スポンサーサイト


癒しを求めて

ほくちゃんさんの真似をしてみました。
部屋に癒しを求めてグリーンを置いてみることに。

カールミントという観賞用ミントです。
観賞用とはいっても、きっちりミントの香りはします。

091024_2131~0001

苗で買ってきたので、ささっと植え替えました。

だいぶ以前にガーデニングに凝っていた時期があったので、道具は一通り揃っているんです。
さすがに、土はもうなかったので、小さい袋のを買ってきましたが。

久々に、花の苗など見て、色々欲しくなってしまいましたが、うちには、植木鉢の花は、父と猫という二大天敵がいるので、置けません。
父は、水をやりすぎ根腐れさせてしまうし
猫は、かじってしまうのです。

花屋(というか、ガーデニング専門のホームセンターのような店)には、父も一緒に連れて行ったので、父は、可愛らしい花々を欲しそうにながめていたんですけどね(^^;
「どれがいい?」と聞いても決められないので
「じゃ、また今度ね」と言って、これだけ買ってきました。

私の部屋なら、父も猫も滅多に入りませんし。

これで、ちょっと癒されるといいなぁ、と葉っぱを指でこすって香りをかいでいます(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねー。私も今晩は癒しがほしい!たった今、東京に戻ったら母からの電話。あれこれ記憶違いの連続でつじつまの合わない話を、不安げな口調で語っていました。疲れがどっと出ました。

来週の週末は介護認定の面接を受けます。いよいよ、本格的介護開始みたいです~。

絵莉さん こんばんは。

ミントですか・・・娘がケーキーのトッピングに欲しいというので
鉢に種をまいたら、芽が出てきて あっいうまに大きくなったんですが
大雨が降った日・・・雨にやられて駄目になりました(泣き
10月の始めに まいたほうれんそうとみずなが芽が出てきました
今から 収穫が楽しみです(^^)
ミント いい香りがして・・・癒しになりますよね!

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
お疲れさまです。
記憶違いのことを聞いているのはけっこうつらいですよね。
「ちがうってば」と言えませんし。
私は、「うんうん」と適当に相づちを打って、あまり聞かないようにしているんですが、なかなか難しいですね。

介護保険の認定に踏み切られたのですね!!
デイとか利用できるといいんですが。
デイに行けるようになれば、お母様も生活にハリが出ると思いますし。
ありがとうございました。

>>うさぎさん
お菓子作りにミントはいいですよね。
ミントの種類によっては、種からでも十分いっぱいになるんですけどね。
雨でやられても、また出てくるかも??
部屋にグリーンがひとつあるだけでも、ずいぶんと気分が違いますね~
ありがとうございました。

何だか観葉植物、いいですね~^^
って、名前が載ってて、ちょっと照れ気分(笑)

最近は癒しばかりを求めて(汗)
サボテンだらけです(大汗)

ミントの香り、癒されそうですね~^^

絵莉さん、こんにちは。

ミントもいいですね~綺麗な緑色の葉と香りと、目と鼻と両方で楽しめますね♪

私も毎晩の観葉植物のお世話が癒しの時間ですが、最近どうもイライラしがちで>お年頃でしょうか^^;;;
もっと癒される何かが欲しい!と欲張りになっています。。。

良いですねぇ^^

室内の緑は癒されますよね。良い香りが刷るのですね♪
我が家もそろそろ、室内の緑、植え替えなければ・・・・と
絵梨さんの記事を拝見してそうおもいました^^;
次回はお父様のお好きなお花が見つかると良いですね。

コメントありがとうございます

>>ほくちゃんさん
緑を育てるのが苦手な私ですが、この一鉢くらいならがんばれるかな、と思いまして。
ほくちゃんのように、サボテンを増やすなんてのは無理ですけれど。
色合いも気に入ったミントなんで、眺めて良し、嗅いで良しです。
ありがとうございました。

>>翡翠さん
観葉植物のお手入れだけでは癒しが足りないようでしたら、アロマテラピーなんでいかがでしょうか。
芳香浴だけでも、けっこういいですよ。
お手頃な、アロマ機能つきの加湿器なんてのもありますから、これからの季節いいかもしれないです。
ありがとうございました。

>>hiroさん
植木鉢ものは、植え替えが必要なんですよね。
あんまり、そこまで保たせられたことがないんですが(^^;
このミントは、がんばって大きくするか株分けできたら・・・と思っていますが。
父の好きな花は見つかっても、家の中に置いておくと、父が水をやりすぎて根腐れさせてしまうので、難しいです(^^;
とにかく、水をやればいい!!と思ってますからねぇ。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

