スポンサーサイト


デイサービス奮闘記 その8

昨日行ったデイサービス体験ですが、意外にも、父気に入ったようです。

いろいろ、文句は言っていたのですが、
「広くて明るくていいよね。」と言い、
「次はいつ行くの?」と聞いてきました。

「今日はお試しだったから、次は決まってないんだけど・・・・・行く?」
と聞いてみたところ、
「うん、行ってみようかな」とのこと!!

をを~

色々文句言いつつも、

何もすることなくて家にいるよりいい

ということらしいです。

というわけで、さっそくケアマネさんに電話して、手続きをお願いしておきました。
しばらく、2カ所で様子見です。






と、ここからは、ちょっと愚痴になります。

ケアマネさん、悪い人ではないんですが、やたら事務的といいますか・・・
具体的になにがどうこう・・・というわけでもないんですが。

「昨日行ったところ、気に入ったらしくて」と言ったら
「あー、そうですか」
と、特に喜ばしい雰囲気でもなく対応。

そのあと、デイサービスに問い合わせてくれて、かなりちゃっちゃと話をすすめてくださったので、お仕事は出来る方なんだと思いますけどね。

全体的に、「親身」という言葉からはほど遠い場所にいるような気がしてなりません。
ケアマネさんに、そこまで求めるのは、利用者のエゴかもしれませんが。

言葉のはしばしに、「まだ軽いから、そんなに大変じゃないでしょう」みたいな感じが受け取れるし。

そりゃー、まぁ、軽度の認知症で、いわゆる問題行動もまだ起きてませんし、認知症が進んで、介護度も上がってしまった方たちに比べれば、ラクだとは思います。
母も私も同居で、私は在宅ワーカーなんで24時間一緒にいられますし、兄たちも理解がありますし(今のところ何もしてないけど)、恵まれた方だと思います。

でも、やっぱり、この先、いつ終わるともしれない介護生活を考えると不安になります。

そういった「不安」をくんだ応対をしてほしいなぁ・・・と思うのは贅沢でしょうか。



スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

2ヶ所目も気に入ってくれてよかったですね~v-291
お父様、やっぱり男性ですね。何もせずに家にいるのも所在ないんですね。
それと、何か趣味に合う事ができるっていうのはいいのかもしれませんね。

ところで、ケアマネさん・・・。絵莉さんの気持ち分かります!
あちらは職業でたくさんの利用者さんをお持ちで私達はそのなかの一人でしかないわけで、割り切らなくてはいけないことも多いと思います。
でも、こちらは別に特別の何かを期待しているわけじゃなく、ちょっとだけ心を寄せて欲しいと思っているだけなんですよね。優しい気持ちが言葉に乗ってきたら少しだけ安心できるのに。v-390

>>狸庵さん
そうなんですね、女の人は家事とかあるんでいいんですけど、男性は何もなくて手持ち無沙汰なのが、嫌みたいです(^^;

あ、やっぱり、ケアマネさん、そうですか?
確かに、ケアマネさんは、ほかにも大勢みていて、うちより全然大変な人も見ているとは思うんですけどね。
ちょっとだけ、「よかったですね」とか、「大丈夫ですよ」とか言ってくれればいいのに・・・と思ってなりません。
みんな、そんなかんじなんでしょうかね~

デイが気に入ってよかったですね♪

絵莉さん、こんにちは。
認知症ねっとでお世話になっておりますhiro(ひまわり)です。ブログにご訪問ありがとうございました。
早速伺いましたよぉ♪
私達には、すべてが初めてで、この先のことが不安ばかりで、一言励ましの言葉があったら、嬉しかったですよね。お気持ちとてもよく分ります。
でも、性格の面もあるでしょうし、言葉が苦手って言う人だと、多くを語れなかったのかもしれませんしね。お母さまとの相性が良く、絵莉さんとも上手くやってくれて、事務的にこなしてくださっていれば、OKを割り切りましょう。もしも、この先、気持ちの面で支えてもらえそうも無いなぁ~と感じたら、別のケアマネさんに変えても良いわけですし。ご訪問の時、
お母さまとお話した後に、少しずつ、二人だけの時間も何気なく取って、不安な思いをお話しても良いと思います。お母さま、相性の良いデイでありますように。

>>ひまわりさん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
やっぱり、割り切りも大切ですね。
仕事をきっちりやってくれないと困りますが、そちらの方は、てきぱきとこなしてくださっているので、あまり贅沢を言ってはいけないかもですね・・・。
今のところは、そんなに問題もないので、いいですが、この先困ったことが多くなってくるようでしたら、変更を検討することになってしまうかもしれないですが。

相性

・・・って、ありますよね。

私の友達のところのお話なのですが
介護認定を以前受けたら 要介護3だか4くらい
だったそうなのですが 友達曰く ケアマネとの相性が
怖くて なかなか介護サービスを受ける事に躊躇してる
と、言ってました。
やっぱり、利用する側からしてみれば
チョットした言葉 欲しいと思いますよね。

>>kayoさん
何も特別扱いしろってわけじゃないんですけどね。
ほんのちょっとだけ、一言があれば・・・と思います。
ケアマネさんの変更を検討するほど、ひどいわけではないんですけどねー。
この先、父の状態が進んでしまったら、また別ですが・・・
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

