スポンサーサイト


デイサービスの見直し?

今日はちょっと早かったのですが、父の認知症のほうの受診をしてきました。
私自身の診察も一緒に。

そのときに、先生にショートステイの相談をしてみたのですが、先生のご意見では
「今のお父さんの状態では、ショートはあまりお勧めできない」
とのことでした・・・。

やはり、父はまだしっかりしすぎているようです。
確かに、私もそう思います。
ここで、無理にショートを利用させても、「行かない」と言い出す可能性も高いな・・・と。

そのかわり、デイを週6にしてみては、とすすめられました。
もちろん、介護保険の範囲では、週6なんで行けませんので、自立支援法というのを申請して医療保険のほうで、+2回を付け加えてみては、ということでした。

週6は、ちょっと多いかな・・・と思うのですが、さすがに。
でも、週5回だったらいいかな・・・

それと、今、父は3箇所行っているのですが、混乱するだろうから、2箇所にまとめてみては、とも言われました。
これも、確かに。

ケアマネさんが今月から変わったので、ちょっといろいろ相談してみようと思います。
ショートは、先送りかな・・・という気もしますが。

は!
アリセプトのせいか軟便が続いていたので、ビオフェルミンを飲ませている、ということを先生に伝えるのを忘れた・・・。
ビオフェルミンのおかげか、最近は下着を汚していません。
私は、便秘なので、一緒にビオフェルミンを飲んでいるのですが(ビオフェルミン大好き)、こちらはちっとも改善しません(泣)
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんにちは。

ショートむりそうですか?・・・・(´д`;)
お父さんは、まだまだしっかりなさってるから お泊りになると
混乱されるかもですね?
ビオフェルミンで下着汚す事がなくなってよかったです!
そそうして、落ち込むのは本人なんですもの・・・・・
デイも3箇所だと混乱されるかも?・・・・お父さんにあった所をピックアップできれば
いいですね!

絵莉さん、こんにちは。

ショート・ステイを始めるのにも適切な段階があるんですね。私の知り合いで、男性でお母様の介護をやっている人がいます。お母様がショート・ステイをいやがり「なんでそんなところに行かなきゃいけないの?」と抵抗されたのだそうですが、「お母さんのためじゃない、僕のために行ってもらうんだ」と言ったら、納得されたそうです。

ストレスも便秘の原因の一つだそうですが、意識的、自発的にストレス解消するのって難しいですよねー。意志の力で克服できることなら、そもそもストレスにならないし・・・。解けないパズルみたいな感じです。やっぱりストレス解消には、外からの力を借りることも必要ですよね。

ショート、介護認定を受けた、私としては最大の目的でした。
結局…夢で終わってしまった私の介護生活に至っています。

ディに行く回数、迷うところですね。
少しでも負担が軽減する事を願ってしまいます。

それぞれの時

介護の日々には、考え直す時期というのが必ずやってきますね。
お医者様のご意見にごもっともという思いと、絵梨さんのご心配なさる思いとが、あります。
通院等も考えると、週5日となっている方が行きやすいでしょうか?通院等も含めて、一月ですものね。
そうすると、デイをお断りして変更という余計な手間もなくなり、良い感じがしています。
義母も今週5日ですが、送り出す方の朝の大変さというのも、ありますので、絵梨さんとお母さまの心の負担の少ない方を選ばれると良いと思います。デイがあれば、それなりに朝の準備は早いですものね。
お父様が、少しでも長く、穏かでいらっしゃることをお祈りしています。

絵莉さん こんにちは
ショートを いつどんなふうに利用していくのかーきっかけを見極めるのはなかなかむずかしいね
うちも ケアマネさんに紹介してもらって 近いうちに見学に行くようにしました 母にはチラッと「お泊り」を打診しましたが「いや いい ひとりでも大丈夫よ」と その気ゼロ
介護人の希望通りにはいきません

お父さまにとって2か所にまとめるのは必要かも・・・混乱しちゃうかもね
Dr.やケアマネさんにいろいろ気持ちや希望を細かく伝えていくと いいアイディアがでてくるかも知れません

便秘にビォフェルミんは 逆効果かも・・プルーンとかヨーグルトをお試しあれ!私はこれで毎日OKよ

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
今、アリセプトでちょっと「しっかり」してきている分、余計にショートが難しそうです。
夜も絵を描かせたりとか、ちょっと工夫をしていこうとおもいます。
ビオフェルミンが効いているのか、アリセプトに身体が慣れたのか、どちらかはわかりませんが、とにかく粗相をすることがないのは助かりますね。
たいしたことないとはいえ、本人もこちらも気が滅入りますし。
ありがとうございました。

>>???さん
お名前がないようです(^^;
そうなんですね、ショートはデイ以上に、本人のためというよりは、介護者のために行って貰うというのが大きいですね。
お知り合いの方のお母様はそれで納得してくださってよかったですが、うちの父はたぶん納得しないでしょう。
ショートステイは、しばらくは要検討課題、という程度にしておこうとおもいます。

便秘は、もともと便秘症なのもあるんですが、もしかすると今飲んでいる精神安定系の薬の副作用もあるかもしれません・・・。
ストレス発散はなかなか難しいですけど、でも、それでも、意識的に外出とかしていかないとだめだな、とは思っています。
ありがとうございました。

>>ほくちゃんさん
ほくちゃんさんのおばあちゃんは、デイにも行かれてないのですよね。
ちょっと行ってくだされば、またずいぶん楽になるでしょうけれども・・・。
そう考えると、デイの拒否がないのは、ほんとうにありがたい限りです。
のんびりした気分でいられますし、その気になれば母と二人で外出も可能ですし。
あまり贅沢を言ってはキリがないのかもしれません。
ありがとうございました。

>>hiroさん
そうなんです。通院があることを考えると、週6日びっちり入れてしまうより、1日余裕のある週5日の方がベストですね。
日曜と、平日にもう1日というかんじで。
ただ、デイの見直しはしたほうがいいのかな、とは思います。
というのは、今土曜日に通っているところが、一番ヒマな時間の多いデイなので、土曜日も活動的なところにして、全部で2箇所となると、3箇所中2箇所は見直さないとなりません。
通所の見直しも、けっこうエネルギーがいるのですよね(^^;

送り出しは、うちの場合は、ほとんど何も大変なことはないです。
荷物も、連絡帳と上履きと歯ブラシくらいですし。
なので、そこは負担はないのですが。
ありがとうございます。

>>スミレココさん
ショートは、デイとちがって「泊まり」なんで、やはり本人の抵抗の壁も大きそうですよね。
また、こちらの心の壁もあります。
うちの場合、まだ父がしっかりしている部分も多いというのが、「まだ、早い」という心理的な壁があることは事実です。
そこに、お医者さんに「まだ早い」と言われてしまうと、あぁ、やっぱりそうか・・・・となってしまいました。

デイは、最近たしかにちょっと混乱しているかな、という気もするので、2箇所にまとめるのが、ショートより先決かも・・・と思っています。
どこにするか、って問題もあるんですけどね。
ケアマネさんと相談して決めていこうと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

