スポンサーサイト


安心ナビで安心

昨日、父が夕飯直前くらいに、機嫌を損ねまして。
何が原因か歯、ちょっとよくわからないですが、ストーブのことで母の応対がよくなかったらしく、久々に怒鳴りまして・・・。

外に出て行こうとするので、
「もう、ごはんだよ」
と、声をかけたのですが、
「いらねぇ!!」
と、言うので、これは引き止めるだけ無駄だな・・・と思いまして
「ちょっとだけまって」
と言って、ケータイを持たせました。

安心ナビという、ケータイの位置確認ができるサービスに入っているので。

それで、ちょこちょこと確認してみていたところ、ずいぶん遠くまで歩いていってしまっている様子でした。
で、案の定、なんだか右往左往していて迷っている模様。

1時間半ほどしても戻ってくる様子がないので、迎えにいきました。
結構、遠いので車で。

とはいえ、ケータイで位置確認しながらなので、いちいち車を止めなくてはなりませんし、なかなか大変でした。
このへんか・・・?と思しきところで、車を寄せてチェックしたところ、すぐ近くにいると判明。
車をUターンさせきったところで、ヘッドライトの明かりの中に父がいました。

クラクションをプップと軽く鳴らすと、父もすぐ気がつき、すぐに助手席に乗ってくれまして。
「いやぁ、道わかんなくなっちゃってさぁぁ」
と、出かけたときの機嫌の悪さはすっかり忘れた様子で話しています。

「お店で、駅はどっちか、って聞いたんだけど、よくわからなくて」とか言ってます。
そりゃ、そうでしょう。
そのあたりは、どの駅からもかなり遠い位置にあるんです。

家に帰ってからも、興奮冷めやらぬ様子で、「いやー、だめだねぇ。暗くなっちゃうと」と繰り返しています。
「暗くなってから、遠く行くのやめてね」
といったら
「うん。絵莉ちゃんも大変だし、何より自分が大変。もう二度としないよ。」
と、殊勝な様子でしたが、たぶんまたするでしょうね(^^;

でも、安心ナビに入っていて、初めて安心ナビが役に立ちました。
うまくケータイを持たせられれば、問題はないんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん お久しぶりです。

ここのところ、色々あって更新気づかなくてすみません。

サクラちやん逝かれたんですね・・・・・・
サクラちやんの ご冥福心からお祈りしてます。

お父さん やはり出掛けられる事多いのかな?
安心なび・・・義妹もつけようと思ってましたが、使い方が
解からなくなり、次に持って出るのを忘れてしまい・・・・
いなくなると、チャリで探しまわってました(ノД`)・゜・。

お父さんの絵 楽しみにしてます!

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
いえいえ、サクラの記事のときは、なんとなく内容が内容で、「ブログ再開しました」と言いに行きにくくて、こちらこそ失礼しました。

父は、最近、また外に出たがるようになりました。
父が自らケータイを持って出かけることはないので、出かけるときに持たせています。
だから、黙って出かけられちゃうと、困っちゃうんですけどねー。

絵、たまりにたまっております(^^;
がんばります~

絵莉さん、こんばんは。

お父様、道がわからなくなって心細かったんでしょうね。絵莉さんの顔を見て、ほっとした表情が思い浮かべられるようです。安心ナビが役に立ってよかったですね。

母の住む町でも、ときどき行方不明の老人についての無線放送が流れることがあります。うちの母は一人暮らしなので、そういうときにどうなるのか、想像するだけでクラクラしてきます。ま、あまり先回りして心配しても仕方ないでしょうけれど・・・。

絵莉さん、こんばんは~また宜しくお願いします♪

安心ナビ優れものですね。
外に出ていくのを無理に引きとめず、お父さまが納得いくまで歩くことができ、迎えにいくことができる・・・お父様にとっても家族にとっても、良い形なのではと思います。
認知症患者と家族が出来るだけストレスを感じずに済む歩みどころ、難しいですがそこが大事なのかなぁと・・・
車でお迎えにいく絵莉さんは大変ですけど^^;;;

お久しぶりです

すごくお久しぶりです。…と、言うか憶えていらっしゃるでしょうか?
1年前くらいまでは ちょくちょくお邪魔させて頂いていたのですが・・・。

安心ナビ、活躍でしたね!そして、絵莉さんの咄嗟の対応にも
拍手です♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

P.S blog、また始めてます。殆ど日常の事ですが
介護話題もたまに書いています。
よろしかったらまた遊びにいらして下さいね!
(HNは、”やしな”ではありませんが^^;)

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
うちの方も、迷い人の放送が流れることがあります。
最近は、あまり聞きませんが。
徘徊老人用にGPS端末を貸してくれるサービスがあるそうで、もしかしたらそれが普及しているのかもしれません。
うちは、まだそんなしょっちゅうでもないので、ケータイで頑張ってますが。

>>翡翠さん
そうなんですよね。無理に引き止めると、お互いストレスなんで、行かせてしまうのが、一番ラクなのです。
どこにいるのかさえわかれば、こちらも安心ですし。
いつでも迎えにいけますしね。
迎えにいく手間など、引き止めて仏頂面されることにくらべたら、どうってことないです(笑)

>>やしなさん
はい、覚えていますよ~~
お元気でらっしゃいましたか??
安心ナビは便利です。入っててよかった安心ナビですよ~
て、別にケータイ会社の回し者ではございませんが。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

