スポンサーサイト


母の介護保険更新認定調査

今日は、母の介護保険の更新の認定調査でした。

というか、今日、調査だって知らなかったんです。
母、何も言ってくれなくて。
私も立ち会うはずだったのに。

2階で仕事をしていたら、誰か来たなとはおもっていたのですが、そのまま仕事を続け、お手洗いに立ったときに、認定調査をしていることが判明・・・・

もう、最後のほうで、一応立ち会うことはできたのですが・・・

母のことですから、ほとんどすべての項目で「なし」になっているはずです。

その方が玄関を出てから追いかけて、本日立ち会う旨だったことを告げました。
その方にも伝わっていたはずなんですが、その方が失念したらしくて。

一応、母の現状を伝えることは出来たので、よかったのですが・・・。

ストレスのせいか、物忘れが目立っていること
自発的にストレス発散をすることができないこと

その二つです。

本当に、自分で自発的にストレス発散が出来ればいいんですけどね・・・・
そうすれば、介護保険なんていらないんです。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんにちは。

お母さんの認定調査 気が付いて良かったですね!
家の母は、他人様には 欲みられたいのか?のか
黙って聞いてたら、できますの連呼です(→o←)

本当に ストレスは怖いです! ストレスで一晩で
胃潰瘍になったかたもおられるくらいですものね!
ストレスは現代病と言ってもいいくらいです!
結果でるまで、落ち着きませんね(´д`;)

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
そうなんですよね。
どうしても、見栄を張りたがるというか、自分の症状を軽く見がちといいますか・・・・

思うんですが、介護認定の調査項目に、身内に被介護者がいるかどうかも、入れてほしいです。
その差は大きいですよね。

ありがとうございました。

こんにちは。

おかあ様、大丈夫でしょうか?
人からどう見られるかなんて事、気にしていたら、どんどん病気は進行していくし、気が付かれて本当に良かったと思います。

ストレス・・・本当にない日は無い、と言うくらい。。。

多かれ少なかれあるんですよね。。。

ボチボチ行きましょう^^

コメントありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
人間生きていれば、ストレスの大小はあるんですけどねぇ。
自分ではどうにもならないことが多すぎます。

もう少し、意識的にストレス発散できればいいんですけど。
私自身、気力だけではどうにもならないな、と思っているので、なるべく発散日をつくり、ぼちぼち行こうと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

