スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごい久しぶりに近況です。

半端なく、間があきました。
これだけ、間があいてしまうと、なかなか書きにくくなってしまうものですが・・・。
書こうと思います。

もう1月も終わり2月になりました。
介護生活も4年目に突入です。

父の認知症は、緩やかに進行中というところです。
会話の8割以上は、偽りの記憶によるものになりました。
意思の疎通が、若干難しくなってきました。
最近、顕著な症状は、やたらめったら独り言が多くなりました。

でも、そんな感じではありますが、基本的な生活動作はまだ大丈夫なんです。
着替えは、もちろんこちらで用意はしないとダメですが、脱ぎ着そのものは問題なし。
食事は、こぼすことは多いですが、自力で食べられます。
洗顔は、ちょっといい加減ではありますが、とりあえずやってます。
トイレは、若干汚しますが、一応問題なし。

ただ、ときどき便失禁があるのは相変わらずですが。
しょっちゅうではなくて、しないときは全然しないのですが、するときは何日か続けてする、という感じです。

そんな感じで、細かな問題はあるものの、いわゆる問題行動は出ていないのが助かります。
全然ないわけでもないですが。

先日は、夜中(とはいっても11時くらいですが)に起き出して、散歩に行ってしまいました。
続くようだったら問題ですが、今のところ1回きりなので大丈夫ですが。

なんだか、ちょっとウツっぽいとこがたまにあるんです。
「家にいたくない」とか言うんですねぇ・・・
なんか、何もすることがなくて、家でじっとしているのが苦痛のようです。
それでときどき、そういうこと言い出すんです。
「養老院に入る」とか言うんです。
言われる方は、もうとても複雑です。
そりゃー、入れるものなら、入ってくれれば、こんな楽なことはないですが・・・・(^^;
とはいえ、上記のような状態で、かつ一人暮らしでもないわけですから、無理ですよね~
それもありますが、わからないので無理もないですが、こっちがこんなに一生懸命頑張っているのに、「家にいたくない」とか言われちゃうのは、父に他意はないとはわかっていても、なんだかなーって気持ちにさせられます。

まぁ、そんなこんなもあって、最近は抗うつ剤と睡眠導入剤を飲ませることになりました。

なんだか、ちょっとずつちょっとずつ悪くなってきていますし、それにつれて自分の時間が少しずつ減ってきています。
夕食後に、一番うつ状態がひどくなることが多いので、ほとんど毎晩、外に連れ出していますし。

去年も目標に掲げましたが、今年こそ、ショートステイの利用をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。