スポンサーサイト


絵を描くのはいいのだけれども・・・

相変わらず、父は、ほぼ毎日絵を描いております。
(近々、またWEB個展しますね)

毎日、小一時間はおとなしく描いているので、父にとっても、私と母にとっても「父が絵を描く」というのは、とてもよいことです。

ただ、ちょっと困った・・・というか、「なんで??」ということが、しばしば起きます。
父は、自分の絵に、なぜか私の名前を書いてしまうのです。
しかも、右下に、署名のように。

「なんで、自分の名前を書かないの」というんですけどねー
なんのつもりなんだか・・・・
正直、ちょっとイラっとします。

なんどか、「私の名前書かないでよ」って言ったんですが、
へそまげて
「じゃぁ、いいよ。今度から書かないから」とムクれてしまい・・・
そして、また書いてしまうので、イライラしつつも無視するようにしているんですが。

なんか、父の感覚からすると、
私が、これ(写真とか)を描かないか、といわれるので、
私から、発注されている、というような感じらしいんですが・・・・

たかだか、名前の問題。
でも、絵の署名ですからねぇ。
描いてもいない絵に、勝手に署名されるのは、正直、気持ちよくないです。
でも、言ってみても無駄。
仕方ないので、スルーします。

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん、こんにちは。

イラッとくるツボというかポイントというか、ありますよねー。私は「あなたもこんなに忙しい生活ではダメよ」という発言です。母は娘のためを思い言っているんだと思いますが、むしょうに腹が立ちます。

お父様の署名も、もしかしたら「絵莉さんのため」と思っていらっしゃるのかもしれませんよね。

この「ありがた迷惑」がイヤっ!なんですけどね。


絵莉さん こんにちは。

個展 楽しみにまってま~~す!

何故 絵莉さんのサインするんでしょうね?
>私から、発注されている、というような感じらしいんですが・・・・
そんなことでも ないように思えるんですが
お父さんの中では 描かされてるとは思ってないのでは・・・
強制されて、描いてるならこんなに長く まして毎日1時間も
描けないと思います!
もしかして、絵莉さんにあげようと言う思いから 絵莉さんの
サインを・・・・・違うかな?

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
まさしく「ありがた迷惑」その一言に尽きますね~~
絵に私の名前を書くことが、いったいどういう意味なのかはわかりませんが、たぶん、私のためなんでしょうね。
私のためなら、やめてくれーーー!!というのが本音です。

まつこさんのお母様も、娘のためを思って・・・のお言葉なんでしょうけれど、「だれのためか!!」って思っちゃいますよね。
そのあたりが、わかってもらえないのが、認知症のつらいところですね(^^;
ありがとうございました。

>>うさぎさん
私にあげる、というつもりも、あるんだと思います。
それならば、せめて、左上に書いてくれれば、まだ私も納得なんですけれど。
ときどき、「なんで、自分の名前書かないの」というと「おれが描いたんじゃないもん」ということもあるので、「発注された」なのかな、って気もするんです。
でも、絵を描くこと自体は楽しんでいてくれていると思うので、名前のことで、目くじらをたてるのはやめようと思います。
イラつきますけど(^^;

個展たのしみです♪

どうしてでしょうねぇ~。
お父様としたら、可愛い娘のために一生懸命描いているという感覚なのでしょうかね?
でも、どうしてもいやだぁという思いも良く解ります。
そういう事は理屈じゃないですものね。
今度、絵を描いた直後を見計らってすかさず、ここに「お父さんのサインしてね。」って言って見たらどうかなぁ~。
誰の名前を書けば良いのかなあ~とふと思うのかもしれません。

不思議ですね

絵莉さん、おはようございます。

絵莉さんのお名前の署名ですか・・・不思議ですね。
こちらが理解できないような認知症の方の行動にも必ず意味や理由がある、って言われますけれど、うーん、この場合は何でしょうねぇ。
絵莉さんのために描いた、絵莉さんにあげるから、絵莉さんの代わりに描いた?・・・

分かっていてもイラっとすることはありますね。
私もよく、母のやったこと、スルーできなくて、よせばいいのにわざわざ直したりしていました^^;;;

コメントありがとうございます。

>>hiroさん
絵を描いた直後を見計らえればいいんですけど、つきっきりで見ていられませんので・・・
大抵は、出来上がっちゃって、署名までしてから、「ほら」と見せられるんですよ。
何も書かないときもあるんで、なるべくそのときに、父自身の名前を署名させるようにしてみます。
ありがとうございました。

>>翡翠さん
なんのつもりだかわからないので、余計にイラつくのかもしれないですね。
こないだは、やらせた塗り絵にまで、私の名前を署名したので、下を切り取ってしまいました(^^;
そこまでしないでも・・・・と思うんですが、イヤなんですよ、ヘタクソな塗り絵に私の署名があることが。<塗り絵は下手です。
ほんとに、たかが名前とスルーすればいいんですけどねー。
署名というのは、それだけ大きな意味があるものです・・・
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

