スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くの親戚より近くの他人

電話をかける前に、ケアマネさんからお電話をいただきました(^^;
来月の予定確認のお電話だったのですが、「ショートステイのご相談をしたい」と伝えたところ、明日来てくださることになりました。
いよいよ、進みます。

前々から、庭に車を入れよう計画がありまして。
今、借りている駐車場が、4月で終わってしまうということなので、庭改造計画を実行しました。
2月の頭から工事が始まって、今日、車を入れることができました。

そして、車を停めていたら、お隣のおばさんが出てきまして、
「絵莉ちゃん、今時間あるかしら?」
とおっしゃいます。

以前にも何度かあったのですが、パソコンのことで質問があるとか。
「いいですよ」と気軽に答えまして。
まぁ、実際は質問というよりは、替わりにやってあげるという感じでしたが(^^;
公民館での利用予約をしたかったようです。
家族に聞くと怒られるからイヤなんだそうです。
まぁ、私にも身に覚えがあります(怒る方ですが)

で、用事はすぐ済んだのですが、お茶を飲んでいってというので、そのまま腰を落ち着けてしまいまして。
父のことなど、色々お話ししました。
お隣さんも、もうお亡くなりなのですが、おばあちゃんが認知症だったりして色々大変なのをご存じでして。

「何かあったら、言ってね」とおっしゃってくださいました。

ありがたいことですね。
実際に、何かをお願いすることがあるかどうかはわかりませんが、そうおっしゃってくださるだけで心強いといいますか。

父は、あまり親戚筋に恵まれていないのですが、父が認知症になる前はよく父の従兄弟が遊びにきてくれていたのです。
ところが、認知症だと判明したとたんに、来てくださらなくなってしまいまして・・・
お友達もそうなんです。
前は、同窓会やらなんやらお誘いがあったのに、認知症だとわかった途端に音沙汰なくなってしまいまして。

何も、従兄弟やお友達に介護をお願いすることなどないのに。
たまーーにきて、ちょこっとおしゃべりしていってくださるだけでいいのに。

そんな中で、お隣さんがそうおっしゃってくださるのは、本当に涙が出ちゃいそうなほど、ありがたかったです。
今度、機会があったら、うちにお茶にお呼びしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵莉さん こんばんは。

ショートケアマネさんからの電話が 後押ししてくれたようですね?

遠くの親戚より近くの他人。。。私もつくづく思います!
私事ですが 義妹が入院して10月末に来ただけの義兄夫婦・・・信じられません! 来なくとも電話くらいと思うのですが 期待はしてませんが 憤り感じます。

言葉だけでもいいのになんて思います。
絵莉さんも 辛い思いされてるんですよね・・・・

No title

絵莉さん、こんにちは。

ご近所の人の優しい言葉、グッときますね。ご近所の方が理解があるのは、絵莉さんやお母様の日頃の献身やご苦労を見ていらっしゃるからだと思いますよ。

私も帰省先でご近所の方と話すと、「実はうちのおばあちゃんも認知症だった」とか「うちのおばあちゃんはデイ・サービスに通っている」とか、老人介護の問題を経験しているご家庭が多いことに気づきます。介護はどこの家でも、いつか抱える問題。地域で協力し合うって大切ですね。

ショート・ステイ、順調に話が進みそうで、よかったですね。

No title

よかったですね
ショートの事もご近所さんの事も
繋がりの中でくらしている、ひとりじゃないんだ~と思いました
動き出せば回りとのつながりもできて行くんですね
ほんとによかったわ~
私もケアマネさんに電話してみます♪

No title

絵梨さん、お隣さんとおしゃべりする機会が持てて、本当に良かったですね。
家族や親族に言えない事でも、近くに相談できそうな方が居れば心強いですものね。
お一人で抱え込まずに、お隣さん、ケアマネさん、施設スタッフさんい、どんどん相談して、介護の道が暗くならない様に、なさって下さいね。

何もしてあげられないけれど、絵梨さんが辛くない様にことが進みますように応援していますね。

コメントありがとうございます。

コメントレスが遅くなってしまってごめんなさい。

>>うさぎさん
「最近どう?」とか、たまに電話くれるだけでも、全然違いますよね。
気にかけてくれる人がいる、それだけで心強いものです。

>>まつこさん
やはり、高齢化社会ですので、近所でもデイサービスの車をよく見かけます。
隠すようなことではないけれど、とりたてて積極的に言うのもなかなか難しいですから、今回のことはいい機会になったと思います。

ショートステイは、すぐの利用は難しそうですが、少しずつ進めていきたいと思います。

>>スミレココさん
本当に、人とのつながりって大事だな、って思います。
特に、すぐお隣さんというのは、「気にかけていてくれる」というだけで、本当に心強いです。
迷惑はかけたくないけれど、なんかあっていざというときに、1から説明しなくてもいいですし。
まぁ、そんな必要性がない方がいいんですが。

>>hiroさん
ひょんな機会でしたが、本当にお隣さんとお話する機会があって、よかったなと思います。
たとえ、兄や親戚が頼りにならなくても、まだまだ頼れるところはあるんですよね。
なるべく、いろんな人に相談してやっていこうと思います。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。