スポンサーサイト


叔母からのメール

今日、叔母(母の妹)から、メールをもらいました。

先日の、母のお出かけのことで。
いったんは、「今日はやっぱり調子が悪いからやめる」と言ったのに、「やっぱり行く」といったのは、私がぎゃーぎゃー言ったというのが、わかったようです(^^;

「久しぶりに、姉妹でお墓参りできたのも、絵莉ちゃんが背中を押してくれたから」
「また、『久しぶり』にならない程度に姉妹でおしゃべりをしたい」
とありまして、思わず涙ぐんでしまいました。

母には、本当に本当にそういう時間が必要なのだと思います。
毎月は難しいと思いますが、せめて2~3ヶ月に1度でも、実現させたいと思います。
今度は、母の方から、叔母を誘えとお尻を叩こうと思います。

父の方は、先週の土曜日に別のデイを体験させていただいたんですが、そこでも和やかに談笑していたそうです。
どうやら、木曜日のデイと一緒の方がいたそうで。
ならば、土曜日のデイをそこに入れ替えてしまってもいいかな、と思っています。

父に「あそこは、ヒマそうだから、ほかのところに変える?」
と聞いてみるのですが、そういう「提案」に対しては、父はほとんど
「いいよ」
と積極的にはなりません。

こういう場合は、こちらの判断でやってしまったほうがいいんですね。
大抵は、受け入れてくれますし。

たまに「やめる」みたいなことを、口にすることがないわけじゃないですが、
基本的には、おとなしく楽しく通ってくれるので、本当に助かります。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です^^

絵莉さんの叔母様は、優しい良い方なんですね。
後押しする事も、時と場合にはとても大切な事だと思います。
ある程度の強行も必要な時が多いものです。

家の叔母とは大違いで、羨ましいですよ~(笑)
ボチボチ行きましょう^^

良かったですね♪

絵莉さん、こんばんは。

叔母さまのお言葉、嬉しく有難いですね。
時として、追いつめられるうような感覚に襲われる介護の日々の中で、そういう優しい言葉が本当に身にしみます。

お母様の息抜きもお父様のデイのことも、絵莉さんが指揮者となれば、よい協奏ができると思います。
もちろん、指揮者も息抜き手抜きを忘れずに♪

絵莉さん こんばんは。

叔母さんからの、心温まるメール嬉しいですね!
いくら実の姉妹でも 結婚すると疎遠になりがちです・・・
>「また、『久しぶり』にならない程度に姉妹でおしゃべりをしたい」
絵莉さんが 涙ぐむ気持ちわかるように思います。

お父さんの事も 絵莉さんが決められ 後にお父さんに
承諾とればいいのでは?

絵莉さん、こんばんは。

親戚のおばさんというのは、「早く結婚しろ!」とか「長男一家は親と同居しろ!」とか、うるさく口出ししたこともありますが(うちだけ?)、でも、いざとなると頼りになりますよね。

女同士の姉妹って、年取ってからの方が仲良さそうに見えます。母娘で共有する年月より、姉妹で分かち合った歴史の方がやはり長いですからね。絵莉さんのお母様も、妹さんときっといろんなおしゃべりを楽しまれたことでしょうね。母様がくつろいた時間を持てて、さぞかし絵莉さんもホッとされたことでしょうね。よかった、よかった。

コメントありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
そうですね、無理にでも押し出せるところは、押し出して行こうと思います。
それで、楽しかったと思ってくれるなら、それが一番ですし。

うちは、親戚の数がとても少ないんで、口ばかりうるさい親戚というのがいない、というのがけっこう救いです。
ほくちゃんのところは大変ですよね・・・
あまり、悩まされないことを祈ります。
ありがとうございました。

>>翡翠さん
本当に、心優しい叔母で、とても嬉しかったです。
介護とはいっても、うちの場合「介助」はまだあまり必要でないのですが、それでも、精神的に疲れることが多いので、こういうのは、本当にありがたいです。

息抜きしつつ、介護を取り仕切っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

>>うさぎさん
母と叔母は、年がけっこう離れているのが逆によかったのか、ある程度の距離を保ちつつも連絡をとりあってきたので、これを機に、なるべくちょくちょく会わせてあげたいと思います。
いいですね、姉妹というのは。
私には、兄しかいないので、母がちょっとうらやましくあります。

父のことは、事後承諾でも全然大丈夫そうなんで、そうしてしまおうと思います。
ありがとうございました。

>>まつこさん
幸いなことに、私は「早く結婚しろ」という親戚はいないです(笑)
その叔母にしても、私より1つ上の娘(私には従姉)がいるのですが、結婚してないんで、大丈夫です<何が

仲の良い妹が、母にいたことは、本当に良かったと思います。
ちょくちょく、話せるといいんですが。
会うのは、毎月は無理でも、電話ででもかけさせようと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

