
  • 2009-10-17 :

WEB個展 part4

恒例の父の絵を紹介させていただきます。

090928.jpg

ちょっと、著作権的にどうかと思われる焼き物の置物がうちにありまして、それを描きました。
頭のところが青いのは、確かに現物が青いんですけど、そのまま描いてしまうのはどうかと思います(^^;

090929.jpg

元になった写真には、椅子もあったんですが、さくっと消されました。

090930.jpg

私の豚のぬいぐるみがモデルですが、角度が悪かったせいか、なんだかひしゃげてしまいました。
となりの黄色いのはパプリカです。

091001.jpg

フランスのモンサンミシェルの写真をみて描きました。
あんまり、モンサンミシェルぽくはないですが、かわいらしく仕上がったと思います。


091004.jpg

同じくフランスから、エッフェル塔です。


091004_2.jpg

写真はコスモスだったんですが、あまりコスモスっぽくないです(^^;
花の形とか、けっこう適当になっちゃうんですよねー。

091006.jpg

ナポレオンフィッシュです。
もうちょっと幅があると思うんですが、父にサカナを描かせるとスマートになりがちです。


091009.jpg

ちょうちょだと思います。
珍しく、なかなか派手な色使いです。


091010.jpg

秋の風景ですが、ちょっと手抜き?

091011.jpg

紅葉です。
途中で、飽きた模様(^^;

091013.jpg

なんの鳥かわかりませんが、鳥です。
途中までは、けっこういい感じだったのですが、例によって、背景を黒くしすぎです。

091013_2.jpg

これは、父のお気に入りの作品です。
父が、拾ってきた落ち葉を見て描いたのですが、これだとわかりにくいですが、平面に置いて遠くからみると、けっこう本物ぽくて、若干目の悪い父は拾おうとしていました(笑)

091014.jpg

これは、私の猫の置物です。
左はなかなか力作ですが、右は少し飽きた模様(^^;

091015.jpg

ポストカードを見て描きました。
私のお気に入りで、今、額にいれて飾っています。
でも、父自身は「派手にしすぎた」と、あまり気に入ってないようです。
黒が多いよりよっぽどいいと思うのですけどね~~

こんな感じで、書き溜めております。
今は、年賀状に使えるような絵を描かせようと、それっぽいものを描かせています。


テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん お父さん 回ををかさねるごとに すごくなってきてます!!
今 娘と一緒に見せてもらってたんですが・・・驚いてました(◎ー◎;)ビックリ
お父さんは 風景画がお好きなのかな?
トトロも、びっくりです。
これは お父さんの才能だと思います!

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
うさぎさんに、言われて、前の絵と見比べてみました。
確かに、ちょっと腕を上げているかも??
前より、ちょっと丁寧になっているかもしれないです。
娘さんにまで、見ていただいちゃって、恐縮しちゃいます。

そうですね。どちらかといえば、風景画が得意だと思います。
トトロは、ジブリから怒られないか心配です(^^;
ありがとうございました。

熱心ですねぇ♪

癒されますぅ~~~^^
お父様は本当に絵がお好きなのですね。
これだけの絵を描くのに集中できることが、本当に凄いことなのですよ。
素晴らしい才能ですよね。ますます磨きがかかって!!
大事に大事にして上げて下さいね。
大切な絵がどんどん溜まってきて、絵梨さんも嬉しいですね♪
年賀状楽しみですね。
私の分も発注させていただきたい位です^^

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
先月から行っているデイケアに、ひとりとても絵のお上手な方がいます。
90歳になるそうで認知症で、父より進行しているそうです。
もう、ご自分で描いた絵のことも忘れてしまうそうですが、それでも描き続けているそうです。
父もいつかそうなってしまうのかもしれませんが、そういう状況になっても描き続けられるのだな、と逆に励まされました。
この先、どれくらい介護生活が続くのかわかりませんが、描き溜まっていくスケッチブックが父にも私にも宝物になると思います。
ありがとうございました。

WEB個展、楽しみのひとつになっています^^
お父様の絵の才能、本当に素晴らしいですよ!
私もばあちゃんに書かせてみようとしたけど・・・落書きにしかならなくて(笑)
さすがにアップできませんよ~
次回も楽しみにしてます^^

コメントありがとうございます

>>ほくちゃんさん
おばあちゃんの絵、それはそれで見てみたいような~~(笑)
ほくちゃんのところは、おばあちゃんの笑顔がなによりの癒しですよね。
また、溜まったらアップさせていただきます。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

