スポンサーサイト

  • 2009-11-05 :

WEB個展 part5

おまたせいたしました?
父の絵のWEB個展です。
早くもpart5
父は、絶好調で描き続けています。
とはいえ、若干ペースダウンしたかもしれないです。

091016.jpg
こちらは、若干色が違ってしまいましたが、ヤマセミです。
あいかわらず背景を暗くしがちです。

091018.jpg
猫です。若干顔がこわくなってしまいましたが、体はよく描けているかと。
トラ猫なんで、年賀状候補として描かせたのですが、ちょと顔が怖いので年賀状には使いません(^^;

091019.jpg
こちらは、外に散歩に行って描いてきたものです。
クレヨンで描いてきたのですが、なかなか可愛らしく描けていると思います。

091020.jpg
こちらは、散歩で拾ってきたカラスウリと落ち葉。

091021.jpg
アルプスみたいな山の絵なんですが、ちょっとわかりにくくなってしまいました。

091023.jpg
こちらは、ハロウィンイベントにあわせて(?)カボチャです。
かごの中が面倒くさかったのか、なかなか描きあがらなかったのですが、最終的にはかなりきれいに可愛らしく仕上がったかと思います。
私のお気に入りです。

091024.jpg
沖縄の海です。
本当は、船も模様が入っていて沖縄の船って感じだったんですが、省略されてしまいました(^^;
でも、明るくて、気に入っています。

091025.jpg
中原純一さんという画家さんの模写です。
父はこの方が大好きで、昔はよく描いていました。
母いわく「昔はもっとうまかった」ということですが、それは言ってもしかたないことですよね(^^;
これでも、まあまあ描けていると思います。

091026.jpg
遠近感が良く出ているかと思います。

091028.jpg
ひまわりとかまきり
ひまわりの花びらがやたらぼさぼさしているのが気になりますが・・・

091029.jpg
こちらは、父のお気に入り。

091030.jpg
はすの花です。
上のひまわりと同様、花びらがぼさぼさです。
なんで、こんな毛っぽくしちゃうんでしょうか・・・

091031.jpg
こちらも、中原純一さんの模写。
首のところが、タートルネックのセーターになっているのは、父のオリジナルです。
帽子とちょっとあってませんが(^^;

091102.jpg
こちらは、いまいち気が乗らなかったのか、ちまちまと描き続けた果物屋さん
気が乗らなかったのか、最後まで「描きかけ」な感じで終わりました(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さ こんにちは。

今日も 目の保養させていただきます!
私は、お父さんの風景画が好きです(^0^)v
以前 列車が鉄橋を走ってる絵がありましたよね
私は 個人的に大好きです・・・額に入れて飾りたいくらいです!
ほんと、段々腕を上げられたというか、絵に優しさを感じます。
評論家みたいで、偉そうですが。。。素敵です!

待っていました^^

お疲れ様です^^
お父様のWEB個展、いつも楽しませてもらってます^^
本当にお上手ですよ~
私は個人的に「ひまわりとカマキリ」が好きです^^
これからは本格的な寒さになるので、お身体気を付けてくださいね^^

絵莉さんこんばんは!
お父さまのWEB個展待っていましたよ
どれもこれも全部素晴らしいです!
中原中也は私も好きです 感じがよく出ていると思いました
沖縄の海と空の絵は 空と海好きの私にはたまりません
うさぎさんのいう汽車の絵は私も大好きで 心に残っています
こんなふうに絵が描けるってすばらしいなあと今日も感動です

私も待っておりました♪

絵莉さん、こんばんは。

お父様の個展、今回も良いですね♪
そして、偶然でしょうが、私の好きなものがたくさん描かれていて、心が癒されます。
私、翡翠を名乗っていますが、実は一番好きな鳥は、ヤマセミでして・・・全体の色目は若干違いますけれど、喉下の茶色やシルエット等特徴を良くとらえていますね~

中原淳一の描く女性、ハロウィーンのカボチャ、沖縄の海等々・・・心和ませていただき、ありがとうございます。

絵莉さん、こんばんは。

色づかいが華やかですね。描いてらっしゃるお父様のお気持ちも、そういうときは明るいんじゃないですか?中原純一の模写、おとめチックですねー。お母様の「昔はもっとうまかった」発言には、夫に対する誇りがのぞいてますねー。素敵な旦那さまがご自慢だったんだろうな、と思いました。

素敵ですねぇ。

絵梨さん、WEB個展アップありがとうございました♪
楽しみに待っておりましたよ。
どれもこれもほんわかする素敵な絵ですねぇ。
風景も動植物も素敵^^
中原純一さんの絵もとっても似ていますねぇ。
ますます、磨きのかかったお父様の絵にただただ感動しています。

梅吉君御入院で大変ですね。
絵梨さんもご自愛下さいね。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
父も喜ぶと思います。
なにぶん、褒められるのが大好きですから(笑)
腕を上げたというか、だいぶ慣れてきたように思います。
飽きちゃうときもたまにあるんですけどね(^^;
これからも、描かせ続けようと思います。

>>ほくちゃんさん
お気に入りの一点をみつけてくださって、ありがとうございます。
花の絵は、若干苦手なようなのですが、一生懸命描いているので、気に入ってくれた人がいたよ、と父に伝えておきます。
ほくちゃんも、風邪などひかれませんようお気をつけください。

>>スミレココさん
待っていてくださって、ありがとうございます。
載せ甲斐があります。
そういえば、スミレさんのブログで空の写真とかお見かけしますね。
沖縄の絵は、私も気に入っております。
行った事はないんですが、写真はいろいろあるので、また描かせようと思います。
ありがとうございました。

>>翡翠さん
をを、カワセミ好きでしたか~
ちょっと、色が違うんですよねぇ(^^;
うちには、ヤマセミの写真集もあるので、リベンジさせてみようと思います。
中原淳一でしたね。字を間違えていました(^^;
これからも、どんどん描かせて行こうと思います。
ありがとうございました。

>>まつこさん
実は、父は、今で言うところの「オトメン」だったのかもしれません。
母の買っていた「ひまわり」とか「それいゆ」が大好きだったそうです。
母には、昔は本当に上手だった中原淳一の模写が、ちょっと自慢だったんでしょうね。
今の父の絵には少しガッカリしてしまうのが、母にとっても父にとっても、ちょっとかわいそうです。
ありがとうございました。

>>hiroさん
楽しみにしていてくださって、ありがとうございます。
今日も、一生懸命描いております。
不思議なことに、機嫌があまりよくなくても、けっこう絵だけは一生懸命描くのです。
たまっていくスケッチブックを見るのが、こちらにも楽しみになっております。

ウメ吉は、まだ退院できそうもないですが、回復傾向に向かっているとのことでした。
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

