スポンサーサイト


お風呂問題

毎日、暑いですね。

この暑いのに、父は、お風呂に入らなくなりました・・・。
というか、暑いから入らないのかな??

ちょっと前から、たまーに入らないことがあって、それでも週1程度だったのが、ここのところは連日。
さすがに、汗をかくので、シャワーだけでも浴びて欲しいところですが、父にはシャワーをするという習慣がなく。
仕方ないので、絞ったタオルで身体を拭いてやっています。

父は、お風呂に入っても身体を洗わないので、タオルでゴシゴシ拭いてあげた方が、もしかすると綺麗になっているかもです(^^;

この暑さですから、タオルで拭いて、扇風機の風に当たると、お風呂はいるより気持ちいいくらいなので、父は喜んでいるんでいいんですけど。
そういうのは、拒否しないのは助かります。

デイでお風呂に・・・・という手もありますが、たぶん、父はお風呂はダメだと思うんですね。
だって、トイレだって、拒否するくらいですから。

父がお風呂に入らないと、良いことが一つだけあります。
私と母が、綺麗なお風呂に入れることです。
父は、身体を洗わないドコロか、流しもしないで、ザブンと入ってしまうので、お湯がすごい汚れるんです。
なので、まぁ、いいか・・・というところです。
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵莉さん、お久しぶりです。

ブログのデザイン、夏らしくなりましたね。今年も猛暑の夏ですが、お元気ですか。

母も今年に入ってから、一人ではお風呂に入ろうとしなくなり、それも老人ホーム入居を決意するひとつの大きな動機でした。1月、2月と帰省するたび母を無理矢理にお風呂に入れ、シャンプーをしてあげる・・・、すでに切ない思い出になっています。

絵莉さんのところは男性(お父様)だけに、ご自宅での対応がちょっと難しそうですね。デイ・サービスは入浴が目的というお宅も多いと聞いていますが、プロの方は誘導の仕方も慣れていらっしゃるでしょうし、もしかしたらうまく入れてもらえるかも・・・。

No title

絵莉さん こんばんは。

以前話した事あると思いますが・・・・
義妹は 1年以上お風呂入りませんでした
色んな手を使いましたが無理でした

デイに行くのも 入浴できる事が大きな望みだったんですが それでも中々入れませんでした・・・・・・

デイでは 男性職員さんに上手く誘導していただければ・・・・・・
まつこさんが 言われるように皆さんプロなので上手く誘導してくださるのでは?

まずは 自宅で足浴するのもいいかもしれません! デイで義妹もそれがきっかけで 入浴出来たのかも?

夏場は 汗かくのでお父さんも入浴され気持がいいと感じられるのでは。

コメントありがとうございます。

>>まつこさん
ご無沙汰しておりました。
まつこさんのお母様は遠方でお一人でしたものね。
入居なされて、安心かと思います。
お風呂には、絶対拒否というより、「めんどくさいから入らない」という感じです。
プロの方たちの誘導なら、入るでしょうか・・・
試してもらってもいいかもですね。
ありがとうございます。

>>うさぎさん
お風呂問題は、みなさん、通る道なのですね。
父は、お風呂大好きだったので、こんなことになるとは、思いもよりませんでした。
夏場は、お風呂に入ると、余計暑くなって、汗をかくので、それも面倒なようです。
足浴はいいかもですね~
ありがとうございます。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

