スポンサーサイト


デイサービス決断

以前から、お医者さんとケアマネさんに、デイサービスを週6にしてはどうか、と薦められていました。
通勤感覚で、デイに行ったほうが、父にはあっているんじゃないか、ということで。
介護保険の範囲では、まだ週4が精一杯なのですが、1箇所医療保険で行けるところがあるのです。
そこを医療保険にしてしまえば、週6も可能なのです。

父自身も、デイがない日は「今日は何もないのか~~(がっかり)」という感じだったので、日曜日はともかくとして、ほかの日は、全部デイを入れてしまってもいいかな・・・とは思う一方、「そんなに?」という気持ちも強く、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが。

今回、サクラが逝ったことで、若干、父が情緒不安定になっているのと、デイのない日は必ずサクラのお墓参りに逝きたがること、また、犬のことをこれまで以上に気にするせいか、昼間でも犬の散歩に連れて行きたがることなど、いろいろ考慮した結果、デイに行って貰ってしまったほうが安心と、決断いたしました。
もし、それでうまくいかないようでしたら、いつでも元に戻せるわけですし。

ただ、医療保険のほうも、申請が必要なので、その手続きに半月くらいはかかってしまいそうなので、今すぐというわけにはいかないのですが。
来月、定期健診のときにお医者さんで申請をお願いしてこようと思います。

そして、週6デイになると、母がひとりになってしまう時間がやたら増えてしまうので、私と母で、書道を習いに行ってみようかな・・・と考えています。
父がこうなる前まで、母は書道をやっていたのですが、それはやたらとたくさん漢字を書くやつでして、もうちょっと今の母には荷がおもくなっているので、もう少し自由な書道がいいかな、と。
それでしたら、私自身も楽しめそうですし。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

しばらくです
待っていましたよ
お父様のWEB個展・・・今回も素敵です
色使いやタッチがきわだっていますね

サクラちゃんは残念でした
いのちを全うしたのでしょうね
みんなを見守ってくれていることでしょう

絵莉さんも身体に気をつけて!
書道もいいですよ
私も父の道具があるのでいつか!と思っています

また 来ますね

絵莉さんこんにちは。

デイ決断されたんですね!
私も 今のお父さんなら毎日行かれる方が生活の
メリハリが出来ていいように思います。

お母さんと書道なんていいですよね~

お母さんも絵里さんも気分転換・ストレス解消には
いいのでは!

これで 絵莉さんもお仕事に打ち込めそうですね・・・・
良かった!

絵莉さん、こんにちは。

書道、いいですね~。実は私も3年ほど前まで書道を習っていました。今は時間がなくてやめちゃっているんですけど、再開したいと真剣に考えているところでした。書いている間は無心になれるのでストレス解消にすごくいいですよ。

そのうちお母様と絵莉さんの書もWebで公開してください!

絵莉さん、こんばんは~

お父様のデイ6日間、良い決断をなさったと思います。
私の母の場合、デイを連続5日間に増やすかどうか悩んだとき、ケアマネさんが、デイに出かける規則正しい毎日の方が認知症患者さんの場合には良いと思いますよ、と言われました。
そして、今思えばデイの施設が良かったこともあり、母にとって良い時を過ごせたなぁ~もう少し長く続けたかったなぁ・・・と思います。

お母様との書道のお稽古良いですね!お母様もさぞ喜ばれるのではないでしょうか。
私もお習字(書道ではなくお習字です・・笑)好きでして、墨って心が落ち着きます。
是非またその後の成果をご報告くださいね!

コメントありがとうございます。

>>スミレココさん
お加減はいかがでしょうか?
いろいろ大変なところ、コメントありがとうございます。
もう、かなり長いこと、字を書かない生活に慣れてしまって、直筆で何かを書くときは、ひどく恥ずかしい思いをすることも多いし、オトナとして書道を習っておくのもいいかな、と思っております。

>>うさぎさん
父のデイが週6回になったら、母のデイ(リハビリ)も、半日をもう1回くらい入れられるようなら入れようかなと考えています。
週2回くらい、運動すれば母もずいぶん違うんじゃないかな、と。
実をいえば、私自身も運動したほうがいいんですけど(^^;

>>まつこさん
手続きにちょっと時間がかかりそうなんで、書道にいけるのはまだちょっと先になりそうですが、うまく書けたら、お見せしたいと思います。
とはいえ、本当に、字はへたくそなんで、ましてや毛筆など中学生以来触ってもいないので、お見せできるのはだいぶ先になりそうですが(^^;

>>翡翠さん
そうなんですよね。「規則正しく」がいいみたいですね。
特に父の場合、「なにか仕事ないかな」が口癖なんで、毎日行けば通勤感覚にもなれるかもしれませんし。
徘徊の危険性が出てきているんで、デイに行っていてくれたほうが安心、というのもありますし。

墨のにおいって、なんかいいですよね。
とはいえ、ほんとに毛筆に触れるのは紀元前以来、という感じなんで、最初はダメダメだと思いますが(^^;
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

