スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜中の混乱

ゆうべは、犬は比較的おとなしかったのですが、父の方でちょびっと問題(というほどでもないですが)がありました。

寝るときに、ちょっとウツ入っちゃってまして。
睡眠導入剤は飲ませたのですが、なかなか寝付かず。
布団には入っているものの、ぶつぶつぶつぶつと、ネガティブなことをずーーっっとつぶやいているんです。
で、それは、まぁいいとして(よくないけど)

私も母も、自室に引き上げた11時頃、父が起き出しまして。
滅多に上がってこない2階にに上がってきて
「だれもいないから、どうしたのかと思った」
と言うんです。

もう11時だし、私も母も寝支度をしているというと
「もう、頭が狂っちゃったんだ」
「もう、ダメだ」
「養老院行かなくちゃ」
と、嘆きつつ、再び布団に入りました。

まぁ、そのあとは、わりとすぐ寝付いたようですが。

で、1時過ぎくらいに、犬がちょっと吠えまして。
見に行ったところ、おしっこしてあったので、それを片付けていたところ、父が起きる気配。
様子をうかがっていると、なぜかフスマ続きの仏間に入っていきます。
仏間に何の用が・・・?と思っていたら、こんどは仏間から廊下に出てきました。

「なにしてんの?」と聞いたら
「トイレ行こうと思って、間違えちゃった」
だそうです。

あぶないあぶない。
そのうち、床の間でトイレされちゃう日が来るんじゃなかろうか・・・と危機感を覚えました。

そんなこんなで、些細なことではありますが、進行しているなぁ・・・・と感じさせられることが多くなってきた今日この頃です。

今日は、午後に兄が来まして。
ちょこっと、父を連れ出してくれたんですが。
ほんとにちょこっと(^^;
1時間半くらい。

で、帰ってきて、お茶したりなんかしてたんですが。
母と兄の会話に、父はついていけないということを発見しました。
テンポの早い(というか普通なんですが)会話は、もう父には理解が追いつかないんですね。
母と兄が話している間中、つまらなそーな顔をしていました。

そういえば、私と母の会話にも、あまり入ってくることはないなぁと思い当たりました。

そういうことが、父に挫折感というか、「頭がぱーだから」(父の最近の口癖です)という気分を与えてしまっているのだなぁ、とちょっと反省しました。

そんなことが積み重なって、父にもストレスがたまっているのでしょうね。
ショートステイが、それを解消してくれることを祈ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵莉さん、こんにちは。

ご自身の衰えを認識できるというがお父様にとって辛いところですね。施設や医療機関だと、健康な人との差をあまり感じなくていいという面もあるかもしれません。ショートステイ、うまくいくように祈っています。

今晩は静かな夜でありますように!

No title

絵莉さん こんにちは。

認知症でなくても 歳をいくと話の中に入れない・・・・・・・

入りたい気持があるだけに 余計にテンションが下がるのかも
しれませんね?

わんちやんのこともあり、絵莉さんも眠れない日が続いているのでは?
お昼間に 少しでも横になってくださいね。

No title

絵莉さんこんばんは しばらく!
いろんなことがあったようで そして今も・・・
でもとにかく おかえりなさい

私も母のショートを考えています
お父さんもショート利用されるといいと思います
絵莉さんが少しゆっくりすることも大事だと思うから

お父さんショートを気にいってくれるといいですね

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
そうですね。まだ自覚がいくらかあるところが、逆につらいんでしょうね。
前に、デイなどを利用しはじめたばかりの頃、「ちょっとバカにできる程度のことの方が(活動内容として)ちょうどいい」と聞いたことがあります。
「出来ない」「わからない」という事実をつきつけられるのは、健常者であってもつらいものですよね。
コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
父だけでなくて、犬にもかなり時間をとられるのが、つらいところです。
でも、犬が騒ぐと父も騒ぐし・・・
寝られるときに寝るようにはしています。
ありがとうございます。

>>スミレココさん
お久しぶりです。
再開したのに、お伺いもせずごめんなさい。
でも、コメントありがとうございます。嬉しいです。

デイの次はショート、と介護のステップを上がっていくのでしょうね。
介護者の心の余裕は、そのまま被介護者に影響するものですし、ショートを利用するのも大切なことなのかもしれません。
お互いにうまくいくといいですね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。