スポンサーサイト


すごい久しぶりに近況です。

半端なく、間があきました。
これだけ、間があいてしまうと、なかなか書きにくくなってしまうものですが・・・。
書こうと思います。

もう1月も終わり2月になりました。
介護生活も4年目に突入です。

父の認知症は、緩やかに進行中というところです。
会話の8割以上は、偽りの記憶によるものになりました。
意思の疎通が、若干難しくなってきました。
最近、顕著な症状は、やたらめったら独り言が多くなりました。

でも、そんな感じではありますが、基本的な生活動作はまだ大丈夫なんです。
着替えは、もちろんこちらで用意はしないとダメですが、脱ぎ着そのものは問題なし。
食事は、こぼすことは多いですが、自力で食べられます。
洗顔は、ちょっといい加減ではありますが、とりあえずやってます。
トイレは、若干汚しますが、一応問題なし。

ただ、ときどき便失禁があるのは相変わらずですが。
しょっちゅうではなくて、しないときは全然しないのですが、するときは何日か続けてする、という感じです。

そんな感じで、細かな問題はあるものの、いわゆる問題行動は出ていないのが助かります。
全然ないわけでもないですが。

先日は、夜中(とはいっても11時くらいですが)に起き出して、散歩に行ってしまいました。
続くようだったら問題ですが、今のところ1回きりなので大丈夫ですが。

なんだか、ちょっとウツっぽいとこがたまにあるんです。
「家にいたくない」とか言うんですねぇ・・・
なんか、何もすることがなくて、家でじっとしているのが苦痛のようです。
それでときどき、そういうこと言い出すんです。
「養老院に入る」とか言うんです。
言われる方は、もうとても複雑です。
そりゃー、入れるものなら、入ってくれれば、こんな楽なことはないですが・・・・(^^;
とはいえ、上記のような状態で、かつ一人暮らしでもないわけですから、無理ですよね~
それもありますが、わからないので無理もないですが、こっちがこんなに一生懸命頑張っているのに、「家にいたくない」とか言われちゃうのは、父に他意はないとはわかっていても、なんだかなーって気持ちにさせられます。

まぁ、そんなこんなもあって、最近は抗うつ剤と睡眠導入剤を飲ませることになりました。

なんだか、ちょっとずつちょっとずつ悪くなってきていますし、それにつれて自分の時間が少しずつ減ってきています。
夕食後に、一番うつ状態がひどくなることが多いので、ほとんど毎晩、外に連れ出していますし。

去年も目標に掲げましたが、今年こそ、ショートステイの利用をしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

