スポンサーサイト


父のお気に入り

父が認知症になって、色々大変になったけれども、ちょっと良かったのかも・・・と思うことも少しだけあります。
認知症になって良かった、ってなんか変だけれども。

色々なことに不満を口にすることも多いけれども、嬉しいことも口にすることが増えたということがそれです。

父は、よく散歩にでかけるのですが(まだ、帰ってこれるので徘徊ではないです)、その散歩に履いている靴がくたびれてきたので、クリスマスに新しい靴を買ってあげたのです。
それの履き心地がとても気に入ったらしくて、履くたびに、
「これ、いいねぇ。すごい軽いねぇ」と言います。
前に、言ったことを忘れちゃっているんですが、すごい嬉しそうなんで良しです。

やはり、暮れに居間で使っていた時計が壊れまして、新しく電波時計を買ったんです。
電波で時刻修正をしてくれるというやつです。
これが、びっくりするほど正確でして(正確じゃない方がびっくりかもしれないですけど)
よく、テレビの時報とあわせて見ては
「すごい正確だねぇ。いいねぇ」
とやはり大喜びです。
前に、言ったことを忘れちゃっているんですが、すごい嬉しそうなんで良しです。

そのほかにも、ご飯時に、「美味しい」を連発します。
1回言っても、またすぐ忘れるので、何度も美味しいを連発。
何度も言われると少しうるさいですが、嬉しそうなんで良しです。

こんな楽しいとか嬉しいとかいう感情ばっかりだったら、いいんですけどね。

スポンサーサイト

テーマ : 日常
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

忘れるってたまにはいいですね

お父様のお気に入りが増えていくと楽しくていいですね。
嬉しそうな顔って本当にこちらも嬉しくなります^^
大変だけど、時にはこんな幸せがあるから頑張れるのですよねv-290

>>狸庵さん
ですね~。
笑っていてくれれば、こちらも楽しくて、気分上々って感じですよね。
小さいことだけれど、それが嬉しいと感じられるのは、ある意味幸せかもしれない、とも思います。

ストレートな感情

絵莉さん、ご訪問ありがとうございました!

認知症の方は、感情がストレートに出るので、嬉しい時は本当に喜んでくれるので、あ~良かった!とこちらも嬉しく思いますよね。
今は症状が進んでしまったので、以前のようにはなかなかうまくいかないのですが、私も母が喜ぶこと、楽しいと感じることをできるだけ増やしてあげようと努力してます。
お互いがんばりましょうね~

>>翡翠さん
こちらこそ、ありがとうございます~。

本当に、昔は昭和一桁男らしいと言えば、らしいのですけど、そんなにストレートに喜んだりしなかったのに、今は子供みたいです。
なるべく、嬉しいこと楽しいことがいっぱいあるといいな、と思います。
適当に力抜いて頑張りましょうね^^
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

