スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電話をかける、かけろ、かけねば

まだ、ケアマネさんに電話できていません(^^;
明日こそ、かけようと思います。

父との意思疎通が難しくなってきています。
特に、父からの質問や要望をくみ取るのが難しいです。

母には、特に難しいらしく、聞き返したり、父の意図とは違ったことを答えてしまったりとかあるようで、今日は、父が母を怒鳴りつけていました。

何がなんだかわからず、母は怒鳴られて、それがとてもショックなようで、ちょっとふさぎ込みがちです。

最近、母はふさぎ込むことが多く、心配です。
私に迷惑をかけていると、やたらと謝ったりします。
それが、反って重いのですが・・・

確かに、介護がつらくないといえば嘘になりますが、それを母に重荷に感じられてしまうと、こちらもどうしたらいいのかわかりません。
まぁ、当然、って顔されても、それはそれで腹が立つでしょうが(^^;

父の認知症の進行が目立つようになってきて、母も私も、そして父にもストレスがたまっているのだろうなと思われます。

たぶん、ショートステイを利用しはじめる頃合いなんじゃないかなーーーーーーと。
って、最近、何度も同じこと書いているような気がしますが。

というわけで、明日こそ、電話します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先ずは肩の力を抜いて

ケアマネさんに電話して、ショートの申し込みをと勧めたのはワタシですが、あんまり、~しなくちゃ、~しなければと思い詰めるのもちょっと過緊張気味の御様子で心配です。
早いに越したことはありませんが、気持ちの整理がつかないままだと踏ん切りもつかないし、却って余計なストレスになってもいけませんしね。

気が向いた時でも良いんですよ。

最初からショートの申し込みをするんだという態勢でなくとも、このところのお家の状態について雑談という感じで報告、話が通じなくて困っているとか、お父様もご家族も気持ちが塞ぎ気味でと相談したついでに、ショート利用ってどうなんでしょうみたいな感じで、ちょっと質問してみるだけでも良いんじゃないかと思います。

コメントありがとうございます。

>>POTEさん
ありがとうございます。
そうですね。ちょっと強迫観念にとらわれていたかもしれないです。
いずれにしても、間もなくケアマネさんの訪問があるはずなので、そのときでもかまわないかな・・・とは思っているのですが。
でも、一応電話しておけば、踏ん切りがつきやすいかな・・・とも思うし、という感じです。
お心遣い、とても嬉しいです。ありがとうございます。

No title

難しくて 切ないですね。
いつも、頑張っている貴女には頭が下がります。
私は認知症専門施設で働いているから
在宅で介護されている方の気持ちは
分かっているつもりです(生意気ですが)
ケアマネとして関わっている家族様も
認知症者の家族様ばかりです。

頑張りすぎず、一緒に住まう。
大変だとは思いますが、色々な
サービスを利用しながら
体と心を休めながら
お母様やお父様と春を迎えて下さい。

コメントありがとうございます

>>にょんらさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ケアマネさんには、本当に助けられています。
「頑張りすぎない」というのは、「頑張る」より大変ですね(^^;
頑張っちゃった方が、やっているときはラクなんですが、いつまでも全力疾走は無理ですしね。
なんとか、長距離ランナーとしてやっていきたいです。
介護サービスは、給水所ってところですかね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。