スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年前、10年後

実は、今日、誕生日でございます。
とはいうものの、父は当然のことながら、母ですら忘れているんじゃないかと思うんですが(^^;
まぁ、とりあえず、あとで自分でケーキくらい買ってこようと思います。

とうとう、30代最後の年となりました。
30歳になったときには、30代最後がこんな風になっているなんて思いもよらなかったですが。

かといって、30になったときに、どんな風な30代最後がくるかどうかなんて、何も考えていなかったわけですが(^^;
結婚するかなぁ・・・とかはさすがに全然考えなかったわけではないですが。

まさか親の介護をしていようとは、まさしく想定外だったわけです。

それに比べると、今はやたらと将来のことを考えます。
父のこと、母のこと。
そして、自分のこと。

普通なら、もっと早くに家を出ているのでしょうが、今は介護があるので家を出たくても出られないという状況です。

で、ふと考えるのが、両親がいなくなったあとのことです。

介護からは開放されることになりますが、すごい寂しいだろうなぁ・・・と思うわけです。
あとどれくらい先になるかはわかりませんが。

とはいっても、いまからそんなこと考えて暗くなってもしょうがないですけどね。

去年の誕生日は、大変でした。
父が、椎間板ヘルニアで寝込んでしまって、誕生日どころじゃなかったですし、2,3日とはいえ、寝たきりになってしまった父が精神的に不安定で、こちらもそのあおりを受けてしまいましたし。

それに比べたら、今年の誕生日の平和なことったら。

認知症は、どうしても進行していってしまう病気ですが、なるべく平和に平和にいけたらいいなあと、そればかり願います。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

絵梨さん お誕生日♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでとございます

30代最後・・・まだまだお若いですよ!

これからは 自分の幸せも考えてほしいと心から願ってます。
今まで 辛いおもいなさり困難を克服されてきた絵梨さんですから

きっと 神様が素敵な方とめぐり合わせてくださると信じてます!

素敵な1日でありますように♪

 おめでとうのぽち!です★^^

お誕生日おめでとうございます^^

平和で穏やかな時間の誕生日、ホッとしますよね。
私もいつも絵梨さんと同じような事を思い考えていました。
介護が終わったら。。。という将来。。。
私の場合は5月から6月で急展開しましたが、色々ありました(笑)
絵梨さんにとって良い時間が流れますように^^

Happy Birthday♪

絵莉さん、お誕生日おめでとうございます。

絵莉さんのお歳だと周りのお友達でも介護されている方は少ないのではないでしょうか。

介護は先が見えない長いトンネルを手探り状態、不安だし辛いですが、でも、親の介護を通じて得られるものもたくさんあります。トンネルを抜けたとき、きっと良いことが待っていますよ。

まずは30代最後の1年が実り多き年でありますように!

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
ありがとうございます。
素敵な方との出会い・・・あるといいですねぇ(笑)
まぁ、今は今で、親孝行できる幸せというのもありますが。

>>ほくちゃんさん
介護が終わったら・・・
よく考えますが、嬉しいの半分寂しいの半分って感じです。
実際にはどっちを多く感じるかは、そのときになってみないとわかりませんが。
今くらいに平和な時間が続くことをいのるばかりです。
ありがとうございます。

>>翡翠さん
そうなんですよね。同年代の友達は、介護よりも子育ての方が圧倒的に多いですし(^^;
子育ては未来があってうらやましい限りです。
でも、確かに翡翠さんがおっしゃるように、なにかしら得るものはありますね。
人生なにごとも経験、無駄なことなどひとつもないですね。
ありがとうございます。

絵莉さん、お誕生日おめでとうございます。

30代、最後の年が穏やかで、豊かな年であるように祈っています。まだまだ若い! あれこれがんばってください。

でも40代もいいものですよ~! 楽しみにしていてください、

お誕生日おめでとうございます

まだまだ、お若いです。
絵梨さんの人生がお幸せであることを一番に願っているのは、お母様達ですね。
大切な人生。
時には、ご自分の事を一番に考える先の計画があっても良いと思いますよ。
そのために、誰かの力を必要とするなら、甘えても良いのだと思います。人生、持ちつ持たれつですから♪
トンネルの中にも一筋の光が必ずさしています。
介護の経験は、自分に必ず帰ってくる宝になる人生の財産だと今は思えます。
お若い絵梨さんには、きっと、お幸せが待っていると信じます。そう願って止みません。
この一年が幸せで穏やかでありますように。

絵莉さん お誕生日おめでとう!!
若いです(だって何を隠そう私は貴方の2倍生きてきた)

私の娘みたいな絵莉さんが
介護という日常を送っているのには本当に頭が下がります
ありがとう ほんとうに親を看てくれてくれていてありがとうと
感謝とエールをおくりたいです

必ずこの経験は長い人生の中できっと役に立つと私も思います
人生は成し得たようになっていく・・・私はいつもそんな風に思っています
絵莉さんはこれからもっともっと幸せになっていきますよ

コメントありがとうございます

コメントへのレスが遅くなってしまって、ごめんなさい。

>>まつこさん
そうですよね、最近の40代はまだまだ若いですし、元気ですし、楽しい40代を送りたいです。
って、まだ1年ありますが(笑)
ありがとうございました。

>>hiroさん
辛いことも多い介護生活ですが、いい経験をしているとも思います。
こういう形で、わかりやすい親孝行ができるというのも、幸せかな~と。
自分の人生も考えないといけないですし、これで不幸になってしまっては、せっかくの親孝行も台無しになってしまいますよね。
「トンネルの中にも一筋の光が必ずさす」
そうですね、その言葉を忘れず、生きていこうと思います。
ありがとうございました。

>>スミレココさん
ありがとうございます。
なんか、コメント拝見して思わず涙が出てしまいました。
家を出そびれて、なしくずし的に逃れられなくなった介護ではありますが、それはそれで私の人生であり、必ずこの経験がどういう形であれ今後の人生に役に立つと信じて、(ほどほどに)がんばって生きたいとおもいます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。