スポンサーサイト


デイサービス見直ししたいけれども

昨日は、愚痴愚痴記事に、こころ温まるコメントありがとうございます。
読んでいて、涙が出てきました。
爆発してしまうのも、現状では仕方のないことと、少し自分を許せるような気がしてきました。
爆発しないに越したことはないですが。

今日は、ケアマネさんがいらっしゃいました。
デイサービスの見直しを少しお願いしていたのです。
今日は、しっかりこちらの話をきいてくださいました。

月曜のデイを入れ替えようかと思っていたので、木曜日に通っているところに空きがあるかどうか確認していただいていたのですが・・・・

でも、入れ替えはやめました。
というのは、昨日、季節性インフルエンザの予防接種に行ったところ、たまたま月曜日のデイの利用者さんとお会いしまして。
父とすごい良い感じなんです。

父は外面がよい、というのもありますが、とても仲よさそうにおしゃべりしていました。
となると、せっかく良いお友達がいるのに、変えてしまうのはもったいないかなぁ・・・と思い至りまして。

となってくると、問題は土曜日なのです。
月曜日と同じところに行っているのですが、土曜日には月曜日と利用者さんの顔ぶれがだいぶ違うようでして、それでおしゃべりする相手も少なく、土曜日のせいでレクも少なく、ヒマをもてあましてしまうようなんです。

かといって、水曜行っているところも木曜日に行っているところも気に入っているし。
水曜、木曜のデイは、土曜日にやっていないし・・・
土曜日に別のところとなると、4箇所別々!!

3箇所だって、多いといわれているのに。

迷うところです・・・。
土曜日をやめて、ほかの平日に、今、水曜か木曜に行っているところを、火曜か金曜にいれる、という手もありますが、できれば、2日続けて何もない日というのは作りたくないのです。
父にとっても私と母にとっても、現状が一番良いバランスなので。

お医者さんは、デイの種類が多いと混乱してしまうということですが、今いちおう「別々のところに行っている」という認識はあります。
ただ、どこがどこだか、名前と場所が一致していないですが、それは無理ですよね。

いろいろ、悩むところです。


スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんばんは。

元気になられたようで 良かったです・・・・
問題は 次から次へとつきないものですね。
私も 4件はお父さんが混乱しないか 心配します!
本当は お父さんの気持ちを優先してきめてあげるのが
いいのでしょうが・・・そういうわけにもいきませんよね!
何かを ひとつ犠牲にしないと前に進めないのかも?(´д`;)

こんばんは 絵莉さん
(お父さまの詳しいことはわからないから 私の書き込み ピントがずれていたらごめんね)
お父さまが楽しいのが一番かも お友だちがいるのが最高かも 
回りは混乱するのでは・・・と心配するけど 実際はどうなんでしょうか・・・?
お父さまは別々の処へ行っているという感覚があるなら・・・
ドクターよりも一緒に暮らしている絵莉さんの感覚の方を大事にして判断された方がいいかも

ほんと 毎日 悩むこと迷うこと多いですよね(私もです)

大丈夫ですか?

昨日の絵梨さんのお気持ち、人事ではありませんよ。
我が家も、日中は義母がデイで居なくても、両親が居るわけで、ここに来て、父のデイも検討中です。
家に篭るつもりが無くても、お昼に必ず人が居るという事だけで、ストレスはつもり積もっているような・・・絵梨さんご自身にも定期的ケアが必要ですね。ご両親様のデイの日には、どうか一息ついて下さいね。
一番は、絵梨さんに負担の掛からないスケジュールで介護計画をして頂くことが大事のような気がします。
どこも、お父様ご自身は嫌がってはいないようですね。
土曜日のデイで、お父様がご不満をそれほどに口にしないようであれば、同じデイのままにしてみるのも良いのかなぁ~。のんびりしているようであっても、デイの1日は、想像している以上にスピーディーに動いていると思いますので。
絵梨さんの感覚が一番大事だと思っています。
良いスケジュールに落ち着くと良いですね。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
父の気持ち的にはどうなのかな、って思います。
土曜日のデイには若干不満の言葉の方が多いような気がしていまして。
一度だけですが、「帰る」と言ったこともあるようですし。
何か、もう少しレクの多いところのほうがいいのかな、って気がしていまして。
4件は、通常の感覚でいけば多いですよね。
悩ましいところです。
「行ってくれない」と悩むよりはいいんですけどね(^^;
ありがとうございました。

>>スミレココさん
どの曜日が、どのデイ、というのはわからないんですが、少なくても、デイの区別はついているんです。
なので、困るような混乱の仕方はしていなんですが。
そういう兆候が見えてきたら、どこか2箇所くらいにしぼる、というのもありかな、とは思っています。
なにぶん、本人はすることがないと、手持ち無沙汰になってしまうタイプなんで、のんびり過ごすということが出来ないのがつらいところです。
そこんところを優先するなら、4箇所になってしまうのも仕方ないかな、という気もしています。
ありがとうございました。

>>hiroさん
お父様もデイ検討ですか。
デイには、素直に行ってくださいそうですか?
お元気ならば、デイリハみたいなの方が、最初のうちはいいかもですね。
誰も家にいない日というのは、のーんびりですよね。
母は、デイは半日だけなんで、ほんと束の間ですけど(^^;
自分の食べたいお昼ご飯なんかを作って過ごしています。

父のデイは、土曜日を変えてみて、一時は4箇所になっちゃうけど、それで様子をみてみて、調整というのでもアリかなぁって気もしています。
曜日的には、今のバランスが一番良いと感じていますので。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

