スポンサーサイト


鬱モード

本日、父は、ちょっと鬱気味。
鬱気味だと、同じ話リピートにも拍車がかかります。
そのうち、だんだん、ぶつぶつぶつ、という感じになってきます。

なんとか気分を盛り立てようとしてみても、一度鬱モードになっちゃうとなかなか・・・

引きこもろうとしていたところを、「コンビニとホームセンターに行くから」と連れ出しましたが。
外に出ている間は、よかったんですが、帰ってきてから薬を飲めと言われたあたりから、また鬱モード復活。

お風呂の中で、でっかいため息をついています。

あぁ、うざいったらありゃしない。

薬も若干拒否モード
とはいっても、一応飲むことは飲むんですが。
「なんともないのに。」
「もう、いらないよ」
「また、医者いくの?」
などなど。

夜のユーパン(精神安定剤)は父自身のためというより、私と母のために飲んで欲しい薬なんですけどね(^^;;

まぁ、なんだかんだ言いつつも飲んだのでいいですけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん、こんばんは。

ウツですか・・・。実は我が家は弟がウツ気味です。母の認知症やら、職場の激務やら、あれこれあって、日々、鬱々と暮らしているらしい。早くも介護戦線から脱落した感じです。

ウツの困ったところはうつること(ダジャレ言っている場合じゃありませんが)。一家に一人ウツがいると周りも暗くなっちゃいますよね。負のエネルギーは意識的にシャット・アウト!お父様のウツを無視することも、時には必要かもしれませんね。

絵莉さん こんばんは。

定期的に 欝モードにはいるようですね!
欝モードに入る前日は お父さんお疲れではないですか?
沢山 絵を描いたとか?
私も 時々欝モードに入ることあるんですが・・・・
あれってつらいですよね!たまに自分でも何に落ち込んでる
のだろうと思うことがあります。
晴れのち曇り・・・また晴れるでしょう!
絵莉さんも、気をつけてくださいね!

コメントありがとうございます

>>まつこさん
あらららら、弟さん、本格的に鬱ですか?
大変ですよね・・・・、あの病気は。
本人も大変ですが、まわりも大変です。
ほんとに、シャレでなく、「うつり」ますよね。

父の場合は、うつ病というわけではなくて、まぁ、せいぜい「気分がふさぎ込む」程度ですけど。
たまに、そういうことがあるんです。
まだ「たまに」なので、なんとか対応しきれるという感じです。
基本的には、スルーしています。
ありがとうございました。

>>うさぎさん
そうですね、頻度にちょっとバラつきはあるものの、月に数度は鬱モードがきますね。
今くらいの頻度ならば、まぁ、「仕方がない」と諦めもつくのですが。
ちょっと原因はよくわからないんです。
こうやって、「今日は鬱モード」と書いておくのも、頻度なんかの記録のつもりなんですが。
まぁ、誰しもあることなんですけれど、父の場合、「同じことのリピート頻度が高くなる」とか「夜の散歩に出かけて、帰ってこられなくなる」とかいうのがついてくるので、困っちゃうんですよね(^^;;
私も気をつけます~
ありがとうございました。

何となく…そばに居る方が鬱モードになりそうですね。。。
家のばあちゃんも、薬なんか飲んだって効かん!
と言いながらも、結局は飲んでます(笑)

今日は良い一日になりますように^^

コメントありがとうございます

>>ほくちゃんさん
鬱モードのときは、家の中の空気が重くなるのがイヤですねぇ。
うっとおしい!!と思います。

今日は、ちょっと、不機嫌モードに入ってしまって、これまたイヤな感じです(--;;;
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

