スポンサーサイト


朝起きられない

最近、ちょっと、困ったこと・・・というほどでもないのですが。
父が、なかなか起きなくなりました。

だいたい、6時半~7時のあいだくらいに起きていたのですが、犬が散歩に連れて行って欲しくて吠えていても、全然起きなくなってしまいました。

7時を過ぎたあたりで、起こしているのですが、ぐずってなかなか起きません。
「もうちょっと、寝かせて・・・」
とか言うので、
「じゃぁ、犬の散歩行ってきちゃうね」
というと
「いや、それはいい。」
と、自分が行くと強く主張します。

最近は、以前なら、自分がやる、と強く主張していたことを、あまり言い張らなくなってきたのですが、犬の散歩だけは、「自分がやる」と言い張ります。

なので、ぐずぐずしつつも起きるのですが。
起きてしまえば、あとはわりとしゃんとしています。

夜もわりと早く寝ているし、最近は夜中に起き出している気配もあまりないのですが、だんだん起きられなくなってきてしまうのでしょうか。

もう、朝の犬の散歩は、私が行ってしまって、デイに間に合う時間に適当に起こしたほうが楽かなぁ、って気もするんですが、犬の散歩は父に残された唯一の仕事ですので、それもかわいそうかなという気もしますし。
起こすのがあまりに大変になってしまったら、またそのとき考えますが。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

お父様、お寝坊さんになりつつあるのですね。
家のばあちゃんとは逆で…ちょっと良いなぁなんて。。。
お仕事を取り上げてしまう時は、動けなくなった時ですよ^^

ボチボチ進みましょう^^

絵莉さん、こんにちは。

健康体でも寒くなると、起きにくくなりますけど、そういうのとはちょっと違うんですかね~? 少しずついろんな変化があるでしょうけれど、柔軟に対応するしかないんでしょうね。

うちの母も就寝時間がやたらと早くなっているみたいです。あと朝ごはんの量が増えています。満腹中枢が衰えてきているのか・・・とも思いましたが、私がなかなか起きないからその間にお腹がすいているだけかもしれません。

絵莉さん こんにちは。

この季節・・私もお布団からでたくないです(´д`;)

わんちやんのお散歩 お父さんも自分の役目と
思ってるんでしょうね!

でも朝起きれなく・・デイ行けなかったら困りますよね!

絵莉さん、こんにちは。

うちの母もだんだん起きられなくなってきていました。
母の場合は、安定剤を少し飲んでいたので、その影響もあるかもしれませんが、睡眠時間がどんどん長くなっていきました。

犬のお散歩はお父様の楽しみでもありお仕事でもあるようなので?出来れば続けてさせてあげたいですものね。
様子見でまた対応を考えるしかないのでしょうね~

絵莉さんへ
うちの母も最近ちょっと起きるのが遅くなってきました
朝方ぐっすりねちゃうみたいで
それと寒いから布団から出るのが億劫になってきたみたい
着替えるのも面倒とか しばらくパジャマでうろうろするので
風邪引かないかと気になります

絵莉さんのお父さんのワンちゃん達とのお散歩
様子をみながらボチボチとね

コメントありがとうございます。

コメ返し、遅くなってごめんなさい。

>>ほくちゃんさん
そうですね。
家では、唯一の仕事となりつつありますし、取り上げてしまってはかわいそうですね。
もう少し、辛抱して起こしていこうと思います。
ありがとうございます。

>>まつこさん
寒さも関係なくはないんでしょうね、たぶん。
就寝の時間は、日によってまちまちなんですよ。
すごい早く寝ちゃうときもあるし、なかなか寝ないときもあるし・・・という感じで。
ご飯は、睡眠時間と関係なく、ものすごい食欲があります。
ちょっと食べすぎ??って感じです。

>>うさぎさん
土曜日のデイは、お迎え時間がだいぶ早いんで、ちょっと気をつけて早めに起こさないと、バタバタしてしまいます。
行けないほどではないんですが・・・・
一度、あまりに支度が間に合わず、あとから私が送っていったことがありましたが(^^;

>>翡翠さん
あ、うちも安定剤飲ませています。
じゃないと、布団に入ってから、何度も起き上がってしまうので・・・・
その影響もあるんですかねぇ
何度も起きてきて、「犬はもうご飯食べたのか?」「庭の門扉はしまっているのか」「猫はまだ寝ないのか」などなど言われるよりは、寝起きが悪いほうがマシですが・・・

>>スミレココさん
うちは、犬の散歩に行くために起きるので、起き上がってからは、速攻着替えます。
でも、ちょっと気温に対して鈍いところがあるんで、長袖の下着を着ただけで、シャツを着ないで上着を着ようしたりすることはあります。
「シャツ着ないと寒いよ」というと「そうか??」とか言ってます。
お母様、せめてカーディガンとか半纏とか着ていただければ、いくらか違うと思うんですがいかがでしょう。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

