機嫌がうそのように、ケロっとしています。
翌日までは持ち越さないのが、救いですね。

だだーっと、父の最近の絵をご紹介します。
ほぼ、1日1作品なので、たまる一方です。
最近は、2~3描いたりもしますし・・・
ちなみに、父の絵のほとんどは写真を見て描いたものです。

090912.jpg
オリジナルは、白樺だったのですが、「白を描くのは難しい」ということで、普通の木に。

090913.jpg
白を描くのはむずかしく、かつ、目がちょっとおもいのほか悪く、描かれない部分が出てきてしまって、不思議な絵に(^^;
写真の背景も白なので、見えないところがあったようです。

090915.jpg
これは、「魚の厚みが出た」と本人お気に入りの作品。
私と母は、「鯛はもっと幅がある」と論評(笑)

090916.jpg
ひょっとこのほうはうまくかけたのですが、おかめがちょっといいかげんに。

090917.jpg
クレマチスかな?

090919.jpg
サンドイッチの食感は難しかった模様

090920.jpg
きのこは可愛らしく描けたんですが、なぜバックが黒に・・・

090921.jpg
豚さんですが、いろいろ不思議なところもあります。

090922.jpg
こちら、本人は雲の形が気に入らないとのことですが、そこがおもしろいと思います。

090923.jpg
なかなか、ダイナミックなトマトです。

090924.jpg
ちょっと、足の短い鶏ですが。

090925.jpg
カエルが車に乗ってるポストカードを見て描きました。

090926.jpg
釜飯ですが、ご飯が黒く・・・
白が難しいとはいえ、なぜ黒に。

090927.jpg
への字口のカエルです。

父、ちょっと黒を使いすぎなんです。
36色の色鉛筆のセットを使っているのですが、黒だけがどんどん減っていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です^^

いつ見ても、お父様の絵は凄いですね!!
この個展ギャラリー、凄く良いですよ~!!

やはり我が家の玄関に欲しくなります^^

感激してます^^
どんどん!?
アップしてくださいねー^^

絵莉さん こんばんは。

もう素晴らしいとしか!いいようがありません(→o←)
又 評論家のような事言いますが(笑い)
色使いが多くなったんでは?
額縁にいれて 飾ったら またまた感動すると思います。
今日は ご機嫌も良かったみたいですね!
これからも描きつづけて頂きたいです。

大のファンです!

絵莉さん
お父さんほんとにすごい!です
ポストカードにしたくなります
個展を開けますよ(開いてほしいな)
青の使い方がいいですね
(そうそう 片岡鶴太郎さんの絵も独得で 青がきいているんですよ)
みんな可愛いし 絵本の挿絵みたいです
大切にしてね

なんだか絵の感想ばかりになりましたが お父さんの心は純粋なんだなーと思いました

良いですね~

おぉ~今回も力作揃い!優しい感じの絵が、お父様のお人柄を表していますね。
皆さん仰るように、額にいれて飾るとか、ポストカードにしてみるとか、何か別の形にできると良いですね。

美術のことは全くわかりませんが、黒を使うと絵がしまるような感じで、私は好きです。
最初の風景画は、我が家の玄関に飾りたいです。本当に!

コメントありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
お褒めいただきありがとうございます~
父にも「ほめていたよ」といったら、喜んでいました。
父は、ほめられてのびる(?)タイプです。
アップは遅れがちになるかもしれないですが、必ずアップいたします~~

>>うさぎさん
色使い、いいですか?
せっかく36色もある色鉛筆がもったいない感じかな、と思っていたのですが、だいぶ減ってきました。
黒がダントツですけど(^^;
額縁にいれてみるのもいいですね。
ありがとうございました。

>>スミレココさん
そういわれてみると、青メインの絵は全体的に出来がいいように思います。
ポストカードというか、来年の年賀状は父の絵で印刷してみようと思っています。
何か、年賀状にちょうどいいのを描かせねば、と(笑)

でも、父の心は純粋じゃないですよ。
「300円くらいで買ってくれる人いないかなぁ」と俗な気持ちでいっぱいです(笑)

>>翡翠さん
父は、風景画が一番得意なような気がします。
だから、外に出て行って描いてくるのがいいんですけどね。
ここのところ、お天気が悪く・・・
せっかく、父の外出対策に、ケータイの「安心ナビ」を契約したんですけどね~

今度また出かける機会があったら、外で描いてきた絵もアップいたしますね。
ありがとうございました。

癒されました^^

絵梨さん、本当にお父様の絵は素晴らしいですね。ホント、WEB個展と言わず、このまま現実の世界で個展が出来る勢いですね。
どれも、絵葉書に出来ますね♪
絵梨さんが整理するのが追いつかないほどのスピードで完成しているのですね。きっと!!嬉しい悲鳴が聞こえるようです。
黒の色使いですが、義母が塗り絵をしていて、やはり、良く黒を使っていました。
陰のように目に映る部分に、黒を使っておられるのではないでしょうか?微妙な色を出す為に・・・
ご飯もきっと、白ではなくて、陰部分・・・色で表すのは難しいですね。
それにしても、どれも良く観察されていますね。
もう一度拝見して帰りま~~す^^
アップありがとうございました。

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
ここに、アップするためにスキャナーで読み込んでいるんですが、それが気をぬいているとすごい量になってしまい、大変です(^^;
でも、「目に見える成果」なんで、嬉しいですし、みなさんにも見ていただきたいので、出来る限りがんばります。
黒は、そうですね、影を出すのに使ったり、ほかの色を際立たせたいという理由で使うようです。
背景を黒くしてしまうのは、全体が沈むのでどうかと私は思うのですが、父の絵ですから好きにすればいいとも思います。
また、アップしますね。
ありがとうございました~
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

