スポンサーサイト


寝ない寝ない寝ない

ちょっと、またまたご無沙汰してしまいました。
8月は、慌ただしくて書いている余裕がございませんでした。

母がケガをしてしまい通院
犬が不調で通院
そして、いつもの父
と、トリプル介護になってしまいまして・・・

でも、今は、おかげさまで母も復調し、犬も通院生活が終わりました。
ので、書く余裕がでてきたのですが・・・。

父が寝ません~~~~
アサシオンが、さっぱり効かないようです。
飲んでから30分くらいで効くという話ですが、1時間でも2時間でも平気で起きています。

機嫌はどちらかとえば、良いときの方が多いんですが、
突然悪くなることもあります。
原因なんてわかりません。
さっきまで、鼻歌まじりで絵を描いていたと思ったら、突然部屋に閉じこもったりするんです。
また、逆に閉じこもっていたと思ったら、急に機嫌がよくなることもあるんですけど。

夜、機嫌が悪いと最悪です。
いーーーつまで経っても寝ません。
寝ないだけなら、まぁ、いいんです。

家の1階のありとあらゆるところの明かりをつけたり消したり。
犬に猫のえさをやったり。
この暑いのに、犬のためにつけてある扇風機を止めてしまったり。

今夜は、あまりにバタバタ動き回り、パチパチと、明かりのスイッチを入れたり消したりしてうるさいので
「うるさくて眠れない(ホントはまだ寝てないけど)」と言ってしまいまして。
そうしたら、もう、怒る怒る怒る。

久々に、キレさせてしまいました。
ここんとこ、キレるとこまではいってなかったんですけど・・・

騒ぎまくるので、なんとか寝てもらおうと、今度は泣き落としで「寝てくれ」と懇願してみました。

そしたら、いくらか落ち着いたのですが
「俺はこの家にいない方がいいんだ」
「俺がいたら迷惑だって、そう思っているんだろ」
「そう思っているに決まっているんだ」
もう、被害妄想炸裂で。
「俺はこの家を出て行く」
「好きに生きるんだ」
とわめきます。

「わかったから、好きにしていいから。今だけは寝て」と拝み倒し、なんとか寝てもらいました。

たぶん、明日の朝には、そんなことがあったことも忘れてケロっとしていると思いますが・・・
こっちは、忘れられないので、つらいんですよね。
忘れてしまうって便利なもんです。

なんで、こんなにアサシオンが効かないんでしょう。
別の睡眠導入剤に変えてもらった方がいいんでしょうか。
デジレルもイマイチ効かないし、セロクエルは逆に効き過ぎちゃうし。

なんとか、夜、スムーズに寝るようになって欲しいです・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

寝てくれないのは 本当に困りますよね・・・
知らん顔して寝る事もできないし・・・・・

義妹も 眠剤は何ヶ月か置きにかえました
眠りが浅いので 夜中に目を覚ましたときに 飲む薬も出してもらいましたが 又飲ますのに一苦労。゚(゚´Д`゚)゚。

在宅のおわり頃はレンドルミンでした。
別世帯なので 旦那さんがいない時夜中に
見に行くと 暗いキッチンで立ってたり・・・・

お父さんも 眠剤主治医と相談されて変えてもらうのがいいのでは?

絵莉さんが 倒れてしまいます(-_-;)

No title

絵莉さん、こんにちは。

眠ってくださらないのも困りますが、機嫌が悪かったり、ウツっぽかったりするのも困りものですね。

うちの母は7月からアリセプト5ミリに加え、メマリーを組み合わせるようになってから、なんだか気分が明るくなったようです。そろそろアリセプト10ミリに変えてはどうかと、主治医に聞いてみたら、2種類組み合わせて試してみる方がいいのでは、と言われました。「けっこn楽しいこともあるわよ~」「皆さんよくしてくださるわ」とか電話の口調が以前よりはつらつとしています。

一度、お医者さまにご相談されてはどうでしょうか。

コメントありがとうございます

>>うさぎさん
知らん顔して寝てしまうと、ほんと、何するかわかんないんですよ。
家中の明かりをつけてしまうくらいは許容範囲ですが、窓を開けてしまったり、犬に猫のえさをやってしまったり、犬の熱中症対策につけている扇風機を止めてしまったりするので、父が寝たあと確認しないとダメなんです。
ここのところ、何度も相談しているのですが、眠剤そのものは変えてくれないんですよ。
頓服としてでもいいので、少し強いのを出してもらいたいです。

>>まつこさん
アリセプトは10mgになったんです。
たぶん、その影響で寝ないのだと思います。
ただ、悪いことばかりではなくて、10mgになってから、ウツっぽい傾向は減りました。
むしろ、テンション高いくらいで。
おしゃべりしはじめると止まらないイキオイです。
本人は楽しそうです。
その反動で寝ないことがあるんだと思うんですが。
先生は、この先、また認知症の進行がみられるようだったら、メマリーを加えるとおっしゃっていました。
プロフィール

-絵莉 -

Author:-絵莉 -
78歳認知症の父の介護(要介護1)やっています。最近では、77歳母も軽度の認知症で、W介護への道が目前に迫っていますが、仕事と介護の両立への道を模索中です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

