スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新おからバナナケーキ

父は、あいかわらず、「(デイサービスに)次いつ行くんだっけ?」をさかんに繰り返しています。
短時間の間の同じ質問の繰り返しの応対は、けっこうストレスなんですが、これは嬉しい悲鳴ってとこでしょうか。
だって、それだけ興味がある、ってことですもんね。
明日、施設の方がいらして本契約をする予定です。
早ければ、21日から通えるはず。

なんで、「次いつ行くの?」という質問には「21日だよ」と答えているのですが、すると「今日は何日だっけ?20日?」とか聞いてきます。
「16日だよ(昨日の時点で)」と答えると、「まだまだ先だなぁ」とちょっと残念そう。

そんな楽しみなの???
なんか、とっても意外です。
でも、これも、嬉しい驚きですね。

まぁ、それはそれとして、おからバナナケーキを新レシピで作ってみました。
これは、両親にも評判が良かったですので、ちょっとレシピを載せます。

半おからバナナケーキ
【材料】ケーキ型大きめのもの
おから150g
バナナ2~3本
豆乳50cc
砂糖20g
卵4個
小麦粉50g
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン適量
ブランデーお好みで

【作り方】
1)おからを軽く炒ってベーキングパウダーをまぜておく
2)バナナと豆乳を一緒にしてつぶしておく。ジューサーなどで混ぜてもOK
  シナモンとブランデーを入れる
3)卵と砂糖を泡立てる。なるべく固めに。
4)3に、バナナを入れて軽くまぜる
5)4に、小麦粉とおからを半量ずつくらいまぜる
  さっくりと、卵の泡をなるべくつぶさないように。
6)型に入れて、180度に熱したオーブンで30分焼く

オリジナルレシピだと、小麦粉が入らないのですが、それだとどうしてもおからのにおいがきついんです。好みにもよると思いますが。

ただし、おから100%の方が断然に軽いので、ダイエット向きです。
小麦粉をなしにして、おから300gでどうぞ。
バナナは多い方が、食べやすいと思います。

小麦粉が50g入っただけで、ずいぶん重くなりました。
食べやすいですが。
次回は、バナナ大量でおから100%+リンゴでやってみようかしら。

このケーキは、バターなどは一切使用しないので、後片付けが楽ちんです。
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

お父さんディサービス気に入って
くれたんですねv-344
これはこれで ご家族も一安心でしょ
お家に居るより楽しい事見つけてくれるほうがいいし
介護してると知らず知らずストレスもたまってくるし
ディサービス行ってる間は生き抜きして下さいね
解らない事は ドンドン職員などに聞くといいですよ
明日も休みだしバナナケーキ挑戦してみようかなv-411

>かぁちゃんさん
なんですかねー。体験の帰り道では「年寄りばっかりで・・・」とかぶつくさ言っていた割には、行く気があるようです(笑)
楽しめるようになれば、もう万々歳です。
バナナケーキ、だいぶ改良できましたので、よかったらお試しください~

何度も同じ事を聞かれるのはいささかめげますが、デイを楽しみにしてくれてるのなら万々歳ですよね。
21日早くこないかしら♪←私も楽しみ^^

おからバナナケーキ、前回の分だいぶ持ちましたね。
改良版、食べやすくなってよかったですね。
私も早くおから調達してきます!

>狸庵さん
ほんとに、楽しみにしているみたいで、ひたすら驚くばかりです。
案ずるより産むが易し、ですねぇ。
21日、どうなるか、こうご期待!!って感じでしょうか(笑)

前作のおからケーキは、ほんと両親には評判悪くて、一人で一切れずつ食べていたんで(^^;;;
今回のは、もう半分まで来てます。
ちなみに、このレシピ、かなり量が多いので、半分でもいいかもしれません。

私もよく、短時間で 同じお話を繰り返される利用者さんが
いらしてて 対応に戸惑う事もあります^^;
頭では理解しているのですけどねぇ。。。

バナナおからケーキのレシピ載せて頂いて
ありがとうございますe-266
ヘルシーそうですよね^^
時間がある時、試してみたいと思います♪
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。