スポンサーサイト


ごぶさたしておりました

長らくご無沙汰しておりました。
長期間の放置で、ご心配をおかけした方もいらっしゃると思います。
ごめんなさい。

特別、大きな問題があったわけではなく、なんとなく復帰しそびれていただけです(^^;

書いてなかった間に起きた事で覚えていることなど、つらつらと書いてみます。

夜に父が散歩に出かけて、迷子にはならなかったんですが、縁石に躓いて転んでケガをしたことがありました。
そんなすごいケガではなかったんですが、顔を打ちまして、しばらく腫れていました。
縁石をまたいじゃうんですよね・・・
それに、ポケットに手をつっこんで歩くクセもあるので、それで顔からつっこんだのだと思います。
「危ないから」と言っても、覚えていられるわけもなく・・・・
仕方のないことですかね。

5月に、介護保険の更新は無事に済みました。
今回も、要介護1でした。
特に、肉体的介助が生じない限り、1なんでしょうね。
まぁ、それはそれで、かまいません。
今までどおりに、デイサービスが利用できれば問題なしです。

それと、サクラに引き続き、ウメ吉が逝きました。
食欲だけはあったので、もう少しもつかと思ったのですが、立ち上がることができなくなり、一気にがくんときたようです。
2日ばかり入院させたのですが、退院させて、家に帰ってきた途端に息を引き取りました。
お見舞いに行ったとき、やたらと吠えるので、どうしたのかなと思ったのですが、もう持たないことがウメ吉にはわかっていたのでしょうね。
家に帰りたかったんだと思います。
ギリギリでしたが、家で看取れてよかったです。

我が家の犬も、とうとう残るはモモだけになりました。
こちらも老犬ではありますが、幸い健康ですので、こちらはあと何年かは大丈夫・・・だと思います。

ここ最近での一番大きな問題は、父の便失禁です。
毎日ではないですし、そんなに大量というわけでもないのですが。
お医者さんに相談してみたところ、おそらく認知症のせいで、便意や排便感覚が鈍ってしまっているのだろう、ということでした。
確かに、便を失禁してしまっても、しばらくそれに気がつかないんです。
む?なんかにおうぞ・・・と確認すると出てしまっている、という感じです。
一応、肛門括約筋を締める体操もさせているのですが、感覚そのものが鈍っているとすると、治る見込みはなさそうです。
かといって、オムツをさせるのは、まだ無理そうですし・・・
ネットで調べたところ、便失禁にも対応したパンツがあったので、とりあえずそれを1枚注文してみました。
それでうまくいけばいいのですが、サイズがちょうどいいのがないのと、窓がないので、父がイヤだという可能性があるのが心配です。

もしダメなら、便失禁対策パンツを自作しようかと考えています。

そんなこんながありますが、なんとかやっております。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん、お久しぶりです。

久しぶりにご様子をお知らせいただき、とてもうれしいです。
お父様はあまり大きなお変わりはないようですね。モモちゃん、おばあちゃんのようですが、ご家族の愛を今は独り占め状態ですね。(うめきちくんとさくらさんに黙祷・・・)

排泄って厄介な問題ですね。うちの母は、(私の知る限り)失禁とかはないのですが、代わりにやたらとトイレにばかり行っています。寝室にいる時間より、トイレにいる時間の方が長いかも。「トイレで何やっているんだろう?」と不思議です。水道料金を見たら、目が飛び出ました。

またご無理のない範囲でブログ続けてください。私も「親がボケても世界は回る・・・」と唱えながら、日々を送っています。

暑い日が続きますが、おからだに気をつけて!

お久しぶりです

絵莉さん

わざわざご挨拶にきていただきありがとうございました。

どうしていらっしゃるかなぁ~と勝手に案じていました。
サクラちゃんとうめ吉クンは残念でしたが、残ったモモおばあちゃん(ですよね?!)が癒しになりますね。元気で長生きできますように。

そして、何よりお父様があまりお変わりのないご様子に安心しました。
排泄の問題は難しいですねぇ。
うちの母の場合、本人のプライドや気持ちとこちらの思いがうまくかみ合わずに、トホホ~の失敗がありましたっけ・・・

またボチボチとよろしくお願いしますね!

ぼちぼち行きましょう♪

いろいろあって大変でしたね。
ブログ復活嬉しいです。
ご無理の無いように、ぼちぼち行きましょうね。
お知らせ本当に嬉しかったです。
私のPCの調子悪く、(先ほど書いたコメントアップできず。涙)
また、ゆっくり伺いますね。
PCのご機嫌の良い内に、今日はこの辺で・・・・
暑さ厳しき折、ご自愛下さいね。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
そうなんです。モモはもともと独占欲が強いので、独り占めできて、嬉しいのかも??なんて(^^;
でも、ちょっと「物足りないな」って感じがすることもありますが。

トイレに長居してしまうのは、今の時期は大丈夫でしょうか?
トイレに行かないよりは、行ったほうがいいと思いますが、熱中症にはお気をつけくださいね。
「親がボケても世界はまわる」そのとおりですね~
って、そんな意味でタイトルにしたのを思い出しました(笑)

コメントありがとうございました。

>>翡翠さん
ご心配いただきありがとうございます。
単に不精していただけでして、お恥ずかしい限りです。
モモは、けっこうワガママなやつなんで癒しになるかどうか・・・という感じではありますが、幸いブラッシングは好きなので、無心にブラシがけをしているとストレス解消になっていたりします。

排泄問題は、プライドの問題に直接関わるので、難しいですよね。
粗相してしまっても、騒ぎ立てないようにしていますが、この先どうやって対処していこうかな・・・とちょっと頭が痛いです。

コメントありがとうございました。

>>hiroさん
暑いとPCの具合も悪くなりますよね。
うちのノートパソコンも、暑いせいかフリーズしがちです。
何か冷却するものを買おうかどうか思案しております。

また、ぼちぼちと書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
御身体、PCともども、ご自愛くださいね。
コメントありがとうございました。

絵莉さん
お久しぶりです
ブログ復活 うれしい~
よかった~お元気そうで

でもこの間いろいろなことがあったのですね
サクラ・ウメ吉くんの冥福を祈ります

お父様の認知症状と排泄の事・・・なかなか難しいテーマだと思います
誰もが直面することなんだけど 
なかなかデリケートな分野だからマニュアルもないし・・・そのつどどうしていこうか?だけですよね
うちの母も少しづつ少しづつ変化していっています

お互いこれからもいろいろありそう
でも ぼちぼちやっていきましょうね
またよろしくね

P.S お父様のWEB個展私も楽しみ♪♪

コメントありがとうございます。

>>スミレココさん
排泄問題は、本当にデリケートで悩ましい問題ですね。
とうとう、うちもここまで来たか・・・と言う感じです(^^;
幸いなことに、まだそんなにひどくはないんですけどね。
そのつど、工夫してやっていくしかないですね。

これから、またぼちぼち、よろしくお願いいたします~
コメントありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

