スポンサーサイト


40代デビューと外食事情

本日、めでたく(?)、40代デビューいたしました。
とはいえ、特にこれといって、何もなく・・・・・
というのは、あまりに寂しいので、外食してきました。

近所にある洋食屋さんなんですが、30年くらい前からあって、リーズナブルで美味しいお店です。
難点は、手間のかかる料理を頼むと、本当に時間がかかるということくらいです。

それはさておき、最近の父を連れての外食で困ったことがあります。
なぜか、外食になると、皿のものが全部食べられないんです。

「こんなに食べられない」
というだけなら、まぁいいんです。

「美味しいから食べろ」
と、やたら、母や私に勧めてくるのが困るのです。
同じモノを頼んであっても。

そうでなくて、勧められるままに食べていたら、食べ過ぎてしまいます。
今日も、食べ過ぎました。
食べ過ぎで、ちょっとお腹痛いし・・・

バースデーディナーで、お腹痛いとか。

今日なんかは、母がうっかり手間のかかる料理を頼んでしまい
私と父の料理から、待つこと30分くらいかかってしまったんですけど。
(それも、どうか?)
父は、母のメインディッシュが来ないので、やたら
「これを食べろ」と勧めます。

母は「いらない」を繰り返し。
仕方ないので、父の料理は、私の皿にうつしました。
で、食べちゃったのがイケナイんですけど(^^;
さらには、母が食べきれなかったお料理も、なかなか美味しくてついつい食べてしまった<バカ

これからは、もう少し頼み方を工夫しないといけないなーと、痛む胃をさすりながら反省しています。
とりわけて食べるようなお料理の方がいいのかもしれません。
父が食べられるだけ、皿に載せてあげればいいのですから。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

絵莉さん お誕生日おめでとうございます。

家族での外食 少し食べすぎたようですが^^;楽しく過ごされた様子が伺えます!

もう何年も前のことですが・・・・・・
義妹を外食に連れて行くと メニュー決めるのに30分かかってました!
今となっては 懐かしい思い出です。

No title

絵莉さん、お誕生日おめでとうございます。

花のアラフォーですね!
まだまだ若いっ!!
お仕事、そのほかのあれこれも、人生のプライムタイム。大いに満喫してください。(お父様のお世話も大変でしょうけれど、それはそれとして。)

お父様とご一緒の外食、次は中華ですかね?

コメントありがとうございます。

>>うさぎさん
ありがとうございます。
父の「これ食べろ」攻撃には、少々参りましたが、全体としては楽しかったです。
父は、自分で注文は決められないので、こっちで勝手に決めちゃいます(^^;
それに対して文句いうことはないので、助かります。

>>まつこさん
ありがとうございます。
そうですね。なるべく、自分の人生を楽しむ努力をしたいと思います。

中華はいいかもですね。
あと、ご飯と一体になっているもの(丼ものとかカレーとか)だと、意外と自分の分は自分の分として食べていることに思い当たりました。

No title

絵梨さん、遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。

アラフォー良い響きです。
美味しいものたくさん頂いたのですね。
お腹大丈夫ですか?
絵梨さん、どうかどうか、ご自身の人生もエンジョイなさって下さいね。
お父様もお母様も絵梨さんのお幸せを願っていると思いますから。
良い40代となりますように。

No title

絵莉さん

ご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
40歳、人生まだまだこれからではありませんか!

私は、介護メインの40代でしたが、それでも楽しい思い出も沢山あります。
絵莉さん、これからのことを考えるといろいろご心配もあると思いますが、ご自身の心や時間をうまく切り替えて、良き40代にしてくださいね。

私の母の場合、外食はだんだん一品物になっていきましたね。
丼ものとかオムライスとか・・・
中華料理のように取り分けやすいものか、取り分け難い一品物か、どちらかが良いのかもしれませんね。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

