スポンサーサイト

  • 2010-08-05 :

絵を描く集中力

昨日の記事には、父の絵のことを全然書きませんでしたね。
今でも、父は、絵を描いています。
ただ、前のように写真を見て風景を描いたりはしなくなりました。
今、描いているのは、主にキャラクターものや絵本のイラストが多いです。
どうやら、物の形を捉えるのが、困難になってきたようで、シンプルな線の絵でないと描けなくなってきたようです。

そのせいか、一時は集中力が衰えて、15分くらいしか描けなかったこともあるのですが、絵の路線を変更してからは、30分くらいは描けるようになりました。
それでも、去年は1時間くらいは描けていたのですけれど。

デイの方々に話をうかがったところ、やはり集中力は衰えているようです。
前ほど、長時間は描いていられないとおっしゃっていました。

やはり、徐々にですが進行はしているようですね。
こればかりは、避けられないですが。
今のところは、進行はしているものの、それほど大きな問題はないので、よしとします。

そんなわけで、集中力こそ衰えているものの、描き続けてはいますので、WEB個展をしようと思えばできるのですが、版権もののイラストが多いので、そのあたりちょっとどうなんだろう・・・という懸念があります(^^;

スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

絵莉さん こんにちは。

ブログに戻って来てくれてほんと嬉しいです!

ずっと 気にかけてたんですよ!
お父さん 絵まだ頑張っておられたんですね♪

WEB個展楽しみにしてます!
お母さんも お元気ですか?

ブログ再開 応援ぽち!

絵莉さん、こんにちは。

お父様、安定していらっしゃるようですね。絵を拝見するのを楽しみにしています。

母も一つのことを15分以上継続するのは難しいようです。草むしり15分、掃除15分、花の水やり15分・・・そのため家の至るところで、やりかけの仕事がちらばっています。『ゲゲゲの女房』も15分、これが限界って感じです。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
あらためてメールありがとうございました。
ブログに戻るキッカケができました。
WEB個展は、ちょっとずつやっていきたいと思います。

母も、低空飛行ながらも安定しております。
多少物忘れが多いのは、仕方がないか・・・と、私も最近はあまり気にしないようにしています。
うるさく言うと、逆効果ですからね(^^;
コメントありがとうございました。

>>まつこさん
父も、集中力が続かないので、描きかけの絵も多いんです。
輪郭だけ描いて、色を塗らなかったりなどは、しょっちゅうですし。
時間を置いて、促すと続きを描いたりすることもありますが。

ドラマは、見られなくなりますよね。
でも、ゲゲゲの女房が見られるのでしたら、まだ大丈夫です。
私も、毎日見ています(笑)

お暑うございます

版権は大丈夫ではないでしょうか。

あれは、作者や出版社に帰属する本物の画像を、無断で個人が転用するのは御法度ですが、「私が描いたルフィ(@ワンピース)」ですとか、「◯◯ちゃんが描いたピカチューです」という類いのモノはOKの筈です。

その「似顔絵」で収益を得るとなると、またNGですが、描いたものをブログで公表して、皆さんに楽しんで頂くということは、アキバ系イラストブログでは日常茶飯事ですし。
(それともあれって、全部違反?いや、そんな事もないと思うんだけど)

集中力、記憶力、体力は少しずつなくなっていきますね。
ドラマも、話の筋も追っていけないし、登場人物も多過ぎると見分けがつかないので、のど自慢のような歌番組や、お相撲といった、短時間で勝敗が分かり易いスポーツくらいしか面白くないようです。

WEB個展、ワタシも楽しみにしております。
まだまだ暑い日が続くようですから(早く涼しくなってー!せめて夜だけでも。最低気温28度って、ホントうんざりですー涙)、御自愛下さい。

コメントありがとうございます。

>>POTEさん
版権の件、ありがとうございます。
「見て描いたもの」とすれば、大丈夫ですよね。
じゃなかったら、子供の描いた絵とか載せられないですもんね。

父は、幸い、体力だけはまだ衰えないようです。
単に、鈍いだけでは・・・・という気がしないでもないですけど(^^;
テレビは、見ていられないですね。動物番組なんかは、それでもいくらか見ていますが。

ほんとに暑い毎日ですので、お互い体調管理には気をつけましょう。
コメントありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

