スポンサーサイト


初通報

今日の父は、若干、鬱っぽかったです。
でも、それなりに、よくしゃべりはしたんですが・・・

鬱っぽいときの症状として、夕飯後、部屋に閉じこもってしまうというのがあるんですが、今日はいったん閉じこもったあとに、外に出て行ってしまいました。
出て行ったことは気がついたんですが、夜の散歩は大抵20分ほどなので、今日もそれくらいで戻ってくるであろう、とたかをくくっていました。

ところが、1時間近く経つのに帰ってきません。

私が、ちょっと探しに出てみたのですが、なにしろどっちの方向に行ったのかすら見当がつきません。
しょうがないので、適当に自転車でうろついてみたのですが、見つからず。
30分ほど、うろうろしたのですが、見つからないし、帰ってもこないし。

これは、もうどうしようもない・・・・と判断しまして、110番してみました。

警察の方、親切でして。
というより、徘徊の通報に慣れているんでしょうね(^^;

身体的特徴なんかを聞かれ
「身長は170cm弱 中肉 頭は・・・・・薄いです」
と答えました。

かけたのが110番だったので、折り返し所轄の県警から電話がありまして、再度情報を確認していたところ・・・・・・・・・帰って来ました!!

「帰ってきました!」と大騒ぎでした。
父も、ちょっと興奮気味で、べらべら喋ってますし、何がなにやらという感じで
「お騒がせいたしました。ありがとうございました」
と、あいなりました。

覚えているのは、おまわりさんが言っていた
「今日、多いんですよ」
という言葉だけです(^^;;;

今日、多かったそうです。
なんか、あるんですかね、ひかれるものが・・・

結局のところ、父は、ちょっといつもと違う散歩コースに出てしまい、暗かったので帰り道がわからなくなってしまったようです。
途中で、道を聞いて帰ってきた模様です。

まだ、そういう才覚が残っていたのは、良かったですが・・・

でも、あれですね。
父の頭の中では
・まだ明るいうちに家を出た(夕飯後なので、すでに暗かった
・夕飯だから早く帰らないとと焦った(食べたっちゅーねん
というふうに、事実が改変されていました。

明るいうちに家を出たから迷うはずがないと思った、って思いたいんでしょうね。
やれやれ。

今度は、夜の散歩だからと甘く見ないで、出て行くときは必ず携帯電話を持たせようと思います。
安心ナビで位置確認できますから。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん、こんばんは。

たいへんでしたね。無事お帰りになってよかったけれど。探しにいらっしゃるときの心配を想像するだけで、胸がドキドキしてきます。

実家のある自治体でも、ときどき有線放送で行方がわからなくなっているお年寄りの情報が流れます。わりあいしょっちゅうです。あれを聞いていると、迷っているお年寄りってたくさんいるのだな・・・と思います。

母は最近、ほとんど使わないからと携帯電話を勝手に解約してしまったのですが、いずれその「安心ナビ」が必要になりそうですね。「GPSペンダント」みたいな小さいのがあればいいのに、と思います。

絵莉さん 大変でしたね!!
義父が 徘徊した時は大通りを ひたすらまっすぐに
歩いてたみたいでした。
何故かいつも まっすぐ・・・・
これから寒いから 心配ですよね(´д`;)
今は 携帯があるから助かります。

コメントありがとうございます

>>まつこさん
迷っているだけならいいけど、どこかで倒れていたりしたら・・・?と、ちょっと心配しました(^^;
何事もなくてよかったです。
黙って出て行ってしまって、ケータイを持たせることも難しくなるようなら、GPS端末を借りようと思っています。
でも、正直なところ、ケータイの方が便利なんですが(^^;
なるべく、気をつけていて、ケータイを持たせられるようにしようと思います。
ありがとうございました。

>>うさぎさん
あとから、話を聞いてみると、そんなに極端に変なところにいってしまったわけではなさそうです。
とはいっても、自己申告なので、どこまで信憑性があるかわからないのですが。
本人には、それなりに目的意識があるので、「徘徊」というより「迷子」なんだと思いますが、でも、「徘徊」もそんなものなのかもしれないですね・・・
ケータイさえ持たせられれば、位置確認はできるので、なんとか持たせようと思います。
ありがとうございました。

お疲れ様でした。

お父様、何事もなくてとりあえずホッとしました。
「今日は多いんですよ」って、やはり、通報せざる得ない徘徊が慣れてしまうほどあると言う事に驚きました。

これから寒くなるので、体調、気を付けてくださいね^^

よかったね!

心配しましたね でも無事でよかったね 本当に

日の暮れるのが早くなったし 寒くなったし
これからは 要注意ですね

私も お友だちから「薄暗くなって お母さん外に居たよ すみれさんを探していたよ」ときいて  
びーっくり 急いで帰りました

コメントありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
本当に、皆さん大変なんだな、と思いました。
「徘徊」と一口に言っても、黙って出て行ってしまうパターン、出て行くのはわかっていてもとめられないパターンと、いろいろでしょうね。
出て行く本人には、それなりの理由はあるのだと思いますが。

本当に暗くなるのが早くなってきました。
父の気が滅入りがちなのが、こちらも気が重いです(^^;
ありがとうございました。

>>スミレココさん
あららら、すみれさんところのお母様もでしたか。
でも、いいご友人がいて、よかったですね。
うちは、まだまだ外ではしっかりしている(ように見える)ので、そういうご忠告をいただけないような気がします(^^;
お互い、気をつけましょう。
しかし、どうやって・・・・って感じでもありますが。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

