スポンサーサイト


落ち葉拾い

昨日のWEB個展にも載せた絵ですが。

091013_2.jpg

父は、この時期になると、落ち葉を拾い集めてきます。
そりゃ、もう、毎日のように。

先日、久々にラーメンを食べに出かけたのですが、駐車場からラーメン屋までの道すがらも拾い続けていました。
これから、食べ物屋に行くというのに・・・

このへん、子供になっていますよね。
自分の興味のあることに夢中になると、まわりがみえなくなるという。
子供と違って、頭ごなしに叱り付けることができないのが難しいところですが。

玄関は、父の拾ってきた落ち葉でいっぱいです。
折を見て、すこしずつ処分していくのですが。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんばんは。

収集癖かもしれませんが? お父さんも何かしら落ち葉に思う
ものがあるのでは・・・・あれだけの絵を、お描きになるんですもの
きっと 何かしらあるように思えます?
お父さんは ラーメンがお好きなんですね(^^)
絵莉さんは、お仕事を持ちながらもお父さんによく接されてること
いつも、感心してます!

お疲れ様です^^

落ち葉拾い、いいですね~
お父様、この時期になると落ち葉拾いが趣味!?になるのですね~
後片つけ、ご苦労様です(汗)

熱中出来ることは素晴らしい

先日のWEB展覧会の作品も、色遣いがカラフルでとっても素敵でした。
模写の精度が多少緩くても、あの鮮やかな配色はお父様の精神状態が非常に落ち着いてることを表しているように思います。
落ち葉って色々な形があって、綺麗に紅葉してたり、葉脈も一つ一つ違っていたりして、じっくり見てると結構面白いんですよね。
衛生管理の面からはちょっと心配ですけれど、お父様が一生懸命やっている、その気持ちを尊重して差し上げるのも大事ですから。
一度に全部捨てず、少ーしずつ処分なさるのはグッジョブです!

趣味があるっていいですよ

お父さまのWEB個展は明るく楽しそうです
ヘシャゲていても 途中で疲れてちょっと簡単になっても
でも すばらしい世界にひとつの絵です
 
夢中になれることがあるって すばらしい!
好きなことがあるっていうのは生きる意欲に繋がっていると思うから
おうちの中も秋がいっぱい!ちょっとずつ整理している絵莉さん やさしいな~

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
収集癖、なんでしょうねぇ。
大事なコレクションですが、1つ1つを覚えているわけではないので、少しずつ捨てています(^^;
でないと、玄関がとんでもないことになるので。
父は、ラーメン好きですねぇ。
前立腺ガン治療で通っていた病院の近くに美味しいところがあるので、そこに久々に行きました。
病院に来たのかと勘違いしてましたけどね(^^;
ありがとうございました。

>>ほくちゃんさん
そりゃーもう、外に出て行っては、そのたびにごっそりと拾ってきます(^^;
油断すると、玄関が落ち葉だらけになります。
昨日半分以上捨てましたが、何も言ってなかったので、そんな調子で処分しちゃっても大丈夫ということがわかりました。
ありがとうございます。

>>POTEさん
色遣い、いいでしょうか?
黒を使いすぎると思っているのですが・・・
36色の色鉛筆が、良い感じに使われているのかもしれません。

落ち葉って、似たようなのでも、ひとつとして同じ物がないので、そのあたりが、父としては楽しいのでしょうね。
適度に処分しつつ、対応していきたいと思っています。
ありがとうございました。

>>スミレココさん
本当に、絵を描いているときは、そのことだけに集中しているので、まだ、こんなに集中できることがあったのかと驚いています。
父も楽しそうですし、絵を描いている間はおとなしいので、一石二鳥です。
できるだけ、こうやって長く描いていられるといいのですが。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

