スポンサーサイト

  • 2010-08-09 :

WEB個展 part7

お待たせしました?
WEB個展です。
先日も書きましたが、今年の5月くらいから、写真を見て絵を描くより、イラストを見て描くほうが圧倒的に多くなりまして、ほとんどが模写になります。
しかも、集中力が衰えてきているせいか、未完成のものも増えています。
その中から、比較的マシなものを載せております。

a1_0001.jpg
こちらは、佐々木マキさんの「ぶたのたね」という絵本から。

a1_0002.jpg
こちらは、NHK教育の「リトル・チャロ」から。
父のお気に入りです。

a1_0003.jpg
絵本「ぼくのぱん わたしのぱん」(神沢利子 林明子)から。

a1_0004.jpg
絵本「ムッシュムニエルのサーカス」(佐々木マキ)から

a1_0005.jpg
「ぐりとぐら」(なかがわりえこ作/やまわきゆりこ絵)から

a1_0006.jpg
ポケモンから。なんのモンスターなのかは、私はポケモンがわからないので(^^;
当然のことながら、父もわかってません(笑)

a1_0007.jpg
スージーズーから
こちらは、最近の私のお気に入りです。
かわいいもの好きな父も気に入ってますが。

a1_0008.jpg
おなじく、スージーズーより。

と、こんなかんじです。
父が、自分で「うまくかけた」と感じると、何度も何度もそれを見せては「かわいいでしょ?」と言います(^^;
最初のうちは「うんうん!かわいいねぇ~」と言っていますが、だんだん「うん」だけになるのは許してください(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絵梨さん こんばんは。

お父さんの絵・・・少し見ない間にタッチが変わったような??

でも 以前より明るい色使いのように感じます!

もう次の個展が楽しみです(o^^o)ふふっ♪

お父さんにぽち!です。

私的には・・・・下から2番目の絵が好きです♪

絵莉さん待っていました!
お父様の絵はなかなかのものだと思います
すごい すてき かわいい・・・ますますファンになります

絵のタッチが少しかわったと私も思います
力強さから優しい感じに・・かな?

スージーズの絵はお気に入り?
あの見つめ合ってのおしゃべりー何を話しているのでしょうね
楽しそう かわいいな~
みんなで「それ~」ってどこへ行くのかな?
なんだか一緒に走りだしたくなっちゃうわ
心優しい一面が絵からつたわってくるようです

いつまでも少しづつでも描き続けてほしいと思いました
私もお父様にポチッ!

絵莉さん、こんばんは~

明るく優しい色使いが良いですねぇ~お父様の絵、やっぱり私も大好きです。
個人的には一番最初の絵と、最後のスージーズーがお気に入りです(笑)

ペースは落ちてもいつまでも描き続けてほしいと私も思います。
また楽しみにしていますね♪

まつこ

絵莉さん、こんにちは。

やっぱりお父様、動物好きなんですね。かわいい動物系の絵がたくさん!みなさん書いていらっしゃるように、色も明るいし、形もしっかりしているし、まだまだお元気ですね。

素晴らしい

完成作で、絵莉さんがこれならと選りすぐったものだということもあるでしょうが、これだけ多種多彩な模写がお出来になるとは凄いですよ。

風景の模写より、こちらのほうが難しいんじゃないでしょうか。

絵が苦手な人だと、犬も猫もクマもライオンも全部同じ、四つん這いの生きものでしかなかったりしますから。

ふわもこ系で、とっても可愛いです。

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
そうですね。前のような風景画ではなくて、シンプルな線で構成された絵なので、ずいぶん変わったかもしれません。
もともとの絵が、イラストなんで、色もシンプルですしね。
こんな絵ばっかりですよ、最近は(笑)
これは、まだちょっと前の絵なんで、まだありますから、近いうちにお見せしますね。
コメントありがとうございました。

>>スミレココさん
父は、とにかくかわいいものが大好きなので、スージースーもお気に入りです。
でも、ちょっと絵が若干難しいので、最近描けなくなっていますが。
これは、完成した数少ないスージーズーです。
かけっこの絵はなかなかですよね。
コメントありがとうございました。

>>翡翠さん
絵を描く頻度そのものは落ちてないんですけど、完成するものが減ったという感じです。
色を塗らずに終わってしまうものが多いですね。
そこまでいかないで、まったくの途中で終わっちゃうこともしばしばですが・・・
コメントありがとうございました。

>>まつこさん
そうですね、動物は大好きですし、こういったデフォルメされたかわいい絵も大好きで、その「好き」な気持ちが絵を描く原動力になっているように思います。
テレビなんかも、あまり見られなくても、かわいいものには反応していますしね。
コメントありがとうございました。

>>POTEさん
父に言わせると「見て描くだけなら、簡単」だそうです。
見て描いても、描けない人の方が多いということがわからないようです(^^;
まぁ、そういう父の模写も、なかにはひどいものもありますが。
コメントありがとうございました。

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。
絵莉さんも色々な事があったのですね^^
私も…半年経たないうちに色々ありすぎまして(笑)
最近やっと落ち着いてきました^^;

お父様の絵、私も皆様のコメと同じで変わったと思います^^
優しいタッチになった気がしました^^
次回も楽しみにしています^^

やっぱり、素敵^^

お父様の絵、ずっと、書いていらしたのですね。
WEB個展待ち遠しかったです♪
私も、模写の方が難しいのでは???と思いますが、
お父様はすばらしいですね。
どの絵もすばらしいですが、個人的には、上から二番目と一番したの絵が好きです。走っている様子がはっきりわかって、なんだか、元気になれます♪

今後も個展楽しみにしております♪
お好きな事がずっとずっと、続けられますように。
もう、何百枚溜まったことでしょうね^^宝物ですね。

コメントありがとうございます。

>>ほくちゃんさん
ほんとに、ほくちゃんはいろいろ変化がありましたね~~
でも、おめでたいことも多く、読んでいてこちらも嬉しくなりました。
うちの方は、ささいな変化です。
父は、自分の絵が描けないことは多少不満なところもあるみたいですが、でも楽しそうに描いているのでよしとします。
コメントありがとうございました。

>>hiroさん
チャロは、自分で「これが欲しい」と言って買ってきた素材なので、特に力が入っているかもしれません。
こういう絵に変わってから、自分で描く素材を見つけるようになったのが、いいことのような気がします。
こちらで用意しなくても、描いていることがありますし。

もう、スケッチブックにして26冊です。
1冊20枚だから、520枚ですね。
あらためて計算してみると、すごいですね~
コメントありがとうございました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

