

日曜もデイ入れたい

年度末進行で、ブログも書けず、みなさんのところにおじゃまもできず、すみません。
落ち着いたら、今度はちゃんとご挨拶にうかがいます。

で、ちょっと愚痴を吐き捨てていきます。

最近、父が「山に行きたい」と頻繁に口にだすようになりまして。
ここでいう「山」というのは、長野にある山小屋(というほどロマンチックなものではないですが)のことでして。
数年前までは、毎年行っていたのですが、ここ数年行っておらず。

で、ここに行きたいというのです。

もー、そりゃーもー、しつこくしつこく。
歩いて行ける、とか、自分で車を運転して行く、なんてこともチラホラ言いますし。
今はまだ行けない。
そのうち行くから、といっても、行きたい行きたい、と。

子どもか。

日曜日なんか、デイがないから最悪です。
朝から、ずーっと言ってますし。
出かけようとまでします。
いえ、実際には、出かけないんですけど。
いろいろいろいろ、ぐずぐずと準備をしていて「行くふり」をしているだけなんですけど。

そうやっていれば、連れて行ってもらえると思っているんです。

行けないと言い続けていると不機嫌になって、怒ったりもします。

今すぐは行けませんが、近いうちには行くつもりでいますが。
でも、もう父の口から「山に行きたい」が出ると、うんざりして、ノイローゼになりそうです。

「あーーーー、もーーーー、うるっっさーーーい!!今すぐは無理だけど、行くっつってんでしょ!!!!」
と、怒鳴りたくなります。

まぁ、スッキリするのは、怒鳴った瞬間だけで、あとは「しまった、やっちゃった」という気分と、怒り狂った父が残るだけなのは、わかりきっているので、我慢してますけど。

こんな時期ですし、まだまだ余震も多いし、ガソリンは手に入りにくいし、年度替わりで忙しいし・・・

でも、もうちょっと待ってくれれば、行けるのに・・・・
それが通用しないのが、認知症ですね。

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

分かっちゃいるけど

よりによって、こちらがテンパってる時に、色々言って来たり、やらかしてくれるんですよねー。
もうちょっと、余裕のある時だったら、うまく躱して、宥めたり出来ますけど、
「だーかーらー!」と声を荒げたくなりますよ。
地震、津波、原発、買い占め、汚染と、不安材料ばかりで、落ち着かない春ですが、取り敢えず平穏無事な日常を送ることで、秩序を守り、被災地への支援に繋がるよう努めるしかないですね。
お仕事お忙しそうですが、急に冷えたり、寒暖の差が激しいですから、健康に気を付けてお過ごし下さい。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

