スポンサーサイト


冬布団に強制変更

暑さ・寒さに鈍くなっている父です。
ただ、鈍いだけ、ならいいんですが、妙に頑固なところもありまして。

最近、掛け布団は
毛布2枚に、夏用の薄い布団としていたのです。

もう、夏用の布団でもあるまい・・・と、
「厚い布団にする?」と聞くと、「いらない」と言っていたのです。

見かねて毛布を2枚にしたのですが、それすら「布団があるし、毛布2枚はいらない」と言い出す始末です。

それで、本当に寒くないのならそれでいいんですけど、気温が下がってくると、トイレに起きる回数が増えるので、寒くないわけじゃないんですよね。

というわけで、本日、父がデイに行っている隙に、布団を夏布団から冬布団に変えてしまいました。

布団を敷くときに何か言うかなぁ・・・と思ったのですが、
「あれ?違う」とは言ったんですが
「衣替えだよ!!」
と、それ以上は異を唱えさせませんでした。
今日は、そのままおとなしく寝ています。

何かきれいな布団カバーを買ってきて、さらに父の気に入るようにしてみようと思います。

と思って、ネットで検索したら、スティッチの掛け布団カバーもありますね。
ちょっと、かわいらしすぎるかしらん(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん  こんばんは。

先程 コメしたのに アクセス集中・・・・と言われ コメ消えてしまいました(;´Д`) うぅっ。。
気を取り直して・・・・
お父さんは、機嫌よく寝られたでしょうか?
ここのとこ急に寒くなり、私は早くから 冬用の羽毛布団にフリースにのパジャマ着てます。。。太ってるわりには寒がりなんです
(^^:
スティッチ・・・ちと可愛すぎ???
絵莉さんの趣味なんでしょうか(笑い)

絵莉さん、おはようございます。

今ある状態や使っているものを変えることを嫌がるって認知症の場合多いような気がしますね。
ともかく、来週から又一段と寒くなるようですから、無事お布団の衣替えが出来て良かったです。

スティッチの布団カバー確かに可愛すぎかもしれませんが、私が今職場で使っているマウスパッドは、スティッチです。全面顔の・・・(笑

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
あらららら。せっかく書いたコメが消えると、脱力ですよね。
めげずに、二度目のコメありがとうございます。

めっきり冷え込んできましたよね。
私なんか、こたつを出してしまいました(^^;
電源は入れたり、いれなかったりですが。

スティッチは父の趣味なんですよ~
今、スティッチの敷きパッドを使っていますんで、掛け布団もスティッチだとコーディネートになります(笑)

>>翡翠さん
そうなんですね、現状が変わることを嫌がりますよね。
かといって、強制的に変えてしまっても、すぐ慣れますが。
というか、前の状況を忘れちゃうんでしょうね(^^;

布団がスティッチになっても、だれが見るわけでもないので、いいかなぁと思っているんですけどね~~

絵莉さん、こんばんは。

うちの母もまだ寝室には暖房はいらないと言い張っています。一回言い出すとガンコで、説き伏せようとすると、こっちもイライラするんで、本当に寒くなれば折れるだろうと観念しています。泣く子と認知症の親には勝てません。

絵莉さんこんばんは
スティッチが何かわからなくて検索しました
そうか あれね -可愛いですよ
私お父さま本人が気にいったら いいなと思います
WEB個展のワンちゃんブタさん(?)が浮かんできて
可愛いなあと思いましたから 
最近母も近所のおばあちゃんも結構派手で可愛いキャラクターも気にいっていますよ 
好みは変化するから 年を重ねてますます明るく楽しいのがいいなあと思いました
(でも女と男は異うかな?)

コメントありがとうございます。

>>マツコさん
ありがとうございます。コメ返しが遅くなりまして、ごめんなさい。
新潟では、もうそろそろ寒いんじゃないでしょうか。
出すように説き伏せるのではなくて、勝手に出してしまってはいかがでしょうか?
意外と、ケロっとして使うかもしれませんよ?
私の父の場合ですが、本人の意思に任せると、しない、やらないことのほうが多いです。何事につけても。
それよりは、ある程度強制的にやってしまったほうが、何事もなかったかのように受け入れることが多いような気がします。
たとえば、あれほど騒いだ門扉問題ですが、「つけかえようよ」と提案していたときは「いらないよ」の一点張りでしたが、いざ新しい門扉に変わってしまったら「いいねぇ、これ」ですから(^^;
「意思決定ができない」のも認知症の特徴ですから・・・

>>スミレココさん
父は、かわいいものが大好きなんですよ。
お気に入りは、スティッチとリラックマです。
スティッチなんかは、Tシャツとかも持っていて、デイに着ていったりもしています。
75歳のじーさまがw
でも、いいですよね、あんまりじじくさいよりは、かわいいほうが、たぶんウケると思います。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

