スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れました。

今日は、私がすごいネガティブ入ってます。
暗くてすみません。
吐き出します。

なんだか犬のことで迷走しておりまして、少々疲れております。
居間にいれておけば、父が過剰に気にしてしまい、
玄関においておけば、今度は犬が吠えます。

なんだか、異様に食欲があるようで、際限なく食べ物を欲しがるんです。
もしかすると、犬もちょっと認知症でしょうか・・・。
食欲がないよりは、助かるんですが、食べたいだけ食べるまで吠えるのが困ります。

居間に入れておけば、吠えませんが、そのかわりひーひーと鳴きます。
結局、居間でも玄関でも、変わらないんですね。
それなら、無条件で暖かい居間の方がいいのか・・・とか、また悩みます。
ただ、ひーひー鳴くと、父が人間の食べ物をやってしまうのです。
それなら、玄関の方がまだ安全だし・・・

犬も父も、言って聞かせてわかる相手ではないので、仕方ないんですが・・・
正直、疲れました。

犬が吠えれば、父がまた気にします。
夕飯時などが、一番よく吠える時間帯なので、落ち着いて食事が出来ません。

また、父のウツっぽいのもひどくて、気が滅入ります。
夕べなど、睡眠導入剤がなかなか効かないのか、布団に入ってから、ずーーーっっとブツブツ独り言を言っているのです。

夕方から夜にかけてひどくなるので、外出もままならず。
ストレスはたまる一方です。

父がデイに行っている間にでかければいいのかもしれませんが、
なんだか疲れすぎていて、それもままならず。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵莉さん、こんばんは。

あまり妙案もないのですが・・・。もう、「食べさせたいだけ食べさせちゃおう」「ブツブツ言いたいだけ言わせておこう」という開き直りも必要かもしれませんね。事故を未然に防いだり、少しでも状況を改善することが介護者の責任だと感じてしまいがちですが、想定を超えることについては「もうお手上げ」とギブアップ宣言してもいいんじゃないでしょうか。

認知症の介護でとても大切なのは介護者の精神衛生じゃないかと思います。まずは自分が大事! 現実逃避も、度胸と行動力が必要ですが、たまには「もうダメ」と放り出してみてはいかがでしょう。

No title

こんばんは。

私が そうなんですが・・・・・・

介護してたら つい何もかも自分で背負ってしまいがちなんですよね!

人に助けを求めるのが、時には罪悪感に感じたり・・・・・・
介護から逃げてるように思えたり!

しかし結果 自分を追い込んでいき余計に落ち込んでしまうんですよね・・・・・
まつこさんが言われた
>現実逃避も、度胸と行動力が必要ですが、たまには「もうダメ」と放り出し・・・・・、<

本当ににその通りだと思います。

どうぞ、気が済むまで吐き出して

いつでも聞きますから。
いつ迄でも聞きますから。
どれだけ際限なくても、聞きますから。

良かれと思って、色々なことに心を砕いて務めているのに、
(しょうがないこととは言え)
理解されず、不平不満ばかり言われ、本当に嫌になってしまいますよね。

疲れてしまって当然ですよ。
誰だって、気が塞いでしまいます。

今出来ていることが、ベストなのですから。
これ以上のことは手に余る。手は二本しかない。
だから、誰がどうなっても、もう仕方ない。
それはその時のこと。

良い意味で、そんな風に開き直って、少しでもお気持ちが楽になれればいいのですが。

コメントありがとうございます

>>まつこさん
開き直り、大切ですね。
犬ももう歳なので、こういってはなんですが老い先短い身ですから、食べたいだけやってしまおうと思います。
一応、食べるものだけ「高齢犬用」とか「脂肪分カット」とか、それだけ気をつけてみようとおもいます。

そうですよね。介護者の精神状態がなにより大切ですよね。それがダメになったら、共倒れですもんね。
ありがとうございます。

>>うさぎさん
自分で全部背負ってはダメだということは、頭じゃわかってはいるんですが、ついつい・・・
「もうダメ」なときは、「もうダメ」でいいんですよね。
「もうダメ」な努力をしようと思います。
ありがとうございます。

>>POTEさん
お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。
再開のご挨拶にも伺わず、ごめんなさい。

本当に本当に、聞いてくれる方がいると思うだけで、救われます。
今以上のことは、本当にできないと思います。
今だって、精一杯なのに。
だから、もうこれ以上はしょうがないですよね。
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。