スポンサーサイト


色の見え方

父に絵を描かせている毎日ですが、ちょっと気が付いたことがあります。

父の絵は、半分以上は写真を見て描いた物です。
つまり、物の色は、プリントされた色を見ているわけなんですが。

どうも、見え方が変?
というか、色のとらえ方が変なのでしょうか。

特に、赤い花を描くとき。
赤、というか、紫系の赤というかピンクというか。

どうしても、青く塗ってしまうのです・・・

確かに、紫は、青と赤で成り立ってますが、
この花の色は?と聞かれたときには、「赤」と答えるような色でも、
青く塗ってしまうのです。

もちろん、青だけを塗るわけじゃないんですが。

36色の色鉛筆を使っているんで、赤紫なんて色があるにもかかわらず、迷うことなく青く塗ってしまい、結果、なんとも言えない色合いの花が出来上がります。

それが、気に入っているわけではなくて、どうみてもおかしいので、父は大抵途中で描くのをやめてしまいます。

なので、これからは、赤い花の写真を選ぶのはやめようと思いましたが。

絵を描かせていて、思っているより目が悪いんだな、とは感じていましたが、ちょっと色のとらえ方も悪いんでしょうか・・・。

追記:
なお、その青く塗ってしまった絵は、WEB個展でも掲載しておりません。
ちょっとひどい、というのもありますが、父自身、それがわかっているのか、描きかけで終わってしまっていますので。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんにちは。

言われてみて、以前の絵を改めてみましたが・・・・・
特に花と、言われてましたが 私の目には不自然な
物がみつからないんですが?
写真と実物では 微妙に色合いも違うように思います。
又写真での陰影は特にそんな感じがします。
これもお父さんの芸風?と思ってみてあげてはと・・・・
私は 色使い素敵だと思います!!

こんにちは。

お父様のセンス!?
ってことではないんですね?
視力の低下と言う事なんでしょうか。

私としては、WEB個展のイラスト、とても素敵だと思います^^

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
見返してみてくださって、ありがとうございます。
特にひどいやつは載せていないんです(^^;
父自身も、自分で「ひどい」と感じたせいか、描きかけで終わっていますし。
写真と現物では違うんで、しょうがない部分もあるんですけどね。
実物以上に黒くしてしまうのも、写真のせいもあると思います。
ありがとうございました。

>>ほくちゃんさん
あまりひどいのは載せてないんですよ。
その載せてないのに、共通するのが「赤い花」で青く塗ってしまっているというパターンに気が付いたんです。

父は、「見たままに描く」というのが信条のようですので(実行できているかはさておき)、そう見えているのだと思います。
ありがとうございました。

絵莉さん、こんばんは。

ふーん、脳の中ってどうなっているんでしょうね? たぶん脳科学者にとっても興味深い現象なんじゃないでしょうか。

コンピュータ・プログラムのバグみたいなものなのかもしれませんね。その弱点を集中して使用すると、レジストリとかが書き換えられて次第次第に、色彩感覚全体が混乱しちゃいそうですね。

うちの母も先週末、帰省できずに一人で10日ほど過ごしたら、電話の会話がだいぶ怪しくなってきました。明日、仕事の後、深夜の帰省をします。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
ホントに、いろいろと不思議な現象が起こりますね。認知症というのは。
一番ふしぎなのは、「勘違い」や「記憶違い」のことは忘れない、ってことですけど。
このあたりの脳の仕組みがわかれば、認知症の治療にも役立つような気がしますが。

まつこさんは、遠距離介護ですから、遠距離ならではのご苦労がありそうですね。
お仕事もなさっているし、私と違って時間の自由も、そんなに簡単にはいかないでしょうし。
あまり、ご無理をなさいませんよう。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

